topimage

2017-07

どこかの夫婦みたいに (バトル!) - 2009.01.16 Fri

この数日、とてもいい天気♪

珠稟&瑠菜が来て5日目です。

家族や家の構造になれてきたみたいで
日中は、日向ぼっこをしていました ^-^b

それぞれが、毛づくろいをしたり
窓から外を眺めたり

安らかな時間です♪

P1000406A.jpg


瑠菜: 珠稟ちゃー!あそぶぅ?あそんじゃうかにゃ?

珠稟: 今キレキレしてるから、ちょっとマッテテ。




558979_photo0B.jpg



瑠菜: 珠稟ちゃ!毛っけ時間かけすぎにゃー!!!!!

珠稟: マ、マダ途中にゃんだよぉ;;(≧ヘ≦)

この後、すごい大バトル…;;;
瑠菜が噛み付いて、珠稟が悲鳴をあげて。。

仲裁したほうが、いいのかなぁ?>< 
なんて思いつつ、、
猫の世界では大事な遊び?なのかなぁ。って思ったり。

怪我しないうちに、バトルが終了したので
一安心 ^-^;

珠稟は、御飯を食べる時も
毛づくろいをするときも、マイペースです。

瑠菜は、その反対で ガツガツ食べて
チョチョイと毛づくろい。

個性が溢れてて、おもしろいでしょ?ww


しばらく寄り付かないのかなぁ?なんて見ていたら…

P1000408C.jpg



瑠菜: 珠稟ちゃ…さっきはごめんにゃさい。。

珠稟: ガブッってすると痛いからネ。カジカジにチテネ。

あらぁ(*゜0゜)!!! いつのまにか
な・か・よ・し???wwwww

(*-゛-) う~ん。 どこかの夫婦にそっくりじゃーないですかっ!プププ



さてと……。
瑠菜が、何か言いたそうですよ。

P1000368D.jpg



トホホ…。。。ヾ(´Д`;●)

瑠菜のトイレトレーニングが、なかなか上手く進みません><;

ウンピは、ちゃんとトイレでしますが
オチッコは、お布団の上で気持ちよさそうにします。。

1日膀胱に溜め込み←体に悪そうです;
(布団以外でしている場所が見つかりません)

珠稟と遊んで興奮していると、、、
お布団でショワショワ~。。
興奮して?嬉しくて?もらしているようにも見えます。

*これまでに実験したこと*

・トイレの数を増やす。
(2ニャンで5トイレ)

・猫砂を変えてみる。
(トフカス、紙、鉱物系など)

・トイレしつけ用スプレーを使用

・ソワソワしたり、匂いをかいだらトイレへ

・瑠菜専用トイレ&ゲージを設置する。

・粗相してしまった布団や毛布は、使用しない。
(布団の中身が、とうとうポリエステルにまで格下げ!ww)

・トイレの形を変えてみる。

・設置場所を増やす。

・瑠菜がした排泄物をトイレの中に入れて匂いをつける。

・獣医さんに相談する。
(泌尿器系の病気ではなさそうで、まだ幼いため&環境の変化)

猫育児書に記載されていること等は
ほとんど実験済み。
(いろいろ実験しすぎて、忘れている事もありそうですが…w)

猫パパ&猫ママの先輩方
こんな方法がありますよー!など
情報をお持ちでしたら、御提供していただけると幸いです。。
よろしくですm><m

おもらし姫に、愛の手をー…(*´д`)ノ

(o´・ω・)ノ・*:..。o○3つのランキングに参加中です



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ   
           
ポチッとおねがいしまっす○o。..:*・ヽ(・д・`o)

【★ポチッ&閲覧ありがとぉ☆ 】ョ´∀`)♪





● COMMENT ●

仲良しですね(^O^)
うちも今でもしょっちゅうじゃれ合いしてますw
噛んだり蹴ったり(^_^;)
瑠菜ちゃんはお布団でしちゃいますかぁ。
うちは最初は2ニャンちゃんとトイレでしてたんですが
1度トイレを片づけ忘れたら、反抗なのか
布団でされました((+_+))
1度した場所って覚えちゃうみたいで
何度もしちゃうみたいですよぉ…。
今でもたまぁにですが目を離すとやられます(>_<)
ちなみにうちは2ニャンでトイレ2個です。
こんなに色々試してダメって場合は…
すみません、知ってる情報は全てお試しのようなので
お役に立て無さそうです(>_<)
トイレ以外でしちゃった時は叱ってみるとか?
砂じゃなくシーツを敷いてみるとか?

 仲良くって可愛いね~
一日中見てても 可愛くて飽きないでしょうね♪
私も2にゃんに会いたくなっちゃったよ~
(*^。^*)

 猫ってそんなにトイレトレーニング、大変じゃないのにね。お布団を覚えちゃったからなかなか抜けにみたいね。お布団でするのが気持ち良かったかな?お布団の匂いは完全にとらないとダメかな(でも 片してるんだよね)。トイレを覚えるまで お布団には近づけない方がいいよね。トイレは3ヶ所で十分だと思う。瑠菜ちゃんのちっこの匂いをつけたトイレに根気よく連れて行って 教えてあげる。他のところでしたら現行犯で叱って 最中ならトイレに運び入れる・・・くらいかな?あんまりいろいろ(トイレの形や場所や砂の材質を)変えない方がいいかも、馴染んだところが猫は安心するから、愛香さんのお家ではこの方法っていうのを瑠菜ちゃんに覚えてもらうのが大事じゃないかな。これから もっと猫ちゃんを迎えるなら その子その子に全部合わせるのは無理が出てくると思うからね。たいしてアドバイスにならなくてごめんね~。

可愛い@w@

トイレは大変そうだけど、スクスク育ってるね^^

愛香さん、こんにちは♪
すっかりご無沙汰してしまいゴメンナサイ!!
贅沢にすべて読ませて頂きましたよー!
珠稟&瑠菜ちゃんとにかくカワイいですねー!
2ニャンでお迎えなさったのは最初びっくりしましたが
同じお里で仲良しの珠稟&瑠菜を拝見して
とても良い選択をなさったと思いました。
血便が出たりして少し具合が悪かったようですが
今日の記事では元気いっぱいのようで安心しました。
パパさんのおケガの具合はいかがですか?
風邪も流行っているし、寒い時は人もニャンコも
気をつけないといけないですね....。
私はネコのトイレの躾に苦労したことがなく
あまり参考になること言えませんが
ケージで過ごす時間の中でおぼえていく
ような気がします。
マリーはそうでしたね....。

楽しそうですね~!
仔猫同士のバトルは遊びみたいなモノですからね。
そのままにしておいて大丈夫ですよ。
瑠菜ちゃんのトイレ、大変そうですね。
ウチはすぐに覚えましたから、
参考になるような事が言えませんが、
ケージの中で覚えさせる方法がいいと
聞いたことがあります。

こんばんは

とても可愛いニャンズですね。
瑠菜ちゃんはうちのアンリと同じ誕生日です。

小さい子は体を壊しやすいのでお互い少しの変化も見落とさないようにしないとですね。

ほんと今はやんちゃ盛りですね。
こっちも他のニャンズと喧嘩ばかりで仲裁するのが大変です(笑)

うちはトイレはゲージ生活で覚えてくれましたよ。
まーでも、大人になるにつれて覚えてくれると思いますよ。

わわ^^かわいいですね^^
カラーも2にゃんとも綺麗ですね^^
♪仲良しな姿みていると癒されますね(#・・#)

姉妹じゃないってことですけど
姉妹みたいですね!
2にゃんいるとケンカもかなり激しいけど
流血することはなくあとはとっても仲良しって
感じなようですよ~

布団におしっこですか~
飼い主さんにとってはトホホ・・って感じですよねe-330
前のミンミンが一度旦那の布団の上でシッコしてしまいました・・
で、当時私はミンミンがまだベッドの上に上がれないだろうと思い違う部屋で布団ひいてミンミンと一緒に寝てました。私の布団の上ではしなかったので
よかったのですが、旦那の布団には一回してしまっているので、一度すると同じ所で何回もしてしまう事が多いようなので結果的に寝室には入れないようにしました。
でも、その時にペットショップの人に相談したら
とりあえずしちゃうと思うので布団に防水スプレーをふりかけて布団に染み込まないようにするのがいいですよと言われました~
もし、どうしても何しても治らないようなら、一度試してみてください~
でもそれまでに治ればいいですね!

*=お返事=*

m(*- -*)m゜*☆【レオフィンママ様】☆*゚

ありがとうございます><
お布団みたいな柔らかい場所は、気持ち良いのでしょうねぇT-T
癖みたいな感じで、開放感を覚えるのかもしれません。。
根気よく、気長にやってみますね>w<;b

m(*- -*)m゜*☆【はろぉちぐ様】☆*゚

ぜひぜひー!お近くにお越しの際は立ち寄ってくださいませm^-^m
そうなんですよねぇ。猫ちゃんってトイレトレーニングは、私も簡単だと思っていました;;
一度したところに、またするって情報も得たので
毎回布団を買いなおしていたのですが、、、
さすがにキツイですww 今では敷布団が、おせんべい布団に(*´・д・)
根気よく付き合ってみます><b
情報ありがとうでした!

m(*- -*)m゜*☆【kimi様】☆*゚

そうなの~T-T
お腹の調子も良くなってきたんだけど、可愛いんだけど… トイレがががっ;;
こういう時は、まさ君はやっぱ甘いね~。
洗えばいいじゃんwってサクッっと言うけど
布団が洗濯機に入ることすら知らない。
ムキーッ!(っ`Д´)っ・:∴

m(*- -*)m゜*☆【ヒカコ様】☆*゚

こんにちわです(*^-^*)
いえいえ><私も最近バタバタ続きで
なかなか皆さんの所に訪問できず…;
ゴメンナサイね。。
思い切って2ニャンにしたので、昨日までゲージが1つしかなかったんですよ;;
瑠菜のトイレトレーニング&今後の事も考えて
1ニャン1ゲージにしたところですorz
もしかしたら、自分のお部屋?みたいなのが欲しいのかなぁ@-@なんてオモッタリ。
ここまできたら、根気よく付き合います!ww

m(*- -*)m゜*☆【やらいちょう様】☆*゚

バトルはやっぱりそっとしておけばいいのですねー!
バタバタ運動会したと思ったら、バトルに仲良し。
新鮮ですねーw
瑠菜のトイレの件も、苦戦してはいますが
とことんやってやるぞぉぉ!楽しんでいたりもします(。・艸・)
そうですか。。やはりゲージも重要なんですね。
やっと昨日、ゲージが届いたので
個別に入ってもらってチャレンジしてみますよ!
情報ありがとうでしたm^-^m

m(*- -*)m゜*☆【鼻でか様】☆*゚

こんばんわ☆
鼻でかさーん!体調はもうよろしいですか;?
そかそかぁアンリ君と、同じ誕生日なんですね♪
これからお互い成長が楽しみですね(。・艸・)
ほうほう@-@やはりゲージですか!
お留守番させるときもあるし、ゲージには慣れてくれたほうがいいかなぁ。なんて思っていたところです。
やっと、2ニャン1ゲージになったので
そこで安心できるといいけれど>w<
気長にやってきまっす! ありがとです^-^

m(*- -*)m゜*☆【まりま~様】☆*゚

こんばんわ^-^ノ
ウンウン!思い切って2ニャンにしてよかったです。
このこたちが来てから、本当に毎日時間が過ぎるのが早くてw
でもね、ふと思い出す菜乃葉のことは…
やっぱりまだ大好きだから仕方ないですよね
(〃-〃)b

m(*- -*)m゜*☆【ピヨコ様】☆*゚

なるほどぉー!やっぱり2ニャンはそんなものなんですね@-@
ソウソウ!ほんとーにトホホヾ(´Д`;●)ですよぉ。
そかそか旦那様のお布団にしましたか。。
気持ちよさそーに、瑠菜もしちゃうんですよ…w
おお!防水スプレーという手段が=w=
こうなっらた、布団をビニールで包んでやろうかと思ったのですが、スプレーの方が簡単ですね!
情報ありがとうございましたm^-^m

◆コメントしてくださった皆様◆

本当にありがとうございます。
今日は、一度だけトイレでできたので
このまま行ってくれるかなぁって感じです。
めげない!負けない!くじけない!
オチッコ大作戦で頑張ります>w<
情報提供ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

リアルバタバタしておりまして
なかなか皆様の所に訪問にいけないままですが、、
時間を見つけて、訪問させていただきますね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanopy.blog55.fc2.com/tb.php/105-5251a73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

箱姫袋姫 (スキスキスー!) «  | BLOG TOP |  » 珠稟の瞳は (出逢い)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (174)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (126)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (6)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字