topimage

2017-08

ちぐはぐ (見えない場所) - 2009.01.27 Tue

走るのを止めてしまったら

書くのを止めてしまったら

菜乃葉が手の届かない場所に、行ってしまいそうで
このblogも、願掛けの意を込めて
走ってきました。



P1000189P.jpg



だけど、一昨日の晩
私の中の張り詰めたものが、一気に崩れてしまって…。



一昨日の五七日忌(ごしちにち)
息子が、こんな質問をしてきました。

菜乃ちゃんって、後何日したら行っちゃうの?

四十九日の事です。
一般的な仏教では、四十九日を過ぎると
仏になって、住み慣れた家から離れていくと言われています。

私にも、家族にも
今となっては、菜乃葉の姿は見えません。

だけど、四十九日という節目で

「本当に旅立って行くんだ。」

という現実を、感じなくてはいけません。

頭では、わかるんです。
今も、四十九日後も
想い出と一緒に、心の中で生き続ける事は。

でも、心では… わかりたくないんです。

逢いたい、寂しい、悲しい、辛い、一緒にいたい
そう思う感情が、沢山あるのに

しっかりしなくちゃ、笑顔で見送らなくちゃ
泣いてたら、菜乃葉が心配するから!

頭の中では、そんな事を考えて
心に指令を送ります。

ちぐはぐです。

そして、迫り来る四十九日までに
何がしてあげられるだろう?

お花を飾ってあげる事 ご飯を供え
日々祈る事。。

毎日していることで、十分菜乃葉に気持ちは伝わっている。

頭では理解してても まだ何か足らないんじゃないかな?
って焦ってしまう。

これもまた、ちぐはぐです。

そんな事を、悶々と考えながら
時には黙り込み、時には号泣して
1つやりたいことを見つけました。

その話しは、また明日書きます(*'-')b

(o´・ω・)ノ・*:..。o○3つのランキングに参加中です

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ   にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ   人気ブログランキングへ

ポチッとおねがいしまっす○o。..:*・ヽ(・д・`o)

☆.。.:*・゚"£(。・"・)【ポチ&訪問ありがとう】(・"・。)β。.:*・゚☆














● COMMENT ●

おひさしぶりです。
以前書き込みさせてもらった者です。

わが家の愛しの愛猫は、旅立ってから、もうすぐ、1年になります。
1年です。
四十九日を向かえた、あの日のことを思い出すと、つらくて、悲しくて、会いたくて、神崎さんと同じ思いだったな、と。

誰だって、大切な存在を失うことは、つらいことです。
だから、いろいろ考えてしまうんだと思います。

やり残したことは、いっぱいあるかもしれないです。
でも、大切なことは、旅立ちまで、「ありがとう」の言葉を、伝え続けることなんだと思うんです。
遠くに行ってしまっても、伝えることは出来ると思うけど、今、近くに、まだいてくれる間に。

息子さんにも、旅立つまでに、いっぱいの「ありがとう」を伝えよう、と・・・
って、おせっかいですよね(汗汗)

菜乃葉ちゃんは、幸せ者です。
想い続けてくれる、たくさんの人がいるんですから。

愛香ちんが想う時、いつも 菜乃葉は側にいるよ。

ちぐはぐだっていいんだよ。

愛香ちんは、愛香ちんなんだし、他の誰にも代わりは出来ない。

菜乃葉だって、そんな愛香ちんをママに選んで一緒に過ごしたんだよ。

泣いたっていいんだよ。忘れなくたって思い出にしなくたっていいんだよ。

それが、あなたのいいところ。

神崎さん
私毎日泣いてます。車に乗ると泣けてきます。
みこがいないのに、動物病院への道を走ってたりして「痴ほう症か?!」状態です。毎日感謝もしてなきゃ、いい思い出に浸ったりもできません。目をつぶると、痩せた体で一生懸命ご飯を食べてるみこの姿しか浮かびません。可哀そうでなりません。
今の2匹よりずっと、みこが可愛いです。
 しかし、これでいいと思ってます。
すべては、時がなんとかしてくれます。明日はまた違った感情が生まれるかもしれません。
 その時が来ると信じて、私は皆に厭きれられようとかまわず、泣き続けますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

菜乃葉ちゃんの為にも笑顔でいてほしいとも思いますが
泣けるうち、泣きたいうちは思う存分泣いていいと思います。
悲しい、淋しい気持は自分の意志でなんとかするのは難しいですから。
皆の心の中で菜乃葉ちゃんは生き続けてるし
旅立ちを受け入れられる日がいつかくると思います(^-^)

自然でいいんじゃないでしょうか?
泣きたいときには泣いていいと思いますし、
理屈ではどうしようも無いことだと思いますよ。
菜乃葉ちゃんもきっと感謝していることでしょう。
あまり自分をせめてはいけないと思いますよ。

ちぐはぐなコメントかもしれないけれど・・・

 更新がないので お身体を心配していました。


自然でいいと思いますよ。
感じるまま 思うまま。
ずっと泣いていたいなら 泣いてていいんです。
でも 人間、そんなに長時間は泣いていられないそうです。1時間泣いて ふと 涙が止まって また 泣いてって・・・繰り返しで。ずっとは泣けません。それはそれでいいんだと思います。

 私は宗教はとくに持っていないので、なんにもしていません。だから まだ 見送って居ないのです。反対の人も居ると思います、成仏できないって言われたこともあります。でも チグラーシャを納骨もしていません。ずっと 同じ気持ちです、そばに居る。チグは 私のもとに居たければ居るし、どこへでも行ける自由な体を持っている、そんな感じです。こんな人もいますよ。だから 自分の信じる通り できるだけ楽にね♪

ここは、アイカちゃんの思いの集まった場所

上手く言葉にならなくても、気持ちが定まらなくても、それも含めて全部がアイカちゃんの思いなのだから

アイカちゃんの心のままに、ゆっくり言葉をつむぎながら歩いて行けば良いのですよ

更新がないので心配してました。

自然でいいのではないでしょうか。
愛香さん、泣きたいときは思い切り泣いて、
また笑顔を見せて下さいね。
菜乃葉ちゃんも、愛香さんの事
見守ってますよ。




ごめんなさい上手くかけません。
なんだか、とっても悲しくなってきてしまって・・・
本当の愛を菜乃葉ちゃんはもらって
愛香さんも菜乃葉ちゃんにもらったのですね。

頭では理解できていても心は中々ついていかないですよね。つらい複雑なお気持ちお察しいたします。
家族に余命宣告されている癌闘病中の者がいます。覚悟をしなければならないのですが、今、何をしてあげられるのだろうか、そして、いなくなってしまう日のことを考えると怖くて葛藤の日々です。
愛香さん、みなさんおっしゃるように私も泣きたい時は泣いて悲しんでいいのだと思います。こんなに愛香さんが思ってくれていること、菜乃葉ちゃん、絶対、わかっているから。。。菜乃葉ちゃんが愛香ママさんを選んでやって来たのですから。愛香さん、上手に書けませんが、本当に人生いろいろなことがありますね。割り切れないことや、辛いことの方が多いかもしれないけど、喜怒哀楽あってこその人生なのかなと。いろいろな気持ちを味わうために今、こうして生きているのだと思うのです。無駄なことなんて何もないのだと。。。まとまりがなくてごめんなさい。お身体ご自愛ください。

*=お返事=*

(*・ェ・*)o゜*☆【ちぃ様】☆*゚

御無沙汰してます訪問ありがとうございます
(o*。_。)oペコッ

小さな生命を見送るのは、菜乃葉が初めてじゃないので、このまま気持ちも治まって行くものだと思っていました。
まさか、ここにきて… 
そんな驚きみたいな感情もあって、自分をコントロールできなくなってきたのかな><;
おせっかいだなんて、とんでもないですよー!
菜乃葉を通して、こうして温かい言葉をいただけて
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうm^-^m

(*・ェ・*)o゜*☆【かすぴぃ様】☆*゚

現実が想い出に変わるのは、やっぱり時間が必要なのかもしれないね。
気丈に振舞う人を見て、自分と比べてしまった時に
情けない。そう思ってしまって。
背伸びしようとしていたのかも…w
自分が、自分であるために お手本とかって
本当は、ないのかもしれないね^-^;

(*・ェ・*)o゜*☆【猫嫁様】☆*゚

私も似たような感じで、未だに病気の事を調べたり
逢いたい、逢いたいの毎日です。
「もういない。」という現実が、どうにも辛くて
逃げ出したくなる日もあります。
そうそう。想い出や過ごした時間の違いなのかもしれないけれど
珠稟&瑠菜と菜乃葉を、同等の気持ちで接する事ができないのです。
菜乃葉は、子供の様な感覚だったのに対し
珠稟&瑠菜は、猫として受け入れていて
それが、普通の感情なのか、わからなくなって
自分を責めていました><;
そうですね。こればかりは、やっぱり時間が必要なんですね…。
珠稟&瑠菜をみていて、複雑な心境に陥りますが
決して、可愛くないわけではないので
泣いてばかりの毎日でも、時を過ぎるのを待つしかないですねT-T

(*・ェ・*)o゜*☆【鍵コメP様】☆*゚

不思議で貴重な体験ですね。
見えない力の存在は、私はあると思っていますよ!

闘病中は、必死だったこともあって
最後を迎えたときは、自分なりの達成感があったので、こんなふうに崩れる事が予想外だったんですよね;;
うんうん。人間には感情があって
常に変動していますからね。。
これからも、波がくると思うんですが
ユラユラしつつも、生きていかねば>w<;

(*・ェ・*)o゜*☆【レオフィンママ様】☆*゚

うんうん。菜乃葉や珠稟&瑠菜のためにも
笑ってあげたいんですよね。
ところが、なかなか感情がコントロールできなくて
苦戦しているようです^-^;
もっと強くありたい!そう願う反面
ポロポロ泣いてしまったり…。
時間と共に、受け入れていけるといいなぁって思います。。

(*・ェ・*)o゜*☆【やらいちょう様】☆*゚

心の整理が、わりとできていたので
このまま、ゆっくりにしろ落ち着いていくものだと思い込んでいたんでしょうね…。
まさか、ここで号泣する自分がいるって
想像していなかったぶん、そんな自分が許せない!
みたいな、変な固定概念に囚われていたようです
^-^;
こういう時、もがくとよけいに苦しいのかもしれませんね。。

(*・ェ・*)o゜*☆【はろぉちぐ様】☆*゚

御心配おかけしましたm><m
私も、これといって宗教に拘りがないので
まだまだ一緒に過ごして、納骨も考えていませんでした。
けれど、年配の方は特にですが納骨を薦める人が多くて 心配してくださる方も身内にいたりで…
(苦笑)
そんな話しが、四十九日を目の前にチラホラあったせいもあって、ちょっと混乱してました^-^;
それこそ、親族追放!なんて言葉も飛び交いそうですが…w
私は、私の思うがままに今回はさせてほしいなって
思う今日この頃です><

(*・ェ・*)o゜*☆【kimi様】☆*゚

kimiちゃんありがとm><m
悩みすぎて、簡単な事まで難しく思えてしまって
自分の首をしめているような…w
そんな時、いつも教えてもらってる
「自分を大切にね!」って言葉を
念仏のように唱えている私でした^-^;

(*・ェ・*)o゜*☆【don様】☆*゚

御心配おかけしましたm><m

足早に過ごしたせいもあって、悲しみを噛み締めず
押し殺してきた、しわ寄せかもしれないです。。
今を素直に生きた方が、きっとこの先も早く抜け出せるんじゃないかなって
やっと、やっと思えてきたかもしれません。
ありがとです!
心から笑って過ごせる日が、一日でも多くなるために、いっぱい泣きますw

(*・ェ・*)o゜*☆【まりま~様】☆*゚

ううん><来てくれて嬉しいですよ。
私ね、文章を書くのも、思ったことを表現するのも不器用だから苦手です^-^;
ただ単純に、菜乃葉や、猫ちゃんたちを愛する気持ちだけで毎日走っているので
泣く日もあれば、笑う日もあるけど
こうして、まりま~さんと出逢えたこと嬉しく思っていますm^-^mありがとう。

(*・ェ・*)o゜*☆【ポポ猫様】☆*゚

余命宣告を受けるという事は、本当に辛くて
時間が迫り来るのに、気持ちが追いつかないですよね。
悲しいと、愛しいと、一緒にいたい、怖い
そんな気持ちが混ざって、先月の私の心はグチャグチャでした。
そんな私自身も、過去に余命宣告を受けたのですが
自分の時は、かなり冷静だったんですよ。
取り乱さず、淡々としていましたね…。
そんな私が、宣告の年月を超えて
今生きていられるのは、まだまだ試練を乗り越えないさい!
そう天から告げられているようで(苦笑)
そうですね、本当に人生いろいろあります。
逃げ出したいくらい辛い事も、たくさんある中で
こうして気持ちが揺れながらも生きているという事は、意味のあることなんだと思います。
来てくださってありがとうm^-^m


 

愛香さん
お返事の中で過去に愛香さんが余命宣告を受け、今はそれを乗り越えていらっしゃると知り、胸がいっぱいになりました(;_;)そして勇気をいただきました。子供さん、パパさん、猫ちゃんたちのためにも愛香さんの健康をお祈りします。私のコメントで辛い日々のことを思い出させてしまったらごめんなさい。私も日々、生かされていること、まだまだ命のある限り試練を乗り越えなければならないこと実感しています(*^_^*)

*=お返事=*

(*・ェ・*)o゜*☆【ポポ猫様】☆*゚

ううん><いいんですよー!
数年前までは、すごく悲観的な考え方をしてて
「何で私ばっかり…。」そう思ったんですが
菜乃葉に出逢ってからは、そんな自分が恥ずかしくなってね。。
言葉が喋れなかったとしても、痛みや苦しみはあったのに
病気と向き合い、辛くてもまっすぐな目を持っていました。
それからは、病気でも胸をはることにしました!w
きっとね、周りの人たちの方が気を病むかもしれません。
見ていることしかできなくて、痛みを感じてあげるにも想像するしかなくて…。
そんなふうに辛くなったら、いつでも来て下さい
^-^ノ 待ってますよー♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanopy.blog55.fc2.com/tb.php/118-5f45375b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わたし色 (悲愴の中から) «  | BLOG TOP |  » 偽りの心 (五七日忌)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (175)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●糖尿病(2017.8.14~ (1)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (126)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (6)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字