topimage

2017-04

気になる症状・目の動き (珠稟通院記録) - 2010.08.17 Tue

珠稟の体重→ 4.78kg

食欲低下中ですが

体重が減少していないのが救いです。

便は相変わらず真っ黒

お水を自分から飲まなくなりました。


今日は、ちょっと前から気になっている

珠稟の"目の動き"

について診察していただきました。




2010817珠稟A

珠稟: こんばんはデス☆

↑ 通常の時です。

光の加減で、瞳が大きくなったり小さく(細く)なったりしますよね。

この大きさではなくて、位置が変だなぁ。

と、思うときがあるんです。



2010817珠稟D


眠そうにしている時などは

白目になったりしますから

最初は(気にしすぎ?)と思っていました。



2010817珠稟C


黒い部分が、外側に広がる

と、表現すればいいかなぁ…。

珠稟の場合は右目が ん?って思うときがあります。


FIP(ドライタイプ)の症状の1つとして

中枢神経や、目に症状が現れたりするので

気をつけて観察しているところです。



2010817珠稟B


今日の診察で、眼球を調べてもらいました。


大きな異常はありませんでしたが

脳内などの神経からきていると

眼球を調べただけでは、判らないこともあるそうです。


2008124菜乃葉


↑ こちらは菜乃葉の画像です。

撮影日は2008年12月4日

亡くなる2週間ほど前の画像なのですが

これより少し前から、同じく目の動きに違和感を感じ

写真を撮るたびに、(おかしいなぁ。)

と思った記憶があります。


最終的には、瞳が左右に広がって

アーモンド目が、更につりあがった様になり

険しい表情になっていきました。


私は、カメラに詳しくないので

専門的なことは判らないのですが

直接、観察しているよりも

写真を撮って、過去の表情と比較すると

違いがよくわかる気がします。


*★*―――――*★*―――――*★*ポチッと応援お願いします_〆┤'-'*├

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ         にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ   

(。・"・)o【いつもありがとうございます】*★*―――――*★*―――――*★*


● COMMENT ●

今日はうちのブログにコメントをありがとうございました♪
「しゅりっち THE GOGO 」の管理人のしゅりっちと申します!
楽しみにやって来たのですが、何やら闘病生活もされてるご様子、お気持ち、お察しいたします…
シュリちゃん、可愛いし、本当に美猫さんですね~!
それに凄い多頭ファミリーなんですね♪どの子も綺麗で名前まで本当に綺麗なのを付けてあげてるんですね!大事にされてるんだろうなぁって思いました"^_^"
ブログやると、どうしても写真は必要になってくるから、撮った写真で以外と発見ってありますよね!
私もまだやっと2年続いたしょぼしょぼブロガーですが、ブログはやって良かったなぁって本当に思ってます!
シュリちゃんを始め、みんなにも宜しくお伝え下さいね(#^.^#)
お互い、ムリせず楽しく、ブログ、綴って行きましょうね…今日は本当にコメントありがとうございました(*^_^*)

毎日よく観察してるからこそわかる微妙な違いってあると思います。
写真は確かに比べることができるから違いがわかりやすいかもしれないですね。目の動きで表情まで変わってきたりするんですね。
少しでも病気のスピードが遅くありますように祈りたい気持ちです。ぽち☆

お忙しい中、ご丁寧なメールを有難うございました
とても勉強になりました


珠稟ちゃん体重が減っていなくて少しホッとしました
食欲は変わらず余りないのですね
このまま悪化しないで穏やかに時間が流れますように

目は我が家も一番気にしてみています
菜乃葉ちゃんの経験から少しでも色々な事が判って対処出来ると良いですね
祈っています


こんなに可愛い珠稟ちゃん
元気になりますように と、毎日毎日祈っています
祈る事しか出来なくてごめんなさい

こんばんは!
毎日暑過ぎですね.........。
一枚目のシュリちゃんのお写真があまりにも
可愛くて、思わず見入ってしまいました。
いつもと違うわずかなことも、闘病中はとっても
気になりますよね......。
私も毎日ドキドキすることたくさんあります。
でもそれが早期発見に結びつくこともあるし
一つ一つ、獣医さんとクリヤーにしていくことは
とっても良いことだと思います。
シュリちゃんは全然しっかりしているし
元気になってくれるって信じています。

今日は遅いので応援ポチで失礼します。

獣医さん飼い主さんだから気づく事が多いと
言われました。
そしてそれが早期発見につながるのだと。
シュリちゃんのママだけに分かるのだと思って読んでいました。

写真、私もガーが腎不全と言われてから
ほぼ毎日撮っています。
比べると違いが分かりますね。

愛香さんの撮る写真。
今まで以上にシュリちゃん達への愛情が
感じます。
闘病で辛いシュリちゃんから暖かいオーラを
感じるのはママが側に居るからなのでしょうね。

1枚目の写真。
シュリちゃん素敵なレディですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆お返事◆

e-256しゅりっち様

来てくださって嬉しいです^^
ありがとうございました。
そうそう…我が家は闘病記事が多いので
驚かせてしまってすみません><
同じ名前のシュリ君もフワモコさんですごくきれい!素敵なお家の記事も楽しく拝見させていただいてます♪
駆け出しブロガーですが、どうぞよろしくおねがいしますm^-^m

e-256ノルラン様

普通の時が今は多いので、写真に収めておくと違いがよけいにわかるのかもしれませんね@@
今は目のことが写真ではわかるけど、毛ツヤなんかもきっと変化してくるでしょうから
こうして見比べるのもいいなぁ。って思いました。

e-256Leyna様

まとまりのない文章でしたが
読んでくださってありがとうございました。
FIPやコロナのことを知りたいと仰ってくださってすごく嬉しかったですし、そんなLeynaさんを尊敬しました。
こんなに暑いと病気の体にはキツイことが多いでしょうし看病も大変ですが1日1日大切にしていきましょう!
私も姫ちゃん&ニャオンちゃんが穏やかに過ごせますように応援しています!!

e-256ヒカコ様

もうもうこれは暑すぎでしょう;;
って思う気温です><
1枚目の珠稟、夜に撮影したので目がまんまるですよねw
こんなにキレイな瞳を見ると、守ってあげたいなぁ。
少しでも体を楽にしてあげたいなぁ。
って思います。

e-256ぴょんちき様

いつも応援ポチありがとうございます^^

e-256ガーのママ様

なるほど。獣医さんがそんなことを仰っていたんですね。
確かに、病院で診察の時に経過は報告しますけど
家にいる時と同じ状態、同じ症状が出ている
とは限らないですもんね。
こういう些細な変化って私でも、ん?見間違い?
って思いました。
写真ってそういう意味でも残して比較するといいですね。
この暑さは病気の体にはキツイですけど
闘病の中からも幸せとか楽しみみたいなものを
お互い見つけて幸せでいましょうね^^

e-256鍵コメM様

こちらこそありがとうございます。
私も同じことを考えていました。
こうして、こちらの世界で素晴らしい御縁があるように
きっとあちらの世界にも新たな出会いがあると思うんです。
その度に、ひとりっこだった菜乃葉ですから
友達できるかなぁ?
仲良くしているかなぁ?
って考えたりしています^^
もしかしたら今頃ベビースターをわけてもらっているかもしれません^m^フフフ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanopy.blog55.fc2.com/tb.php/442-cf9a5dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たれねこゆず (モフモフもっさり) «  | BLOG TOP |  » いざ!虹の橋ふきんまで! (精霊猫じゃ♪)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (174)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (125)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (5)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (12)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字