topimage

2017-09

珠稟の投薬が私のリハビリになる! (闘病記録) - 2014.02.20 Thu


先日、珠稟の投薬の変更が決まりました。



20140220珠稟歯肉炎





菜乃葉が亡くなって瑠菜を迎えに行ったのがきっかけで

珠稟は我が家の家族になりました。

が、、、

下痢、嘔吐、そして歯肉炎

先日、退職された藤山先生にすぐに診察してもらい

今に至るのは、この歯肉炎がきっかけでした。


このままだと2年くらい持つかどうか…。
珠稟ちゃんは麻酔をかけるにはリスクが高いですし
歯石が原因ではないので、スケーリングをしても
おそらく一時的な緩和にしからなないので
スケーリングは、最後の手段にしましょうか。

それが藤山先生と考えた結論でしたが




20140220瑠菜食事

↑瑠菜の食事風景です。↑

我が家は動物さんの内臓やストレス軽減を考慮し

リラックスできる各自のゲージを使用し

この様な体制で、食事を胃に優しく通過する体制を整えてます。


ところが、、、

2週間ほど前から、珠稟が夜中に食器を落とす事が多くなり

私は、角膜潰瘍の傷跡で視界がぼやけてるのかな?

そう思っていたので引き継いでくださっている中條先生に相談しました。



中條先生は

ヨダレ等の様子もないですし眼球にも異常はなく
視界と言うよりは、もしかしたら歯肉炎で不快感が口腔内にあって
今までの食べ方ではなく
お皿を手前に引きずる感じで食べているかもしれませんね。



その、話を聞いたときに食器が落ちるときの状態を思い出して

そう言えば、重いズッシリした食器の時は落ちていない。

そして手前に落ちて、床にこぼれている。

中條先生の仰るとおりかもしれません。そう伝えました。

すると絵を描いて猫の歯肉と歯の仕組みについて教えてくださって

ビルバックの歯磨き粉を舐めさせる方法と

抗生物質の変更の方法を考えてくださいました。

そして食器を固定する事によって食べやすくする事も教えてくださって

出来るだけズレない工夫もしました。


1枚目の画像では分かりにくいかもしれませんが

珠稟は犬歯が口を閉じたときに飛び出ていて

前歯はガタガタに崩れてしまっています。

口臭も強いので、抗生物質の変更になりました。



ビクタス・錠剤(キノロン系抗生物質)から

ダラシン・カプセル(リンコマイシン系抗生物質)に変更


20140220ダラシン



んが!!

問題があるんです…。

ダラシンはとても苦い薬です。

朝晩、カプセルを開けて2回に分けて投与

手の不自由な私は、細かい作業ができなくなってるので

カプセルを開けられるだろうか…家についてから思い出して

薬を眺めて、菜乃葉の時を思い出していました。


動物さんはとても敏感なので、普段食べている御飯に混ぜる事はできず

薬だけを与える為に、菜乃葉の時はヨーグルトに混ぜてたんですが

それでもだめでした;;


20140220パウチに混ぜて


小さいタイプのパウチ(内容物にリンが含まれていないもの)

それに練りこんで珠稟にあげてみました!



20140220珠稟パウチ

珠稟:ママサン…あやしいデスネ。

ぐっは(/□≦、)すでに見破られて

食べてくれません;

いろいろ考えて、やっぱカプセルがいい!

そう思って買ってきました( ´ー`)ノ



20140220カプセル詰め替え

#3号のカプセル100個と、100円ショップの耳かき!

これを自分の手のリハビリだと思って

頑張って開けて、半分に分ける事ができました^-^b

普通の人より、時間はすごくかかるけど

これなら珠稟にも楽に投与できるし

私の手のリハビリにもなるんですよね~!

病気って悪い事ばっかじゃないです。

まして珠稟のおかげで、私は頑張れるし

お互い闘病同士、頑張ります>w<ノ


抗生物質を変更してから、口臭が前よりしない気がするんで

しばらく様子を見てみます。


*管理人の都合により現在ブログは不定期更新とさせていただいております。
皆様のところへの訪問や、コメントのお返しもゆっくりできませんが
御理解いただければ幸いです。宜しくお願いします。


【蒼香院とは?】

●蒼香院では命は平等である●

完全無料で、経を唱えております。

皆様の共に生きて、御縁を頂き祈り、法要、弔いなど

人から動植物なんでも必然であると考えて

心の目で見つめ感じ真心込めて御縁を広げて行きたいと思います。
……………いつも訪問&閲覧ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

……………☆.。.:*・゚£(。・"・)o[ 上のバナーをクリックしていただけると喜びます♪]

● COMMENT ●

今日は、葉暖ちゃんのBirthDayですね。
おめでとうございます。☆〜(ゝ。∂)
これからも、今日1日穏やかに幸せな時で溢れますように。
温かい言葉ありがとうございました。

お誕生日おめでとう

やんちゃ姫ちゃん、おめでとう^^

変更したお薬の効果がしっかり出ると良いですね

◆御返事◆

●マロ母様

こちらこそ!いろいろ学ばせて頂いて人生経験の糧にしたいと思っております。
5歳の、やんちゃ姫の誕生日会はハチャメチャでした><

●kimi様

うふふふ♪いつになったら落ち着くのかねぇ…。
もうずっと仔猫の気分なのかしら><;

珠稟のこと心配してくれてありがとうです。
歯肉炎には効果抜群なんですが、下痢が治らず…
試行錯誤中ですが、頑張ります!いつもありがとです^^。


管理者にだけ表示を許可する

算数誕生日で…す。 (葉暖5歳になりました!) «  | BLOG TOP |  » 平成の獣医師ドリトル先生と 院内公開画像の御紹介!

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (176)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●糖尿病(2017.8.14~ (2)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (126)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (6)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字