topimage

2017-07

バイオプシー検査を中止します。(見つからない病気) - 2010.11.28 Sun

昨日の通院にて、高カルシウム血症の血液検査結果が揃いました。

一番最後まで待っていたのは

高カルシウム血症の原因が腫瘍性のものから発症しているのか。

という点でした。




結論からすると、検査では腫瘍性の関連性はなかったのですが

30%という確立からしてみて、全否定はできないとのことです。

つまり、珠稟の体の中のどこかに

腫瘍が隠れている可能性は、ゼロになったわけではありません。


とりあえず… 少し現状をまとめてみたいと思います。


【珠稟の症状】

・体重減少
・食欲低下
・元気消失
・黒色便
・時々、下痢、嘔吐



【検査から判明したこと】

・慢性腎不全であること
(数値は少しずつ悪化の方向へ向かっています。)
・先天性の腎臓疾患があること。
(両方の腎臓が若干小さく左腎に水泡のようなものがあります。)
・左腎臓、上腹部付近に 腫れ のようなものがあること
(大きさは1.2mm程度)
・自己免疫疾患であること
・高カルシウム血症であること
・貧血であること


新たに加わったのは、貧血です…。



高カルシウム血症というのは

いろいろ調べてみたんですが難しいです。

簡単に説明しますと

血液中のリンとカルシウムというのは

ある程度のバランスを保っているわけなんですが

何かしらの原因によって、カルシウムの数値が上がってきます。

この"何かしらの原因"には、腎不全であったり

腫瘍性のものであったり

上皮小体機能亢進症というものであったりするのですが

原因は、さておき

この高カルシウム血症になったら、ではどういう経過をたどるのか。

骨が溶けて内臓や血管に石灰化がおきます。

珠稟の場合は、その原因を探していたのですが

見つける事ができませんでした。

もしかしたら、高カルシウム血症自体が初期の段階で発見されていて

今後、骨などが溶けだした時に

何かしら見つかる可能性があるかもしれない。

というわけです。



いずれにしても、体重がかなり減少しつつあり

貧血にもなってしまいましたから

F先生の方から、今回のバイオプシーは

リスクの方が高くなるだけなので中止しましょう。

と提案がありました。


1つ判った事は

やはりステロイドを投与する必要性がある。ということです。

試験的にステロイドを中止していて

先日、再開してみましたが

ほんの少しだけですが、自発的に食べられることができます。

そして総合的に見ても、ステロイドを使用した方が良いそうなので

また今日から、投薬も再開して行きます。



気になる予後ですが…

今の状態からは、何とも言えないそうです。

このまま闘病しつつも、生き続けることができるのか

明日、息絶えてしまうのか

わからないのです…。


とにかく、これまでどおり注意深く観察して

大きな変化があった時は、すぐに病院に連れて行きます。


なんだか、いろいろ検査をしていただいても

病気が見つからず、迷宮入りしていますが

獣医さんも、検討中のことと思いますし

私も、自分で調べたりしていこうと思います。

もし、このブログを閲覧されている方の中で

こんなサイトを見つけたよ~!

とか

珠稟に似ている子がいますよ~!

など

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら

御連絡頂けると幸いです。

引き続き御心配おかけしますが

珠稟のこと応援してやってください。<(_ _)>


*現在、私の体調不良、珠稟に付き添うため
コメントへのお返事、皆様のところへの訪問ができずにいます。
ごめんなさい。
しばらく更新のみになりそうですが
どうかこれからも、菜の花畑で逢いましょうを宜しくお願いします。
神崎愛香




…*★*…………いつも訪問ありがとうございますφ(・ω・*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
……………*★*…(*´I`)σポチリと押していただけると喜びます♪

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「藁をもつかむ…」心境ですね。
いろいろな情報が知りたいところですもんね。
なにかPCなどで見つけたらもちろん連絡します。
珠禀ちゃんが少しでも食べれるようになりますように。ぽち☆

本当に戦う相手が見つからないと、戦略が立てられないって言う感じですね・・・
ステロイドが珠稟ちゃんに効いて、少しでも食べられると良いですね!
リスクの大きいバイオプシーを中止との事、それも正しい選択だと思います。
ポチ☆ポチ☆

わからないことが多いのはとてもご心配ですね。
とにかく体のバランスがちょっとでも快方に向かってくれると良いですよね。
ステロイドの投与で少しでも食欲が出てくれるだけでも希望が見えるような気がします。

佐助もステロイド服用していました。
副作用はあるけれども、良いお薬。けれど副作用がある限り、止める方向で治療を進めなければならないんですよね。
そうは言っても、猫は比較的ステロイドの副作用は少ないようですから、信じましょう。

難しい状況が続いているようですね。でもステロイドを投与して少しでもご飯を食べてくれるようなのでこれで体重の減少が止まればいいんですけど。
了解しました。珠禀ちゃんと似たような症状などないかWeb見るときにも注意してみます。

珠稟ちゃんと似た症状。
私も少しでも何か情報があったら、すぐお知らせ
できるようにしますね!!

貧血なのは、黒色便とも関係があるのかしら?
どんな小さな原因でもいいからわかって、少しでも
少しでも珠稟ちゃんの体調が楽になりますように。

お大事に

高Ca血症、腎不全、貧血、黒色便など大変ですね。飼い主さんもお疲れのことでしょう。
腎不全が悪化傾向だとのことですが、点滴や活性炭は使ってますか?貧血は腎不全と結び付きますよね。再生性なのか非再生性なのかにもよるけど、造血ホルモンもあるし。
黒色便は小腸出血だと思われるから貧血を起こしてきてるのか。それに対しては止血剤や抗生剤は使ってるのでしょうか?
にゃんこママとしては、すんごい心配。少しでも良い方向に向かうこと祈ります。

タイトルを見て、ホッとしました(ごめんなさい)
やはり出来るなら珠稟ちゃんにバイオは受けて貰いたくないです
バイオの怖さを知っているので・・・
腫瘍の可能性が小さくなったと読んで
こちらも小休止な気持ちです
判明しなくてまた戻った感じですが
でも確実に少しずつ進んでいると思います

貧血は辛いですね 見ているだけでも辛いです
ニャオンも様子がちょっと?なので 少しだけ貧血に戻っていると判明しました
今、どうしたら良いか迷っています
この子の背中を見ながら、あれこれと考えて
何をしてあげたら良いのだろう と試行錯誤中
きっと愛香さんも同じ気持ちなのでしょう
いえ きっとそれ以上ですね
ステロイドを使うと我が家も食欲が戻って来て
少しでも自力で食べてくれたので嬉しかったです
それがきっかけになってまた食べ始めてくれたら嬉しいですね

珠稟ちゃんの回復を信じて
そして治療法が判る事を信じて祈っています
寒くなりました
愛香さんもお身体ご自愛下さいね

素敵なクリスマスプレゼント 
木のぬくもりが優しい愛香さんのお気持ちを表しています
きっと奇跡が起きます

補足

昨晩に引き続き、一つアドバイスを。
体調不良に最近『姫マツタケリキッド』がいい感じです。免疫力アップさせるにはすごくいいですよ。病院でしか扱ってないはずですが。
頑張って!

動物の病

こんにちは
猫狩ったことないので、何も情報がなくて
残念です

動物だって、家族ですもんね
心配ですよね・・・


私も愛犬を原因・病名不明の病でなくしました
翌日退院予定で入院していたのに
当日の早朝、幻覚を見ているのか
暴れて、空をにらんで歯をむいて吠えて
手がつけられない状態だったそうです。

その後、ぱたっと意識をなくして
痙攣が始まりました
薬を投与しても止まらない痙攣のなか
検査の数値に異常が無くて
獣医師も首をかしげる状態・・・

私が駆け付けたときには、
その状態で12時間は経過していました。

結局、体力の限界が来て
心臓が弱ってきて
失禁までしたので・・・

安楽死の道を選びました

生まれてすぐ、母犬が無くなったので
目も耳も開かないうちから育てた息子でした。

早く原因がわかりますように・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nanopy.blog55.fc2.com/tb.php/521-76562fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食欲が戻ってきました! (珠稟通院記録) «  | BLOG TOP |  » 少し早めのプレゼント (ニャンズたちへママより)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (174)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (126)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (6)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字