topimage

2017-11

 - --.--.-- --


奇跡が起きた! (2014年スタート!) - 2014.01.01 Wed

あけましておめでとうございます!

今年も世界が平和である事を祈って

全ての命が平等であり御多幸である事を祈って

さぁ!スタートですよ!

ではでは。我が家のワンニャンズから一言☆



20140101瑠菜

瑠菜:おめでとうですにゃ。隠れているですにゃ。

相変わらず、瑠菜は暗くて、ややこしい場所が好き…

腎不全があるので、活気はなくなりましたけども

投薬で、何とか頑張ります!




20140101由珠

由珠:あけおめだよぉ!ママメロンパンは?

由珠…パンはダメです><;

相変わらずメロンパンの上の美味しい所が大好きで

リビングにパンを置けなくなりました。( ̄д ̄)




20140101乃愛

乃愛:お正月でちね~乃愛は猫に早くなりたいでち。

我が家に来てから猫だらけの環境だからなのか

乃愛って犬らしくないんですよね…。

葉暖や由珠に毛づくろいしてもらったり

からかわれて、遊ばれたりしてます。ハハハ;




20140101珠稟

珠稟:おめでとうございマス!蒼香院の住人がんばるデス!

うんうん。ママと同じ病気だもんね

二人三脚で、蒼香院でいっぱい祈ろうね!

腎臓機能が、かなり低下はしてきましたけど

ステロイドによく反応してくれるので、ありがたいです。




20140101葉暖

葉暖:ママ殿~わらわ…お年玉が欲しいのじゃ!

………。

葉暖、お年玉なんてどこで覚えたのか

ポチ袋をどこかから咥えて来たらしく

年末ハッスルして走り回ってました。^-^;

************************************************

さて、本題に!

昨日、奇跡が起きた御話しをさせて頂きます。


私の幼なじみのMちゃんの長女と

うちの長男は誕生日も近くて、アルバイト先も偶然同じで

12月28日でした…。

「Kちゃんシフト入ってないし、休んでるよ
 もしかして体調悪いかもしれないよ。」


Kちゃんは、腎臓が悪いと聞いていたので

早速、幼なじみのMちゃんに連絡。

すると急性腎不全になり年末年始は入院しなければならない。

強い薬の副作用で浮腫みがあって辛いイメージをキャッチ。

すぐに蒼香院の仏壇の前に座り祈り考えました。


日本で一番の薬師如来… 奈良県薬師寺だ!

私は、医師から安静と言われてますけど

そんな場合じゃない!

若い女子高生が、年末年始を病院で過ごし

副作用と闘っているのに、祈り人だぞ!行くんだ!

とにかくナビにセットして向かう事にしました。


すると、親切な友達が私の病気を理解してくれるので

関西地区なら詳しいから一緒に行くよ!

そう言ってくれて2人で薬師寺を目指しました。


20140101薬師寺前1





20140101薬師寺前2


間違いなく薬師寺なんだけど…

大須観音に似てるなぁ。と思いつつ

御寺は右足から入るのがマナーです。




20140101薬師寺B


そしてこちらで、お清め。




20140101薬師寺A


これが薬師寺????

先月、別の幼なじみと娘に京都に連れて行ってもらったんで

なんかこう煌びやかなイメージとは違って

歴史のあるイメージでした。



20140101医王如来


こちらが薬師三尊像の中央におられます

医王如来様です。

一般的な薬師如来像は、手に薬壷を持っておられるのが多いですが

こちらの医王如来様は何とも言えない「気」が伝わってきました。





実は、そんな理由で突発的に行ったので

12月29日が薬師寺の大切な行事があるとは知らず…

これまた偶然とは言えぬ必然のタイミングで

「おみぬぐい」に立ち会う事ができたのです。

「おみぬぐい」とは、一年の汚れた煤などをキレイにする

年末の、お体拭きの様な意味で

御餅を午前中に蒸し、その御湯で御神体を拭いて行き

新年を迎えると言う行事でTV局も沢山きていました。


私は、幼い頃から法話が好きでしたけど

最近は、なかなか法話を聞きに行く機会もなく

動画で観たりしていたんですけども

「おみぬぐい」の時に僧侶さんから法話を聞かせて頂き

いろんな新しい勉強をしてきました。


20140101御守


その中でも印象的だったのは「御守」の存在です。

人間ですから、ストレスも溜まります

怒ったり、嘘をついたり、日常生活で何気にある感情、行動

それも、薬師の考えでは

「心の病」と、説くそうです。

そう考えると、健康体とは元気である事とか

病気をしない事ではないのですね。

常々、腹の中に、心の中にある邪念や感情

それすらも、病 になるわけですから凡夫は煩悩だらけです。

それが普通ですしね。

では、どうすればよいのか。

それが「御守」の存在なのです。


薬師寺の御守は、交通安全とか学業守りとか

ほとんど種類がありません。

御守を自らの手に持った時、祈願を考えて持つ。

そして、雑念、邪念がわいた時に御守を見る。


そういう意味があって薬師寺の御守は

こうしたシンプルな物が色とりどりありました。





早速、愛知県に帰りKちゃんに御守の説明の手紙を添えて

自宅のポストに入れてきました。

すると!!奇跡が起きたのです!!


20140101真紀より


このメッセージを読んで私は涙が止まらなかった。

腎臓は私も悪いので、よく判るんです。

薬師寺に行って良かった。

私の祈りなど、まだ修行の段階なので功徳を得る程の力はないけど

心を込めて、僧侶さん達と般若心経を唱えてきました。

あの大合唱は、素晴らしい歌のようで

心が震えるほど感動的だった。

きっと、純粋なKちゃんを神様は見ておられる。

これが目に視えない行動の結果であり功徳であります。


私は、心から喜びを感じ年末年始は経を唱えて

年越しをいたしました。

本来なら、初詣に行きたいのですが

混雑しているであろう事を考えると

病院も休みですから、家の目の前に御寺さんがあるので

住職さんと雑談をしたりして

御本尊を拝見させて頂いて

年明けは誰もいない御寺で祈りました。

************************************************

すると、先ほど別の友達から連絡があり。

20140101おみくじミルちゃんより







20140101ミルちゃんより


私は去年まで、ネットゲームをずっとしてきました。

そこで出逢った方々も、とても素敵な方が多くて

こうして初詣に行けない私の為に

おみくじを引いて、祈願してきてくれたのです。

なんとありがたいことか。


私の友達は、こういう心優しい子が集まっている。

だから私は学べるし。救われる。

そして人にも命にも優しく、祈る人間であろうと思える。

血のつながりだとか、年齢だとか

そんな物は関係ないのです。

「心」「魂」

その輝きが、お互いを助け合い

友達の友達だったり、その子供まで祈れる人ばかり。

私は、幸せだと全身で感じた2014年の始まりです!


どうか皆様、よい1年になりますよう

心から御祈り申し上げます!


菜の花畑で逢いましょう 蒼香院  神崎愛香より


*管理人の都合により現在ブログは不定期更新とさせていただいております。
皆様のところへの訪問や、コメントのお返しもゆっくりできませんが
御理解いただければ幸いです。宜しくお願いします。


【蒼香院にて御祈りいたします】

……………いつも訪問&閲覧ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

……………☆.。.:*・゚£(。・"・)o[ 上のバナーをクリックしていただけると喜びます♪]

● COMMENT ●

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

良い年になりますように

昨年は、父の看病で年末年始を田舎で過ごし、結婚後初めて神社へお参りをしなかった年でした

代わりに主人達にお参りに行って貰ったりして居たけれど、なにか色々と現実感が無いままにフワフワ時間が過ぎて居たようで・・・年末にお餅つきをしようとして、前年につく予定で買っていたであろうもち米や黒豆が出てきてびっくり・・・

一昨年の5月から色々ありましたが、今年は姪っ子の結婚話も決まり良い年になりそうです

良い年になりますように

いや

絶対良い年にしましょう!!

ね^^v

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ご無沙汰しております。
シュリちゃん、ママに寄り添って病気と闘ってね。我が家のリトルも闘病生活頑張っていますよ。

お互い、良い年になると良いですね。
これからも応援しています。

◆御返事◆

●やらいちょう様

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、いつも御教示頂くばかりですが助かっております。
本年も宜しく御願いします<(_ _*)>

●kimi様

私も同じく去年は初詣にも行く気がせずバタバタだし
パニック状態でしたね;
お餅つき!懐かしいです!子供の頃以来かもしれないですねぇ
見てると簡単そうにペッタンペッタンしてて
リズムが良いので自分もできる!と思ったら大間違いで
難しくて出来なかった記憶がありまする><
姪っ子さんの御結婚先おめです!おめでたいですね~
うんうん、お互いいろいろありますし思い出しては立ち止まる事もあるけれど今年も宜しく御願いします<(_ _*)>


●ガーママ様

あけましておめでとうございます!
御無沙汰しちゃっててすみません;
リトル君も頑張っているんですね。ガーママさんはとても勉強熱心だしニャンズの健康管理はとてもきちんとされていらっしゃるので素晴らしいママだと思います。
闘病生活は大変ですけど、珠稟が少しでも安らかに過ごせればと思って、新しい担当獣医師さんと頑張っていこうと思っています。
今年も宜しく御願いします<(_ _*)>


管理者にだけ表示を許可する

人間が傷つけた命の叫び (聖 49日) «  | BLOG TOP |  » F先生さようなら (2013年ラスト)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (176)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●糖尿病(2017.8.14~ (2)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (126)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (6)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字

