topimage

2017-08

人から人へ伝える役割 (真心があればいい) - 2014.04.14 Mon

先ほど、鼠丑會会長の増田君が昨日の御礼を持って来てくださいました。

蒼香院は、宗教法人にあえて登録せず

私と珠稟、そして友達から頂いた品々で

真心の仏壇が、どんどん温かみをましています。(*´-`*)




20140414蒼香院仏壇A


私が高校生の時でした。

同級生の男の子に、鳥さんの名前を付けて欲しい。

そう頼まれた事があって。

何気にTVを見ていて「チャミット!」って名付けをしました。

あれから20年以上の月日が流れていますから

チャミットは、もう居ないと思います。

蒼香院を設立した時に、チャミットを私が弔いたいと御伝えしたかったのですが

結局、連絡が頂けず昨日の祭りで聞きたかったのですが

聞けない私がいて…。

ちょうど「歌姫の翼」という小説の途中まで綴っていた時に

ブロ友さんから、モチーフを頂きました。

チャミットちゃんに似ているかわからないけれど、置いてあげてください。

わざわざ送ってくださったのが、この青い鳥さん。




201400414蒼香院B


こちらの段には、朝晩の御供えと

故人が好きだった物を置いております。

ちょうど、昨日の祭りで升を頂いたのですが1つだったので

もう1つあればな…亡くなった天国の友に「約束」の証だと誓えるし

升は木でできていますから、私が亡くなった時に

棺に入れてもらえるしな…と考えていて

増田君からの御礼に、升が入っていたのでちょうど2つになりました!




20140414蒼香院仏壇C


こちらの段は亡き伯母や友人の写真

蒼香院の観音様と、イエス様

宗派を越え、生前の命の形を越え

全てが平等である事を重んじている蒼香院は

動物さんも、人間も、植物も皆が同じ場所で天空におられると私は思うので

月命日も依頼者様の法要も、分け隔てはしません。



20140414蒼香院仏壇D


先ほど神馬様の飾りまで頂けたので、とても嬉しいです!



菜乃葉を喪って、ちゃんとした仏壇が買えず

家具屋さんで必死に探した棚でしたが

今は、皆様からの真心の頂き物であふれ賑やかで

とても温かみのある仏壇になりました。





県内からの依頼者様も増えまして

経を唱えて帰宅するのですが

「ありがとうございます!」

その御言葉がとても有難いと思います。


今月は、唯一日本にあるチベットの寺院に御老人と一緒に

参拝に行く予定でいます。^-^

名古屋市守山区にあると教えてもらい

ぜひ行って見たい!と話しがまとまりましてw


私が御伺いして経を唱えて来るのは尼僧としては普通なんですが

私があらゆる事を教えて頂けたり

戦時中の話しや、疎開先での出来事、田畑の食物の話し

沢山の事を学べます。

今の日本人に必要なのは、お年寄りからの声を聞く事なのかもと

いつも帰宅しながら思うのです。

時代が流れて、便利になったとしても

失われてはならない文化や思い。

それをしっかり心に刻んでゆける尼僧になりたいと心から思います。

皆様、いつも御世話になりありがとうございます!

鼠丑會の皆様ありがとうございます!

蒼香院は、真心で成り立つ温かい場所でございます。<(_ _*)>

*管理人の都合により現在ブログは不定期更新とさせていただいております。
皆様のところへの訪問や、コメントのお返しもゆっくりできませんが
御理解いただければ幸いです。宜しくお願いします。


【蒼香院とは?】

●蒼香院では命は平等である●

完全無料で、経を唱えております。

皆様の共に生きて、御縁を頂き祈り、法要、弔いなど

人から動植物なんでも必然であると考えて

心の目で見つめ感じ真心込めて御縁を広げて行きたいと思います。
……………いつも訪問&閲覧ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村

……………☆.。.:*・゚£(。・"・)o[ 上のバナーをクリックしていただけると喜びます♪]

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

罪無き猫さんを虐待したあげく… (悲しみがもたらした事) «  | BLOG TOP |  » 生きて成長しそして旅立つまで (心の中で)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (175)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●糖尿病(2017.8.14~ (1)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (126)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (6)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字