topimage

2017-05

投薬、給餌グッズ (シリンジ使用方法) - 2010.07.21 Wed

今日は、投薬や給餌に使用するグッズについてまとめます。

よろしくお願いします。(*o_ _)o



シリンジセット



私が使用しているグッズは


NIPRO シリンジ 50ml~1.0ml
ベック・ドゥー(Bec Doux)投薬シリンジ
ジャバラ式スポイト
点眼容器
投薬瓶


どの商品も、ネットで購入することが可能ですが
ベック・ドゥー投薬シリンジ 以外の物は
動物病院で入手する方が、安いかもしれません。



グッズの使用目的をまとめてみます。


● NIPRO シリンジ

シロップ薬や、なめらかな食事を与えるのに使用しています。
ml数の少ない物は、子猫の口にも適していて使いやすいです。
使用目的によってml数を変更しています。
ゴム(黒い部分)が使用していると劣化してきますので
その時は破棄するか、少量の油(オリーブ油、ゴマ油など)を塗ると復活。
但し、お腹の弱い子に使用する場合は
若干の油も体によくないそうです。
動きが鈍くなったら取り替えるのが望ましいと思います。


● ベック・ドゥー投薬シリンジ

こちらは、ふっくふく。ぶーこさんから教えていただきました。
少量ずつの給餌に適しています。
先端部分が、一般的なシリンジに比べると太いですが
ゴムの部分がない為、耐久性に優れています。


● ジャバラ式スポイト

薬の調合や、少量ずつの給餌に適しています。
点眼容器や投薬瓶へ薬を移すときにも便利です。
シリンジに内容物を詰める作業をするときにも便利です。


● 点眼容器

シロップ薬を小分けする時に便利です。
そのまま直接、投薬する時に使うこともできますし
シリンジに内容物を詰める作業をするときにも便利です。


● 投薬瓶

薬の保存、調合などに使用しています。


これらのグッズ、食器やおもちゃなどの消毒には
ミルトンを使用しています。
但し、溶液が少量の塩分に分解されることがありますので
我が家では、希釈を人間に使用するより薄くし
消毒完了後は、水道水ですすいでいます。



シリンジの使い方についてまとめてみます。
*画像を見やすくする為50mlのシリンジを使用しています。

今回、中に詰めるのはヒルズa/d缶
H4O ペットウォーターで混ぜた物です。(珠稟が普段食べている食事です。)




20100721シリンジA


シリンジを分解し、先端部分(通常、針がある部分)を指で押さえます。
内容物を開口部より入れていきます。




20100721シリンジB


開口部が小さくて、スプーンなどで入れられない場合は
先ほど紹介した 点眼容器やスポイトを使用すると楽です。




20100721シリンジC


つめ終えたら、シリンジのゴムのパーツをセットします。
この時のポイントは、ギュっと中に押し込まないこと!
先端部分は、まだ指先で押さえたままですから
空気圧で、ある程度しか入りませんので
中身が逆流しないように、開口部をピッタリ塞ぎます。




20100721シリンジD


中身がドロッとした物でしたら
逆さまにして、トントンとゆすりながら
指で押さえた先端部分に空気が行くように中身を移動させます。

先端部分に空気が移動したら
ゆっくり指を離し、ゴム部分を押し上げていきます。


この作業をする時、医療用のシリンジですと
動きがとっても滑らかなんですが
ペットショップなどで購入できる
小動物用のシリンジですと、動きが鈍くて失敗しやすいです(苦笑)



投薬や強制給餌をする際は

猫ちゃんの元気がない時が多いです。

衰弱している時は、飲み込む力も弱く

とても難しいし、のどに詰まらせてしまう危険性も伴います。

いざ!という時の為にも

猫ちゃんが元気な時に、好きな物を詰めてあげて

練習しておくとスムーズにできる気がします。


ちなみに… 我が家の葉暖&由珠は

以前、練習したのを覚えていて

グッズを見せる度に、おねだりしてきます。^^;


今日、御紹介したのは我が家の例です。

こんな方法もありますよ~!とか

こんなグッズもいいですよ~!など

皆様の御意見、御感想も募集中です。(*o_ _)o



*★*―――――*★*―――――*★*ポチッと応援お願いします_〆┤'-'*├

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ         にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ   

(。・"・)o【いつもありがとうございます】*★*―――――*★*―――――*★*

● COMMENT ●

こんにちは。

うちの子は胃チューブでのご飯が食事の半量です。
i/d缶とi/d缶の10%の水道水をミキサーで5分以上砕いて茶こしで濾します。(病院で水道水っていわれたのでそうしています)
茶こしで濾すのはシリンジのとおりがよくなるのでおススメです。
シリンジに入れる時、私はゴムのところにi/d缶を少しつけて滑りをよくして、先にセットして、吸い上げて入れています。

いろいろ皆さん工夫されていると思います。
私も今回の記事はとても参考になります。
有難うございました。

こんにちは。
シリンジの種類や使い方、すごく参考になりました。
我が家も練習しないと。

葉暖ちゃん、お姉さんになっても絶好調ですね。
活発な葉暖ちゃん大好きです(^o^)
葉暖ちゃんから元気をもらったじょ~
連日、暑い日が続いてるので、体調に気をつけて
下さいね♪

へ~いろいろと便利グッズがあるんですね。
人間並みですね。
ときどき病院では液体の薬を飲ませるために注射器もつけてくれますよね。
「口の横から流し込んでくださいね~正面からだと逃げられやすいですからね~」なんて言われますよね。いろいろ勉強になりました。何かのときは愛香さんに聞きますね。ぽち☆

なるほど。
元気な時から練習しておく事が大切なんですね。
いずれは歳を取って
こういう器具のお世話になる事も充分予測できますから、
今のうちにウチの猫さん達にもレクチャーしようかなぁ。

とても参考になります!お姉ちゃん達の時は、ここまでして食べさせたりし中たなぁ~
いざという時の為に、予行演習も大切なのですね♪
ポチッ☆

ご飯を食べてもらうのにこういう度具を使うんですね。練習しておくといざと言うときにも上手くいきそうですね。

◆お返事◆

e-238ちったん様

ちったんさん情報提供ありがとうございます
(*o_ _)o
なるほどー!ミキサーや茶漉しを使うと、より滑らかになってシリンジにも詰めやすいし飲み込みやすいですね^^
吸い上げる方法は汚れないし楽ですね~。
こちらこそ参考になりました。
どうもありがとうございます。

e-238don様

donさんありがとうございます。
参考にしてもらえて嬉しいです^^
葉暖は、もう絶好調すぎますよ(笑)
みんにゃが寝ている時間でも、1人でハッスルして
あちこち飛び回っていますからねぇ=w=
元気がありすぎるから、見てて楽しくて仕方ないですw

e-238ノルラン様

猫ちゃんとの闘病生活が長くなってくると
いろんな知恵もついちゃいました^^;
そうそう動物病院でもらえるものと同じですよ~。
私でわかることがあれば、御相談くださいませ
>w<b(あまりあてにはナリマセンガw)

e-238やらいちょう様

できれば、こういったグッズに御世話にならないことが1番いいんですけどね…。
生きていれば病気になることもありますし
慣れておくと、ホントにやりやすくて私も助かっていますよ^^

e-238みゅうらむ様

たくさん練習しなくても、猫ちゃんって記憶力がいいので好きな事は覚えているようですよ^^
そのおかげで…というべきか
珠稟の投薬の時に葉暖&由珠がねだってきます(笑)

e-238ぴょんちき様

わりと衰弱してから、強制給餌を始める方が多いんですが慣れていないと、本当に大変です;
元気な時に、補助的にスプーンですくって口に入れてあげるだけでも違うかなぁと思いますよ^^
楽しんで練習した記憶を持たせるのが重要みたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanopy.blog55.fc2.com/tb.php/411-418f1184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ママピンチです…。 (ドラキチの仲間入り?!) «  | BLOG TOP |  » わらわは葉暖である! (葉暖の遊び)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (174)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (125)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (5)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字