topimage

2017-09

人間が傷つけた命の叫び (聖 49日) - 2014.01.04 Sat


あの日の夜は、着込んでも、着込んでも寒かった。

悪寒とは違う寒気がずっとして寒くて、痛かった。


そして自宅前の坂の上の歩道で見つけた御遺体が聖だった。



紅葉でキレイな楓の木の下で、御寺さんに頭を向けて

小さな体は引き裂かれ、車に轢かれペラペラで

誰かの落し物のマフラーならいいと思った。

子供が落としたぬいぐるみならいいと思った。

ライトで照らして確認したけど、動物さんだった。


歩道の真ん中なのに、誰も気がつかないわけがない。

頭蓋骨も眼球も潰れてしまって無かった。

耳には針の刺した跡があって

涙があふれて仕方なかった。



これが人間のした事。

産まれたばかりの新しい命に

言葉も話せない動物さんにした事。

同じ人間として恥ずかしく、情けなかった。

かろうじて残ったのは、手足の骨と

ほんの少しの尻尾の骨だった。

1.8kgしかない菜乃葉の骨壷でも小さいと思ってたのに

聖の骨壷は小さすぎて、心の痛みが増した。




20140104聖と枯れる花


亡くなってからだけど「家族になる!」

そう決めた私は、蒼香院の仏壇に聖を置いて

毎日、できなかったであろう事をしてあげたくて

一生懸命だったけど

花が、必ず枯れる。


科学的に根拠があると、まずは日当たりや

部屋の温度、同じ花、遺骨の配置を変えたりして

何日も実験してみたけど

必ず聖の遺骨の所だけ花が枯れてしまう。


昔、こんな話を聞いた事がある

猫を粗末にするとその家系は7代先まで不幸が絶えないと。


私は、確かに聖にした事は人間としてあるまじき行為だし

誰も助けることなく寒空の下に放置したのは事実だけど

そう思って欲しくなかった。


私に、何ができるのか考えた……。


私も、ぴーこを人間に殺されているから理解できるし

自分自身も大人にそうやって育てられた。

「悲しみと怒り」 

言葉も話せない、魂の叫びはきっと悲しみと怒りだ。

大切にされた事すらなかったのかもしれない

産まれてすぐに人間にオモチャにされたのかもしれない

もしも自分だったら、人間なんて信じられるわけがない!


私は、聖に教えたかった。

そんな人間ばかりじゃなくて

心から命を大切に思う人もいる事を。



20140104聖を連れて


私が普段、出歩く場所は病院とスーパーとリハビリだけ

安静、安静って言われているから仕方ないんだけど

それでも、どうしても聖に教えてあげたくて

長女と、昨年亡くなった私の母親代わりだった方の家に行き

お線香を立てて、残された御主人と大須観音に出かけた。


大須観音は日本三大観音の1つだし

平和の象徴、鳩が沢山いる、賑やかな場所。


聖?これは鳩さんだよ?

聖?これは観音様だよ?


心の中で沢山教えてみた。

その日の夕食は、皆でテーブルを囲んで

懐かしい話をしたり、お酒が飲める人は

お酒を飲んで、楽しく過ごすテーブルに聖の遺骨を置いた。


聖?皆とても優しいでしょ?怖くないよね?

人間でも、ちゃんと優しい人もいるんだよ。


そして、帰って遺骨を戻した。



20140104聖と花


皆の優しさのおかげで花は枯れなくなった。

きっと…愛されたかったんだ。

きっと…温かい場所にいたかった。

きっと…母猫さんと一緒にいたかった。


凛として咲く花を見てそう感じた。

猫は言葉を話せない。

死んでしまったら人間だって話す事はない。

だけど、こうしてちゃんと目に見える形で

魂の叫びを伝えてくれる。

それを受け取って、救うのが私の役目だと思っている。

だから蒼香院を作った理由でもある。




20140104聖の専用チェアー


小さな聖にぴったりのチェアーを見つけた!

これはクリスマスプレゼント。




20140104聖49日仏壇


そして、いよいよ49日の法要




20140104お線香


蒼香院には、お線香を用途によって立て替えられるよう

奈良県の薬師寺 京都の清水寺オリジナル

親切な仏具店で購入した物

全て、幼なじみや友達に付き添ってもらって購入してきた。


今日は、聖が仏様になられる大切な日だから

清水寺のオリジナル線香にした。

白檀の香りと共に経を唱えた。

やっと新しい体が頂ける。

目も見える、折れた手足も、何もかも

痛みも、苦しみもない世界へ

菜乃葉や、ぴーこのいる世界へ聖は向かった。


経を唱え終えて、私は泣けてきた…

せめて生きている時に逢いたかった。

まだ怪我だけしていたならF先生にすぐに電話した

家で暮らせなければ、心優しい家族を探す事もできた

けれど出逢いが亡くなってからだったから

何とも言えない気持ちと淋しさと切なさが

胸いっぱいに広がって苦しかった。

ごめんね、ごめんね、人間を恨まないでね

私は聖を捨てたり無碍にはしないよ。

約束するよ家族だからね。





私は、幼い頃から何故か動物さんの御遺体と遭遇した

けど、子供だったから、お金もないし

手を合わせて土に埋めていると

「汚い!やめなさい!」

そう親戚に叱られて、森の中に埋めた。

その頃からずっと疑問だった

どうして汚いの?動物さんじゃん!命じゃん!

イエス様は動物さんを大切にしましょうって言ってるよ!

お線香も買えないから木の棒を立てて

シロツメクサやら飾った。


あの頃は、子供だったから大人の言うとおりにした。

けど今は違う。

私も大人になった。経を心から唱えられる修行もしている。

パパさんに頼んで葬儀もちゃんとしてあげられる。

誰にも、誰にも文句は言わせない。

そして、私にも定命が来たら

同じ場所で眠るつもりで、一緒に眠れる御墓も見つけた。

誰かにバカにされたってかまわない。

私は祈り人だ。



聖!やっと御空に行けたね!

怖かったね。痛かったね。苦しかったね。

ママは絶対、聖の気持ちを忘れないよ。

きっと神様が新しい体をくださる。

そしたら、また出逢える!

花でも、木でも、鳥でも、物でもいいんだ

今度は元気な姿で逢おうね。

大切な事を教えてくれてありがとう。

命の尊さを教えてくれてありがとう。

どうか安らかに。


*管理人の都合により現在ブログは不定期更新とさせていただいております。
皆様のところへの訪問や、コメントのお返しもゆっくりできませんが
御理解いただければ幸いです。宜しくお願いします。


【蒼香院にて御祈りいたします】

……………いつも訪問&閲覧ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

……………☆.。.:*・゚£(。・"・)o[ 上のバナーをクリックしていただけると喜びます♪]

● COMMENT ●

聖ちゃん 天国ですね。

聖ちゃん、49日の法要をされて、
成仏されて 天国で ママちゃんに 感謝されてますよ。
ママちゃんは 子供の頃から 命を命あるものを慈しむ
優しい心の持ち主でしたのですね。
尊敬します。

◆御返事◆

●kuma様
コメントありがとうございます<(_ _*)>
随分寒くなりましたね。
あの時、頂いた経本を一生懸命、練習して
なんとか唱えられるようになってきました!
ずっと親しんできた般若心経ですが写経と唱えるのは
やっぱり違うなぁ。と実感しております。

聖ちゃんと生きてる時に逢いたかったのは無念ですけど
亡くなられた命との出逢いも「御縁」だと感じました。


管理者にだけ表示を許可する

死にたくない… 最後に歩む道を目指して «  | BLOG TOP |  » 奇跡が起きた! (2014年スタート!)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (176)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●糖尿病(2017.8.14~ (2)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (126)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (6)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字