topimage

2017-07

なぜ見えないのでしょう?なぜ悲しいのでしょう?/5話 - 2014.04.27 Sun

新緑の季節になりました。晴々とした日が続いております。

今日は「見えないもの」について、お話させて頂こうかと思います。


20140427空


春先に撮影した、桜と空の写真です。

この写真から、空気は見えますか?





では風は見えますか?

写真じゃなくとも、見えません。

科学的な物を配合したりすれば、目で見ることはできます。

では、命はどうでしょう?心はどうでしょう?

聖路加国際病院の日野原先生は、医師という立場から

「本当に大切な物は目に見えないのだよ。」

と、子供達に教えていらっしゃいます。



科学が発達した現代では、便利な世の中になりました。

されど、大切な物は本来は目に見える物ではないし

だからこそ、人間は考え、心の中で感じなければならない「役割」を

私は与えられている気がします。


大切な人、動物、植物、物などが命尽きた時

その尽きゆく様を見ていても、きちんと最後まで見ていて

火葬や、枯れ果てた現実を体験しても悲しいのはなぜでしょう?

このブログに来て下さる方々は皆様、大切な命を喪って

とても悲しんでおられる方も沢山いらっしゃいます。

もちろん私もその1人です。


愛しかった、沢山の想い出があって、一緒に共にした時間

あの頃には戻れません…。

どんなに願っても、願っても、目に見えない天国?虹の橋?空?

そんな場所に行ってしまったという距離。

もう逢えないから、後悔もします。

もっと、○○してあげればよかった…。

本当は○○だったのかな…。

愛しい気持ちが、悲しみに変わるのは自然な事だと思います。


過去に、こんな事を聞いた事があります。

「犬はペットだから死んでも悲しくない。」

私は「ペット」という言葉が好きではありませんが

人間が偉くて、動物や、植物達は生きていても、命尽きても

それ以下の生物だからなのでしょうか?

私には理解ができませんでした。


どんなに獣医師さんに余命宣告を受けても

菜乃葉を喪いたくはなかったし

こんな苦しんでいるのに、それは私のエゴなのかとも思いました。

告別式も、火葬も、骨上げも致しましたが悲しい現実は

未だに受け入れられていないのかもしれません。

私は、想い出し、後悔し、逢いたいと願う心こそが

お経よりも、一番の供養になると思っています。


だから沢山泣いてあげてください。

私のブログ等でよければ、思い切り想い出話を綴ってください。





私が、これからの日本に大切なのは

少子化になった子供達に、命が尽きてゆく事を見せる事。

そう考えています。

骨上げをした時に、言葉が話せなかった動物さんにも

ちゃんと手を合わせた喉仏があります。

それを見せてあげて欲しいと思います。

そして、亡くなった命はどんな所へ行くのか。

各々の想像で良いと思うのです。

もし、その居場所を見る事ができてしまったら

簡単に逢える事が可能になってしまったら

慈しむ気持ちは、この世から消えてしまうと思うからです。





では、天国と呼ばれる死後の世界は本当に存在するのでしょうか?

世界には臨死体験をされた方々の話しが沢山あります。

それでも医師や科学者達は否定派が多かった。

ところが!

医学的根拠と実体験に基づいて「死後の世界はある!」

それが判明されました。

世界的にも有名な、脳神経外科医の権威●エベン・アレクサンダー医師●

彼も臨死体験者は、幻覚をみている。と否定派でした。

ある日、我が身を持って死後の世界はあると納得せざる得ない事になります。

深い内容は割愛しますが、ちゃんと天国と呼ばれる場所はあるのです。


世界には様々な宗教がありますから

その捉え方や、想像は異なる事はあったとしても

空想する事で、大好きだったあの子は

きっと、今日は元気かな?友達はできたかな?

あぁ…逢いたい。逢いたい。いつか必ず。

そう想う心こそが私は大切で重んじるべきだと思います。


今日も駄文になってしまいましたが

どうか、皆様の悲しみや想い出を共感させて頂き

私のような者で宜しければ、経を唱えさせて頂き

花々や、御線香で見えない場所へ皆様の大切な心を運ぶ御手伝いができれば

幸いと思っております<(_ _*)>



*管理人の都合により現在ブログは不定期更新とさせていただいております。
皆様のところへの訪問や、コメントのお返しもゆっくりできませんが
御理解いただければ幸いです。宜しくお願いします。


【蒼香院とは?】

●蒼香院では命は平等である●

完全無料で、経を唱えております。

皆様の共に生きて、御縁を頂き祈り、法要、弔いなど

人から動植物なんでも必然であると考えて

心の目で見つめ感じ真心込めて御縁を広げて行きたいと思います。
……………いつも訪問&閲覧ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村

……………☆.。.:*・゚£(。・"・)o[ 上のバナーをクリックしていただけると喜びます♪]

● COMMENT ●

>想い出し、後悔し、逢いたいと願う心こそが
>お経よりも、一番の供養になると思っています。

いままで そういうことをしていると、
成仏できないとかいう説をよく言われたので、
ここに書いてあることを読ませていただき、
日々私が行っていた、想い出し、後悔し、逢いたいと願うことが、やっと正しいと言われたようで、
すごく心が楽になりました。

◆御返事◆

●まぐろ様
拝読コメントありがとうございます^^
私は尼僧になりましたが、変わっているのかもしれませんね。
人間だけを弔うこともしたくはないですし、何にでも話せないだけで「命」があり定められた命の時間があると思っています。
確かに泣いてばかりでは、悲しむのではないかと思いがちですが悲しみも後悔も「愛」あっての事だと思います。
人間には心があるからペットロスや精神科というのも存在するのだと思います。悲しみや辛さを超えることだけが供養になるとは思えないです。
まぐろさん、天国の命たちに沢山話しかけてあげてください^^
良いことも悪いことも、あるがままに!きっと覚えていてくれるんだ!って思うのではないかと私は思いますから^^

ありがとう

青空にうっすら雲 桜の花との写真 すてきですね。

風や 空気は
目に見えない・・・でもとっても大切^^

このお写真みていて
見えないけど
感じることは できたよ~ ありがとう。

とっても爽やかな風や 春の空気を感じるよ^^


天国も見えないね。

この青空の上の 上の いっとう上にあって
天使っ仔たちが元気にしいてるのかなぁ・・・

下から 上は見えないけど
上から 下が見えたとしたら楽しいねぇ!
上から お花見してたかなぁ?(笑)


お花見の思い出
かじ君(愛猫) 初めてのお花見に 初リードを付けていったの。
桜がキレイな公園で キャリーバッグから出してあげたら・・・
あら、びっくり! 歩けない!

新米ママだから無知でした。
猫ちゃんが 固まって歩けないなんて思ってもいなかったのです。

結局お花見は 抱っこ猫で チラ見しただけで終了☆

それからは 
我が家の 箱入りお坊ちゃん君になりましたぁ(*^_^*)



思い出話を 書いちゃったw ありがとう~☆

◆御返事◆

●ふくみ様
素敵な想い出話ありがとうございます^^
猫ちゃんって外に出ると固まっちゃうんですか?!
うちは室内だけで、外に出るのは通院だけで
外猫さんは、テコテコ歩いているので外でも歩くものだと思ってました>w<;

そうですね…たぶん目に見えてしまったらいけない事もあるのでしょうね。
空想でもいいから、どんな場所にいるの?って想像するのも
愛おしい天国の命への供養になるのかもしれませんね。
生きてるという事は考えろという事だったり
見えない命や大切な物に対して、頭じゃなくて心で感じたりしてみなさい。
ってことなのかなぁ?なんて思ったりしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆御返事◆

●鍵コメK様
先日は御世話になりました。
なかなか…慣れるものではないですね。
逆に慣れてしまうのも、いかがとは思いますが
さすがに辛くて、なかなか記事にできませんでした。
それでも私には役割がありますから。
きちんと弔って行く様にしたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆御返事◆

●鍵コメM様
コメントありがとうございます(。-人-。)
世の中は科学が進歩しましたけど、見えない不思議な力だとか
天国と呼ばれる命からのメッセージは、必ずあると私も思いますよ^^

御話しを拝読して感じたのは私も同じ体験を何度も繰り返しています。
幼い頃から透明の人間や動物が視えるのも
トランプが透けるのも普通だと思っていました…。
皆が視えないと知ったのは小学生に入ってからでした。
そんな話題をすれば「嘘つき」だと言われるし、他の人には視えないのですから
バカだと言われた事もあったんですが…。
そういう不思議な能力や感性というのは、必ず存在すると思いますよ。

今はバラエティ番組なんかで、ネタにして科学と霊能力対決とかやってますけど…。
なんか違うと思うんです。
人の顔や性格が違うように、個性のようなものであって
分析して否定するより、その人にしか感じない視えない事があったって
商売にしているわけではないのですから、誰にも迷惑はかけていませんよね?
そんな分析より、素直に「あの子がいるんだなぁ」って気配を感じる事があったって
それが幻覚だとか、悲しみからの幻聴だとか、そんな否定論は
私は好きじゃないといいますか…。ドラマティックじゃない気がするんですよね。

そういう不思議な体験の現実を追及するより、素直に受け入れてみたとき
私は、涙が出ました。
だって、死ぬと言うことは逢えないんです。
それでも、ほんのわずかでも本心は逢いたい、抱きしめてあげたいじゃないですか。
そう捉えるほうが私は好きですよ。

犬さんの体験については、これも私と同じですね。
弔いができなかったので、どうする事もできなかったんです。
ただただ無力でした…。
私は自分が尼僧になると決めて、御遺体に出逢ってやっと自分で弔える事ができて
有難く思っていますし、幼い日々に精一杯だったけど足らなかった行為でも
きっときっと、無駄ではなかった。
そう思えます。
生きていると大切な物は見失い、目先の事しか考えませんけど
誰しも死ぬときに、やっと自分の生きてきた答えが出るのではないかと最近思います。
そして、各々にその時がやってきて、天国という場所があるならば
Mさんが救ってあげた犬さんも、待っていますよ!
ありがとうってきっと^^

亡くなられた命は呪うだとか、暑い時期は心霊現象とかの話題も多くなりますが
そうじゃない気がしますね。
成仏とは字の如く、仏様になられて、安らかな場所におられるのでしょうから
Mさんの気持ちは、きっと嬉しいと感謝していると私はコメントを読んで感じましたよ^^
霊感の強い方は、いろんなタイプがあって
得意分野みたいな感じなんですね。
動物さんがいるのは、珍しいと私も教えてもらった事があるんです。
そしたら見えなくても嬉しかった想い出があります。

Mさんの心にある事、体験した事
世界中の人が笑っても私は信じますから!
また、お話し聞かせてくださいね>w<b


管理者にだけ表示を許可する

猫だから見捨てるのですか? (人間の醜さ) «  | BLOG TOP |  » 御立派に羽ばたかれて (すずちゃん49日法要)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (174)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (126)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (6)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字