topimage

2017-06

 - --.--.-- --


猫IBDの悪化か? (珠稟の食欲と食事切り替え) - 2013.06.19 Wed


20130619葉暖

葉暖:ママ殿 姉上の具合はどうなのじゃ?息災か?


ううん……。

ステロイド連続投与してもらったのに

ほとんど食べれないんだ。


20130619瑠菜

瑠菜:食べにゃいと元気がでないにゃよ。


そう。

「食べない事」が、一番良くない事。


そういえば、w/d にしてすぐは

黒色便が、いい色になっていたけど。

昨日の夜中の便は、黒かった。


F先生に御伝えすると

IBDが悪くなっているかもしれませんね。
お腹に優しい食事は御持ちですか?



我が家は、珠稟がw/d 瑠菜がPHコントロール0

由珠がセレクトプロテインを使用している。

その他にもk/d缶 a/d缶 セレクトプロテインのパウチ等

は揃えてあります。

その中で消化器系に良いと言うなら

セレクトプロテイン!


20130619由珠

由珠:ママーゆずのカリカリあげるよ~!これおいしいからね!

由珠。ありがとう。

少し珠稟に分けてあげてね ;-;





猫IBD 御存知の方も多い病気かと思います。

我が家は、過去記事も含めカテゴリーにも記載していますが

「確定診断をしていません。」


猫IBDの確定診断は、バイオプシーが主流です。

つまり、麻酔をかけ、開腹手術をし

腸などからの細胞を採取して、お腹を閉じる。


この一連の流れに、IBDの治療は、どこにも含まれません。

あくまで、検査、確定診断。なのです。


珠稟の場合は、腎臓が悪いせいもあって

麻酔をかける事は、とても難しく

命取りになる事も覚悟で、麻酔をかけなければなりません。


治らない病気に対して、そこまでのリスクを背負うのは

我が家では、お断りしている次第です。

もちろんF先生も承知の上で

IBDであろうという元で治療をしてくださっています。



亡くなった菜乃葉は、鮮血の混じった便でした。

この場合は、腸でも下腹部、肛門に近い位置で

出血している。と想定します。


対、珠稟の場合は黒色便です。

この場合は、上腹部、胃に近い位置で

出血している。と想定します。


亡くなった菜乃葉は、腸重積を起こしました。

こうなってしまったら、開腹手術しかありません。

まだ、ハッキリとした情報も少なく

治療法も確定されていない 猫IBD

毎日の便を、ビニール袋に入れて、つぶして観察する。

元気であっても、我が家は早期発見の為にしています。


腸重積は、素人の私達では気がつく事は難しいでしょう。

ですから、獣医師の触診は本当に大切です。





最終的に、また強制給餌が始まるかもしれません。

けれど、私が感じた事は

同じカロリーを、自立給餌で摂取している場合と

強制給餌で摂取している場合を比較すると

不思議な相違があります。


自立給餌だと、体重が微々たる程度ですが増えていきますが

強制給餌だと、維持をする。といった感じでしょうか。

珠稟の場合に限ってかもしれませんが…。

珠稟の現在の体重は、4.4kg

これを何とか維持したい。

まずは、セレクトプロテイン(ドライ)を試みて

明日、もう一度F先生に診察してもらいます。



20130619珠稟


今日、久々にデジ一で撮影して気がつきました。

毛ヅヤが悪いです…。

目で見るのとは、また違って

過去の写真と比較すると、よくわかりました。


珠稟は猫。

言葉が話せないのは、当たり前。

頭がおかしいって言われようが

神経質すぎるって言われようが

甘やかしているって言われようが

私は、かまわない!

言葉が話せない、動物さんに対して

神経質すぎるくらいの観察で何が悪い!

そう思ってます。


珠稟は、十分頑張ってます。

ここまで生きてこれた。

だから、頑張らなくていいんだよ。

ママが頑張るから!

F先生に、いっぱいお話しして

相談して、珠稟を守るからね。



菜乃葉 どうか、どうか珠稟の苦痛を

珠稟を苦しめる全てを、取り除いてくださいと

神様に御伝えください。



*管理人の都合により現在ブログは不定期更新とさせていただいております。
皆様のところへの訪問や、コメントのお返しもゆっくりできませんが
御理解いただければ幸いです。宜しくお願いします。





…*★*…………いつも訪問&閲覧ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
……………☆.。.:*・゚£(。・"・)o[ 上のバナーをクリックしていただけると喜びます♪]

★ブログランキングのお知らせ★

夫の浮気から1年4ヶ月がすぎました。
私の心の整理はできました。
また、珠稟の体調が落ち着いたら詳細を御報告いたします。
それに合わせまして、ランキング内容を変更させて頂きます。

管理人 神崎愛香

● COMMENT ●

シュリちゃん応援してるで!

シュリちゃん ご飯食べれたんかな?
やっぱ人間さんもせやけど 食べられへんと一気に体調が悪くなるね
こっちもお年寄りやら 持病ある患者さんが倒れたりで
病棟もバタバタしてる;

愛ちゃんのブログ見て思った事があんねんやんか
俺って患者さんの家族の事まで考えて仕事してるかな?って
これからは そういう所も意識してみる!
愛ちゃんは一個の事に集中すると そればっかりやからw
一応報告しとく 特定疾患の更新忘れずにな

白龍様

コメントありがとう<(_ _*)>
そっか…やっぱり体調崩す時期でもあるんだよね…。
珠稟は、何とか昨日よりは食べれてるよ!ありがと。
でも一応、明日の夕方にでも診察に行くつもり。
動物看護師さんもね、最近は男性の人が増えてるよ。
すごく丁寧な対応してくださると、やっぱり嬉しいね。
白も無理せず頑張ってね。
特定疾患忘れてた><;ありがと。行かなくちゃ;

ご無沙汰しておりましたm(__)m

何やらブログで「騒動」があったらしくコメントを考えているうちに「アレヨアレヨ」と更新されて…(・・;)
神崎さんの負担にならない程度で「菜の花畑」をお願いしますm(__)m


珠稟ちゃんの体調はどうですか
梅雨時期は天候が安定しないから体調管理が難しいと思いますが少しでも良くなります様に
ステロイド…難しい薬ですね
ステロイドに代わる薬が早く開発されないかなぁ
神崎さんの「痛み止め」とかね

にきち屋様

いつもありがとうございます<(_ _*)>
この度は、大変お騒がせしたしました;すみません;

今、ちょうど動物病院から帰宅した所なんですが…
担当獣医師さんがオペが終わらないとの事で、明日もう一度行ってきます。
ステロイド本当に難しい薬ですね。
自分も飲んでいるので、これも何かの縁なのかな。なんて思いつつ看病しているんですけど、どうしても副作用が付きまといますからね。
私の痛み止めも、何やら微妙な感じなんですよ><
痛みの種類によって治まる時と治まらない時があるのと
もう眠気とフラフラがすごくて^-^;

いつもコメントありがとうございます!とても励みになっております。
至らない事も多々ありますが、これからも宜しくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

IBD 慢性膵炎 胆管肝炎の複合 (ステロイド増量) «  | BLOG TOP |  » 緊急検査&診察 (ステロイド追加しました。)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (174)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (125)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (5)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字

