topimage

2017-07

子供の心中 (入院経過・みかん事件) - 2009.11.14 Sat

昨日は、身内話しにお付き合いくださり

ありがとうございました (o*。_。)o

朝方まで、痛みと嘔吐を繰り返した次女も

今日は、少し落ち着いてきたみたいです。

前回は、鼻からチューブを入れていたんだけど

今回は様子を見て、必要であれば入れる予定なので

若干、辛さが軽減されているのかもしれません。

さて、さて……

息子が、昨日起こした事件の続きです。。。


昨日の話し合いでは

「むしゃくしゃするからやった。」

という事になっていたらしいのですが

よく話しを聞いてみると、子供達には理由があったのです。



それは、去年(小学6年生)の頃までさかのぼります。

ある日、うちの息子が私に

「担任の先生に辛い事を言われて困ってる。」 

そんな相談を受けました。

【辛い事】 の内容は

我が家の家庭環境の事、私の病気の事、姉の事 等でした。

例えば… 

我が家の長女&次女は不登校だったり

学校で先生に反抗したり、決して良い子ではありませんでした。

その姉達と比較して

「○○君は、お姉さん達みたいな不良になるんだろ?!」

と、言われたそうです。

大切に想っている家族の事を、悪く言われるのが

当時の息子は、かなり辛かったようです。

「ボクはボクなのに…。」

悔しそうに泣いていました。

ひどい時は、

「不良の弟は、皆と一緒に勉強しなくていい!」

という理由で、教室で息子だけ机を特別な配置にしたこともありました。


小学校高学年になる頃は、ずいぶん落ち着いていたのですが

長男は、小学校入学当時、軽い学習障害や多動がみられたこともあり

落ち着きがなかったり、集中できないことが多々ありました。

さすがに、他の生徒の迷惑になる。と言われた時は

特殊学級なり、専門の小学校に編入させたほうがよいのか悩みました。

ただ、小学6年生の頃には随分落ち着いていたので

そのまま普通学級にいました。


散々悩んだ結果、、、

先生と私とで、直接話しをしようと思ったのですが…

「もうちょっとで卒業だから、我慢する。
 ボクの気持ちがバレて、ひどくなるのも嫌だから。」

息子が、そう結論を出したので

私は、先生には話しませんでした。
(今思えば、この時ハッキリ言えばよかったのかも。)



そして卒業し、もう当時の先生とは会うこともなかったのですが

この時の辛さが、息子の心の中には残っていて

今回、仕返し という形で、先生の車にイタズラしたというわけでした。

去年の出来事が、まだ息子の心中に残っている事に気がつかなかったこと

親として、反省しました。。。

私は、大げさかもしれないけど

もし、みかんが刃物で  車が先生御本人だったら…

とんでもない事件になっていたかもしれません。

そう考えると、先生と息子との間にある物を

ハッキリさせておくべきだと考えたので

今日の謝罪の時間に、本当の理由についても話してきました。

その上で、双方謝罪すべきところは謝罪して終わりました。

ただ、理由はどうあれ

先生の車にイタズラした事は、絶対にしてはいけないことなので

かなり叱りました。

反省して、今後に繋げていけるとよいのですが。。。


車の件は…

「みかんの汁が酸化して、塗装が変色することもありますので。」

との事でしたので、弁償問題は未定のままです。。。



この数日、私の体調の事や、次女の入院

息子の事件などで、ニャンズ日記が止まっちゃってスミマセン><

お恥ずかしい話しですが… こういう事件も含め

我が家の想い出、家族の成長記録として残しておきたいと思います。

昨日のコメントや、今日の記事の閲覧ありがとうございました。

みなさんの所へ、ポチだけのお邪魔になる日もありますが

時間があるときには、ゆっくりお邪魔したいと思います (o*。_。)o



▼ おまけ画像 ▼

20091113由珠


由珠: ユズ寝んねで留守番!

しばらくバタバタしそうだから

お姉ちゃん達と仲良く留守番しててね >人<

(o´・ω・)ノ・*:..。o○3つのランキングに参加中です

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ   人気ブログランキングへ

ポチッとおねがいしまっす○o。..:*・ヽ(・д・`o)

☆.。.:*・゚"£(。・"・)【ポチ&訪問ありがとう】(・"・。)β。.:*・゚☆

◆カカオ君を探しています◆

カカオ君A

ちゅーりっぷすブログ/名古屋市昭和区Tulips様

◆情報お待ちしております◆






● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆お返事◆

v-22鍵コメK様

いつも相談にのってくれて、ありがとうございます。
今回、息子と向き合って話し合いをしていなかったら、心の奥底にあるものに気づくことなく済ませていたかもしれません。
去年の出来事とはいえ、あの時行動していたら…
ここまでの事件に発展しなかっただろうと思うと、すごく後悔しました。

こんな事に発展してしまったけど、パパさんが話し合いの場でハッキリさせてくれた事が
息子にとって、すごく嬉しかったみたいです。
私も息子にとって、一番の敵であり一番の味方でいたい!そう思います^^
まだ中学1年生ですから… 難しい年頃は続くけど
大切な想いは、いつも伝えていきたいなぁって思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

息子さんの件はいろいろ奥があったんですね。今回の話し合いで、息子さんのわだかまりと言うか悶々としたものは全て消えたのでしょうか。少なくともご両親に分かってもらってよかったですよね。

◆お返事◆

v-22鍵コメT様

落ち着いたら、以前メールを頂いたアドレスにお返事させていただきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました^^

v-22ぴょんちき様

難しい問題ですけど、息子の想いに気がつくことができたので、よい経験になったと思います。
でも先生に御迷惑をおかけしたことは事実ですから、子供に理解できるように説明しなくちゃと思います。
コメントありがとうございました^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanopy.blog55.fc2.com/tb.php/256-af377ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱりボスにはかなわない? (お土産争奪戦!) «  | BLOG TOP |  » またまたやってきた大波 (次女腸閉塞にて入院)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (174)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (126)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (6)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字