topimage

2017-08

やっと出逢えた (葉暖-ハノン-) - 2009.04.06 Mon

*今日は、神崎家の続編を書こうと思ってたのですが
 予定変更して、別の記事をUPします。

 長文になるかもしれませんが、お付き合い願えれば幸いです。

**********************************

今日もポカポカのいい天気 

私は、珠稟&瑠菜とゴロゴロしてました。

すると、電話が……。

菜乃葉と出逢った、ペットショップからでした。





時間は、さかのぼって
-今年(2009)1月-

年末に、最愛の娘 菜乃葉を喪って
まだ心の整理どころか、涙が止まらない日々を過ごしておりました。

けれど、時間は流れているわけで…。

御世話になった獣医さんへの御挨拶や
ペット保険の解約等

年始から、事務手続きを進めていたけれど
どうしても、足が向かなかったのは

菜乃葉と出逢った、ペットショップでした。






我が家に菜乃葉が来て、3日目から始まった血便、下痢
最終的には、FIPを発症して
旅立ってしまったけれど、ずっと、ずっと病気と背中合わせでした。

信頼できる動物病院と獣医さんに出逢えたのが
不幸中の幸いだった。


もちろん、最初から体調不良に関しては
常にペットショップに報告をしていました。

けれど、
「環境が変わって、慣れないせいでは?」

「新しいトイレが嫌なのかもしれないですね;」

菜乃葉の体に現れる異変について
病的なものとして、なかなかペットショップは結び付けませんでした。

そんな頃には、周囲から
「最初から病気だったんじゃ? ペットショップ訴えたら?」

そんな声も聞こえたけれど
病気だったとしても、それが最初からだったとしても
菜乃葉は、大切な家族になってました。

怒鳴って、帰すつもりもなかったし。
訴えたって、元気になるわけでもないし。


菜乃葉の病気を治してやりたい。


もう、それだけでした。

病気が、確定するまでの数ヶ月
わずかな情報でもいいから
菜乃葉の育った環境、赤ちゃんの頃の様子を知りたかったけど
そこは、教えてはくれませんでした。

ところがある日 ペットショップからの連絡で
菜乃葉の兄弟は、他県で元気にしています。
と、情報が入りました。

それを聞いただけで、嬉しくて
じゃぁきっと、菜乃葉も元気になるんだ!
と、思ったものです…。

だけど… だけど…

猫IBD 腸重積 FIP が重なって
もう、どうにもならない状況だったのです。

腸重積が、見つかった時
緊急オペ(回復手術)をしなければ
もう、助からない状態だったので
私達は、獣医さんにお任せして、手術を受けたのですが

この手術が原因で、FIPを発症したのでは!?

そう、ペットショップにも、怪しげな通販の営業にも
言われたものです。

この頃から、ペットショップへの連絡は中断しました。

菜乃葉の旅立ちの日が、近づいていたからです。





そんなやり取りが、私達とペットショップの間にはあって
菜乃葉を見送ってからも、言えずにいたのです。

でも、出逢いをくれたのはペットショップ。

親切に心配してくださるスタッフも、中にはいましたし
御礼の一言を伝えるのは、筋だろう。と

足取りは重かったけど、ペットショップに向かいました。

【去年(2008)12月22日に 菜乃葉が亡くなりました。】

その言葉を、話すのが精一杯で
沢山のお客さんの前で、私は涙いっぱいでした。

すると、担当の方が 慌てて店長さんを呼んできました。
お二人に、病気の経過を詳しく説明しました。

一通り、説明をするとペットショップから

「特例ではありますが、ワンちゃんでもネコちゃんでもいいです
改めて、生体を無償で提供させてください。」

やっと、菜乃葉が病気で苦しみ続けて来た事が
ペットショップに、伝わった気がしました。

それなのに、私は
言ってはいけないことを、口にしてしまったんです。

「その命は、菜乃葉じゃないです;
別の命じゃなくて、私は菜乃葉と暮らしたいんです;」

そんな大人気ない言葉に対して

「何年でも、待ちますから; お気持ちの整理がついたときに」

そう答えてくれました。





その当時 我が家には、瑠菜を迎える事が決まっていて
とても悩みました。

一番気になっていた事は
ペットショップ経由で来るノルは、提携しているブリーダーが1件

つまり 菜乃葉と同じ血を受け継ぐ可能性が高い。

それゆえに、ペットショップ側は
ノルウェージャンじゃないほうが、いいかも…。という意見でした。

すぐに答えは出せなくて…。
けれど、頭に残る 菜乃葉の血 菜乃葉の里

もしも、また丈夫な体じゃなくても
菜乃葉と繋がるならば…。

考えた末 ペットショップの御好意を
受ける事にしました。





P1000699ハノン


2009年 2月21日生まれ 
ノルウェージャンフォレストキャット

600g/ブルークラシックタビー&ホワイト
女の子


P1000701ハノン



名前は 【葉暖/ハノン】 といいます。

今日の午後 ペットショップから連絡があったのは
葉暖が、お店に到着しました!
という連絡だったのです。

血統書が届かないと 菜乃葉の妹かどうかわからないそうで。。

でも、ハッキリわかっているのは
菜乃葉が、生まれた場所から来たという事。

まだ幼くして、ペットショップに来ているので
我が家に来るのは、5月くらいになるかもです。

万が一、それまでに体調の変化等が見られれば
また話しは変わっていくのでしょうけど…;

スクスク育って、どうか我が家の家族になれますように!
*葉暖の命名の由来については、また後日…w

(o´・ω・)ノ・*:..。o○3つのランキングに参加中です

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ   人気ブログランキングへ

ポチッとおねがいしまっす○o。..:*・ヽ(・д・`o)

☆.。.:*・゚"£(。・"・)【ポチ&訪問ありがとう】(・"・。)β。.:*・゚☆




 


● COMMENT ●

ハノンちゃんも加わると、おてんば3人娘になりますね^^

みんな、菜乃葉ちゃんの妹分だから、空からやんちゃな妹達を見て笑ってる事でしょうね

ハノンちゃん

菜乃葉ちゃんを亡くしたのは本当に悲しいし辛いけど
そのショップは良心的ですよね。
きっと他のショップだったら、ハノンちゃんとの出会いはなかったと思うし。

これから忙しくなりますね~♪


遅くなりましたけど
お誕生日おめでとうございます~!

素敵な名前ですね

菜乃葉ちゃんの妹ですか。
菜乃葉ちゃんとまた会えたような気がして涙がでてきました。変ですね・・・。
3にゃんで、仲良く遊ぶ姿が目に浮かぶようです。

珠稟・瑠菜・葉暖ちゃんと、みんな素敵な名前ですね。我家は、黒・赤・灰・茶・小などと、センスのなさ丸出しです。

これからにゃんトリオになるんですね!
ハノンちゃんを迎えてこれから色々またにぎやかになりますね!
うちもミンミンが亡くなって無償で・・と言われ選んだ子猫がチャビでした。縁って不思議なものですよね。そのペットショップに行かなければ出会うこともなかっただろうし・・菜乃葉ちゃんがハノンちゃんに出会わせてくれたんでしょうね。
少しでも菜乃葉ちゃんの血が入ってたらなんだか嬉しくなっちゃいますよねe-68

愛香さんの菜乃葉ちゃんを心から愛する思い
がペットショップの方へも伝わったんですね。
菜乃葉ちゃんと繋がるハノンちゃん。
菜乃葉ちゃんの分まで元気にすくすくと成長
して欲しいと心から願います。
ノル3ガールズ.....賑やかになりますねー!
パパさん益々デレデレになってしまいますね♪

ペットショップ

 できれば、信頼できるブリーダーさんから直接というのが仔猫にとっても、こちら側にとってもいいことだと思います。命は商品ではないですし、母親や家族から引き離されて、ペットショップにいること自体が不自然ですよね。実は、私も入手先はペットショップくらいしか知らなかったんですが・・・びわ&しゃのんと出会うまでは。
 でも、無事にその子が手元に来るといいですね。

お久しぶりです(^o^)
三人娘で賑やかになりそうですね。
菜乃葉ちゃん、3ニャンを笑顔で見守ってくれますよ。
葉暖ちゃんが、無事にお家に着くといいですね。
3ニャン写真楽しみにしてます。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になるといいですね(^o^)

そうですか。
でも正しい決断だと思いますよ。
ひょっとしたら菜乃葉ちゃんの生まれ変わり?
元気に育ってくれる事を祈っています。

わ^^ハノンちゃん、かわいい^^
わかります・・・お気持ち・・。
凄くよくわかります・・・
どこかでつながっている・・・
すごくよくわかります・・・
ハノンちゃん、はじめまして^^

ご報告ありがとうございました

神崎さん…葉暖ちゃんのご報告ありがとうございました。
葉暖ちゃんのお写真を見れるのはお家に到着してから…
と思ってたのでお写真見れて凄く嬉しいです。
すっごく可愛い子じゃないですか~!
絶対美人さんに育ちますよ(*^^*)
長くなりそうなのでメールさせて頂きますね。

*=お返事=*

(*・ェ・*)o゜*☆【kimi様】☆*゚

そうそう!3ニャンそろったらまさに女子の城
大奥みたいにwww
同じ猫種でも、性格が全然違うから
どんな3ニャンになるのか楽しみだよぉw

(*・ェ・*)o゜*☆【あや様】☆*゚

そうなんですよね…。私は、亡くなった報告と御礼だけで帰ろうと思っていたので
すごくビックリしました。
ウンウン!これから忙しくなりそうです=w=

あやさんお祝いのお言葉ありがとです^-^ノ

(*・ェ・*)o゜*☆【けいこ様】☆*゚

いあいあ><名前は、家族が愛情持ってプレゼントするのですから、いいのですよ^-^b
どうも私は、菜乃葉を病気で喪ってから生命力の強さに拘ってしまっているのかも><
私もね、けいこさんと同じで菜乃葉が帰ってきたような感覚になって、涙が止まらなかったです;


(*・ェ・*)o゜*☆【ピヨコ様】☆*゚

そかそかぁピヨコさん宅もそうだったんですね。。
縁って本当に不思議です。
いろんな事から、こうして繋がって…
瑠菜と珠稟にもめぐり合えた。
大切にしていきたいですね^-^

(*・ェ・*)o゜*☆【ヒカコ様】☆*゚

女の館みたいでしょww
♂がキライとかではないんですが…何故かいつも御縁があるんですよね=w=
パパさんかぁっ!かなりヤバイでしょうね…。
仕事さぼって、ニャンズを見に来そうですorz

(*・ェ・*)o゜*☆【taka様】☆*゚

そうなんですよね…。ですから今回のお話があったときに 条件として
できるだけ長く母猫さんと過ごしてほしい。
という事と
ペットショップには長期滞在しないこと。
という事を伝えてあったのですが…。
ブリーダーさん、ペットショップがどのような判断で、生後1ヶ月で母猫さんと離れたのか…。
わからないのです。

(*・ェ・*)o゜*☆【don様】☆*゚

donさんおひさです>w<ノ
また新しい家族が増えて、賑やかに過ごせるといいなぁって思います。
だから、今は葉暖の健康と成長が順調であることを祈るばかりです><
お祝いのお言葉ありがとですm^-^m

(*・ェ・*)o゜*☆【やらいちょう様】☆*゚

この依頼があった時、本当にビックリし悩んだんですよね…。
けれどお話が浮上したという事も、ご縁だったのかもしれませんね。
不思議なところで、いろんな事が繋がっていきます。
これから賑やかになるので、今は楽しみが増えて嬉しいです^-^

(*・ェ・*)o゜*☆【まりまー様】☆*゚

文章が苦手なので、なかなか上手くまとめられなくて><;
けれど、迷って、迷って出した結論。
ちょっと希望の時期より早くペットショップに到着してしまったので、それも今では心配で;;
でもでも!必ず我が家に来て3ニャンの写真UPしますから♪ これからもよろしくですw

(*・ェ・*)o゜*☆【エム様】☆*゚

エムさん;-;やっとです。
春がダメなら、夏までは…と半分諦めてすらいたんですよね^-^;
(先々週聞いたときは、お産の兆候ナシだったのに…orz)
とりあえず、無事に我が家に来れる日まで
祈るばかりです>人<
私も、改めてメールいたします^-^ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanopy.blog55.fc2.com/tb.php/157-616566b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俺様パパ様旦那様 -誕生日完結編- «  | BLOG TOP |  » 誰の誕生日 (゚д゚;)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (175)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●糖尿病(2017.8.14~ (1)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (126)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (6)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字