topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


後悔とフライング (珠稟のご飯) - 2010.07.28 Wed

今日は、ウジウジ日記です。

お目汚しであればスルーしてください。(*o_ _)o



なのは丸を購入し(フードプロセッサー)

↓ こんな食材を、たくさん準備していました。

20100728ネコマンマ


鶏もも肉、にんじん、アスパラのペーストです。
(今は、まだもも肉しかあげていません。)

これらは、腎不全の子には良い食材で

市販の缶詰をトッピングするよりは

新鮮で、体にも優しいだろうと思ったからです。

が、、、

手作りフードを治療食にトッピングするのは

与えている量が、ティースプーン1杯とはいえ

タイミングを早まったかもしれません…。


昨日の記事にも書きましたが

珠稟は、少し前から便が真っ黒で

排泄する量も、その頃から少なくなっていました。

手作りフードの利点の1つに

排泄物の臭いや、量の減少があるのですが

今、どんどん手作りフードを与えてしまうと

病気で、便が黒いのか

排泄量が少ないのか

食事のせいなのか

わからなくなってしまいます…。

フライングしちゃいました。T-T



以前、F先生がこんなことを仰っていました。

「病気になってしまったら
  食事は治療食に勝るものはない。」

それで、私は珠稟&瑠菜を迎えたときから

準治療食 と呼ばれるものしか与えず

珠稟が、腎不全になってからは

腎臓治療食 しか与えてきませんでした。

今思えば、厳しい母だった気がします。


もし、あの時

手作りフードを始めていたら…

今の珠稟のように、食欲が低下した時

食べられる物のレパートリーが増えていたかもしれない。

そう思うと、治療食にこだわってきた自分が

情けなくなりました。


そんな育て方をしたものですから

治療食は、食べる量は少ないけど

嫌がらずに口にしてくれます。


でも、その反面では

食事云々は関係なく、病気1つせず長生きしている子もいる。

その子は、治療食でもなければ

手作りフードでもない。

もっと言うなれば…

昔は、ねこまんま と呼ばれた

味噌汁ぶっかけご飯でも

かつぶしごはんでも

外猫さんなのに、ご長寿猫さんもいた。

私が、神経質になりすぎて

珠稟は、病気になってしまったんだろうか…。



それと、まだ日は浅いけど

手作りフードの勉強をしていて思った事がある。

心筋症、腎臓病、肝臓病などによい食材は載っているのに

FIPによい食材なんて、どこにも書いてない。

そういえば… 

菜乃葉がFIPを発症した時

須崎先生にメールで尋ねたら

「もう、お食事で何かしてあげられることはありません。」

と、とても丁重なお返事を頂きました。


20100728珠稟


こんな話を、さっきまで神崎夫妻で討論していたのですが

パパさんは、、、

病気になったのは、食事のせいじゃないし
今は、珠稟の病気に原因があって
きっと食べられないんだよ…。
だから、かわいそうかもしれないけど
強制給餌は、大きいと思うから
愛香に頑張ってほしい。

と、言ってました。

強制給餌が嫌なわけでもないし

かわいそうって感じでもないんだけど

なんていうか、、、

私の悪い癖で、つい自分に置き換えてしまう。

食べたくないときに

無理にシリンジで、ご飯を食べさせられたら

苦しい気がして。


はぁー。

いかん!ちょっと冷静になりますわ。

考えすぎて、落ち込んでても仕方ないし

張り切って何でもしてあげるのも違う気がするし

そんなこんなで

今日の記事は、グダグダです;

ごめんなさい。

*★*―――――*★*―――――*★*ポチッと応援お願いします_〆┤'-'*├

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ         にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ   

(。・"・)o【いつもありがとうございます】*★*―――――*★*―――――*★*

● COMMENT ●

愛香さん自分をあまり責めないで・・珠稟ちゃんはママのせいで病気になったなんてこれっぽっちも思ってないですよ。
珠稟ちゃんを思うあまり時々空回りしたり先走ってしまったりすることはあると思います。
常に冷静に判断することは大事なことだけどそうもいかないくらい気持ちだけが焦ることもありますよ、誰にでも。
パパさんが言うように今は強制給餌が珠稟ちゃんには一番いいことなんだと信じてがんばりましょう。
応援してますよ、ぽち☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

誰だって気持ちが焦る時や、空回りする事がありますよ。
愛しい我が子なら、なおさらです。
強制給仕は大変だと思いますが、珠稟ちゃんにとって
ベストな方法だと信じて頑張って下さいね。
応援してますよ!

余りご自身を責めないでね~
珠稟ちゃんはママが色々考えてやってくれる事に、
きっと感謝をしていると思います!
珠稟ちゃんがちゃんと食べてくれるなら、強制給餌で栄養を取る事が大事かも知れませんね!
あまり考え込まずに、頑張ってください♪
ポチッ☆

 病気になったのは、食事のせいじゃない。その通り!
 自分は特に信心深くはないですが、しゃのんのことがあって、きっと、神様の何らかの意図が、いろいろなことを起こすのかなと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きっと。
ぐるぐると自分の中で考えが回っちゃう時って
いうのは、客観的になんて見れないし、どんな
言葉をもらっても、本当にそれでいいの?って
思ってしまうと思うんです。
そういうのも仕方ない。それだけ想いが深いって
証拠なんですもの。
でも、旦那さまのおっしゃってるコトそのまま。
私もそうだって思います!!
どういう形で来てたとしても、愛する子供のこと。
ぜったいに、それでよかったのかって思っちゃう
ものです。
でも苦しいけど、そう思える気持ちが、また大事
なのも事実ですよね。
だって愛情がなければ、そんな風に考えが及ぶこと
自体がないんですもの。
だいじょうぶ。
愛香さんは、最善を尽くしてあげてますよ。
それだけは絶対に、間違いなしです。

この暑さも、食欲を落とす要因の一つと言うのも
あるかも?
うちも食いしん坊万歳が、食事量減ってますもの。
だるさのある珠稟ちゃんにしてみれば尚更、でも
しょうがないですよ。
だいじょうぶ。
ぜったいに、愛香さんの珠稟ちゃんに対する
思いや行動は何一つ間違ってなんかないですから。
それだけは私、断言できますよ!!

そうです、落ち込んでちゃうまくいくこともうまくいかなくなってしまいます。顔を洗ってしゃきっとしてまたはじめましょう。

◆お返事◆

e-256ノルラン様

そうですよね…。
ちょっと深く考えすぎちゃってました;
もしFIPだとしたら、病魔が珠稟の体を蝕んでいくスピードは速いだろうから
ついつい焦ってしまっていました。
ノルランさんありがとう。

e-256鍵コメM様

Mさんありがとうございます。
そうでしたね…この子たちは生まれながらにして病気を抱えてやってきたところもありますし
だからといって、それは個性みたいなもの。
珠稟と初めて出逢ったときに、珠稟の不思議な瞳に吸い込まれたのは
きっと、神様も私のところだから連れて行ってほしい。と思っていたかもしれません。
頑張らなくちゃ!(ほどほどに!w)

シニア食っていう手段もあるんですね!
覚えて置きます。
今は、腎臓治療食も食べてくれますけど…
これから先は、わかりませんからね。

それと活性炭の件ですが
珠稟は投与していません。
今は、抗生物質と、ステロイド、腎不全の皮下点滴
この3つです。
なので… 便が黒くなる原因が思いつかなくて。
土曜日にエコー検査を予定していますから
もしかしたら、新たな発見があるかもしれませんね…。
Mさんのコメントを読んでから
珠稟の食事困難も、何だか小さな子がイヤイヤって言ってるみたいで、可愛く思えてきました。
ありがとうございました。

e-256don様

donさんいつも応援してくださって
ありがとうございます。
そうですね…考えすぎちゃってたと思います。
もうちょっと、心にゆとりをもって
食事に対しても楽しめるくらいにならないと
珠稟は賢い子ですから、敏感に察知してしまうかもしれないしね…。
強制給餌 頑張ります!

e-256みゅうらむ様

珠稟が言葉を話してくれないから、どんな気持ちでいるのかわからないけど
強制給餌で、苦しめていたらどうしよう。
って、ちょっと弱気になってしまいました^^;
珠稟は、ただでさえ頑張っているんだから
私がしっかりしなくちゃ!
みゅうらむさんありがとう^^

e-256taka様

上手く言葉が見つかりませんが
私も、そう思うときがよくあります。
病気という使命を与えたのも
きっと理由があるはずです。
だからなのか、菜乃葉も珠稟も、他ニャンとは違う賢さや優しさがあります。
神様からのお使い猫なのかな?って思うときもあったり…。
takaさん、ありがとうございました。

e-256鍵コメH様

私の御世話になっている獣医さんも同じ事を仰っていました。
やっぱり純血種と呼ばれる猫ちゃんたちは
どこか先天性的に問題があったり
体が弱い子が多いそうです…。

私も強制給餌の経験がなかったものだから
戸惑いも正直あるんです。
まだ、珠稟の場合は、嫌がらずにシリンジでゴクゴク飲んでくれますけど(笑)
それでも、やっぱり…
お腹苦しくない? 気分はどうなのかな?
なんて、心配になってしまって。
でも、まずは体力をつけないと。
今年は猛暑みたいですし、夏を越すのがしんどくなっちゃいますもんね;
Hさんどうもありがとう。

e-256ケイママっち様

やっぱり、この暑さのせいで元気な子でも食欲は落ちるんですね…。
うちは、他ニャンが食いしん坊万歳!な3ニャンなのでモリモリ、ガツガツです^^;

本当に珠稟がFIPだとしたら
時間は、限られてきますから
自分なんかに、何ができるだろう?
何がしてあげられるだろう?
って毎日が、自問自答の日々です。
ただでさえ、病気で辛い珠稟を、これ以上頑張らせない方法を選択していますから
私が、頑張らねばならんのです!
それを…すっかり昨日は落ち込んで忘れてしまったようです。

お付き合いの長いケイママっちさんが
私のblogを拝見してくださって
大丈夫 って言ってくださるのだから
きっと、私の愛情は、珠稟に届いていますよね?
気をとりなおして頑張ります。

e-256ぴょんちき様

昨日は、ウダウダ~ウジウジ~ってなってましたけど
今日は、大丈夫です!
ご心配おかけしました。
私が、しっかりしていないと
一番辛いのは珠稟だから…
珠稟が、少しでも穏やかな時間を過ごせる方法を考えて頑張りたいと思います。
ぴょんちきさんありがとう!

遅いコメントでごめんなさい
でもどうしても・・・・
神崎さん 頑張りすぎていませんか?
とても心配です

私もニャオンの時も姫猫の時も
テンパってしまって気持ちがずっと緊張したまま張りつめていました
そんな時に知人が、深呼吸して ゆっくりと
そんなに緊張していたら見える物が見えない
気持ちを落ち着けたら ゆっくりでも
自然に何かが見えてくる 示された道が見えるかもしれない 今が大事だろうけれど
でも先はもっと大事だよ って それは色々な意味を持った言葉のですが

神崎さんは凄いです
色々な事を考え実践されて 
ここまで出来る方は少ないと思います
だからどうかご自分を責めずに
たまには褒めて差し上げて下さい

神崎さん、私は両親の闘病の時に すべての決断を任され悩み続けて来ました
これで良いのか・・・頭に疑問が沢山
もっと何かを もっと沢山してあげられるのでは
でも母が「傍で良く看て良く知っている、貴女だから任せるのよ、だからすべてを独断で決めて構わないから」って言いました
その当時の私にはそんな言葉の余裕もなく
毎日を闘っていました
でも母の言葉に 「そう 傍で見て知っている、何をして欲しいのかも解る気がする」
そこから私は少し自分のしている事に自信を持つ事が出来た気がします
長くなってごめんなさい

だから神崎さん、珠稟ちゃんもそう思っていると私は思います
ママが一番って・・・大好きって思っています

◆お返事◆

e-256Leyna様

今が大事だろうけど先はもっと大事
とても深い言葉ですね。
腎不全もFIPも、食事で治る病気ではないし
食事のせいでなった病気でもない。
でも、たぶん…何かしていないと落ち着かない状態に陥っちゃったんでしょうね;
Leynaさんのお母様のように珠稟も思ってくれてるといいなぁ。
時々、的外れなことをしちゃうけど
それでも私と過ごせて、幸せを感じてくれたら嬉しいです。

Leynaさんありがとう。
今は、ちょっぴり冷静になれて
食事の内容にこだわらず、珠稟が欲しがるものを探そう!1口でもいいから食べてくれるものを探そう!って思います。
もちろん強制給餌も!
頑張りすぎず頑張ります!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanopy.blog55.fc2.com/tb.php/419-d847b5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お魚が好きなの!? (珠稟の食欲) «  | BLOG TOP |  » 強制給餌は続行で…。 (あーんじゃ追いつかない)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (176)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●糖尿病(2017.8.14~ (2)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (126)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (6)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字

