topimage

2017-09

猫の自己免疫介在性疾患 (珠稟体調記録) - 2012.09.07 Fri

ご無沙汰しております<(_ _*)>

まだまだ、とっても暑いですけど

もう9月なんですね~!


一時は、FIPの可能性も考えていたくらい深刻な状態だった珠稟も

今は、まるで嘘みたいに落ち着いています。


20120907珠稟



とても聞きなれない言葉かと思いますが

珠稟の病気は、自己免疫介在性疾患ではないか

というところで、今は落ち着いています。


自己免疫介在性疾患とは、人間で例えるならば

膠原病のようなものだと考えてください。

自分の免疫を自分で攻撃してしまう病気です。


その他には、

慢性腎不全(慢性腎臓病)

慢性膵炎

高Ca血症

歯肉炎

などがあり、いろんな病気が重なって

珠稟は、それと闘っています。



以前は、ほとんど歩くこともなく

食欲もなく、強制給餌をしていましたが

今は、トコトコ歩き私のストーカーです(笑)

とにかく、どこに行くにもついてきて

側にチョコンと座っていないとダメなんです。

食事も、ムラはありますけど

なんとかマイペースで、自分で食べることができています。


不思議なものですよねー・・・

珠稟にとって、私は通院だったり投薬だったり

看護している状態で、嫌なことばかりしているのに

なぜか、御世話させて頂けば頂くほど

私にべったりの状態なんです。


通院も、看護も大変ですけど

神様から預かった大切な命ですから

他のワンニャンズも同様、珠稟も大切に大切に

一生懸命、育てて行きたいと思います。


皆様、まだまだ暑い時期が続きそうです。

どうか、お体御自愛くださいませ。

*管理人の都合により現在ブログは不定期更新とさせていただいております。
皆様のところへの訪問や、コメントのお返しもゆっくりできませんが
御理解いただければ幸いです。宜しくお願いします。





…*★*…………いつも訪問ありがとうございますφ(・ω・*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ パートナーの不倫へ
にほんブログ村
……………*★*…(*´I`)σ上のバナーをクリックしていただけると喜びます♪

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自己免疫介在性疾患…初めて聞きました

なるほど「自己」の「免疫」が「介在」して起こる「疾患」の総称みたいな物ですかな?

珠稟ちゃん 元気そうでよかったですね
珠稟ちゃんにはちゃんと分かっているんですね
ママさんが珠稟ちゃんの為にがんばってくれている事
ママさんにとって珠稟ちゃんが大切な存在である事

だから「ベッタリさん」なんですね

神崎さんも珠稟ちゃんも無理しないで御自愛ください

珠稟ちゃんのお顔が元気そうで安心しました^^

まだまだ暑い日が続きますから、体に気をつけて
無理しすぎない様にね!

こちらは、父が手術で4週間大騒ぎ入院した後、
1度治療入院を2週間、また10月に治療入院の
予定です

実は超寂しがりの父なので、入院期間中は付添
生活してます(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆お返事◆

●鍵コメG様

御無沙汰しております。
新しいニャンちゃんは、他のニャンズたちに馴染んできましたか^^?
多頭は大変なことも多いけど、ネコ同士が遊んでくれたり
世話役をしてくれたりするので、助かる部分もあったりしますね^^
珠稟は、相変わらずストーカーです(笑)
最近は、夜冷え込むようになってきて
私の隣で、スヤスヤ眠っています。その姿を見るのが至福の時間です。

●にきち屋様

御無沙汰しております。いつもコメントありがとうございます。
猫の自己免疫介在性疾患は、珍しいようですね。
また、そのコントロールも難しそうです。
今は、F先生と相談しながら、ステロイド投与のタイミングとかを決めていて
なんとか頑張っています。
いつも応援してくださって、本当に嬉しく思います。
ありがとうございます。

●kimi様

kimiちゃん、いつもありがとう。御無沙汰しちゃってごめんね。
御父様、お体の具合いかがですか?
いくら病気のためとはいえ、入院生活は大変ですし
ストレスもかかるんですよね;;
患者も看護する側も、どちらも大変です。
kimiちゃん、どうかお元気で。体に気をつけてね。
リリちゃんにもよろしくお伝えください。

●鍵コメM様

なんと同じ病気のネコさんがいるのですねー。
やはり大変なのですね;
手探り状態とも言えるので、獣医さんと信頼関係ができていて
きちんと話し合えて、今後の対策などお互いが理解していかないといけないと感じています。
幸い、我が家の御世話になっている獣医師さんは、とても研究熱心で
解らない事は、大きな医療センターに通院しているので
会議なので討論会をしてくださったりしています。
ありがたいことです。
今は、落ち着いていますが、時々下痢になり始めたことが気がかりで…
今、様子観察中です。
そんな珠稟も、昨日で4歳になりました。
正直、こんなに生きてくれるとは思っていませんでした。
でも、頑張ってくれています。
私も、そんな珠稟の姿を見て、学ぶことが多い気がしています。


管理者にだけ表示を許可する

繰り返す下痢と消去法 (珠稟体調記録) «  | BLOG TOP |  » 凹むこともあるよね。 (珠稟&私の体調記録)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (176)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●糖尿病(2017.8.14~ (2)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (126)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (6)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字