topimage

2017-08

猫だから見捨てるのですか? (人間の醜さ) - 2014.05.01 Thu

4月28日の夜の出来事を綴りたいと思います…。

やっと綴れる心境になれました。

*死体や遺骨の画像を掲載しますので苦手な方は御遠慮ください



4月28日の夜でした。雨降りでした。

その日、私は熱と痛みが続いて睡眠不足で横になっていました。

ウトウトした時に、どうにも助けを求めるイメージが頭に入ってきて

西の方で亡くなる?とにかく飛び起きました。

天珠を首にかけて握り締めて、車に乗り込んだら

東の方角がイメージとして飛び込んできて

猫さんが死んでいる…。

家から東の方へ向かったら、大きな猫さんが事故で亡くなってました。



急いで戻り、ダンボール、毛布を準備して

道路交通法なんて無視!警察に捕まろうがどうでもいいから

道路を車で封鎖して、事故に遭った猫さんに近づきました。

まだ、わずかでも奇跡があるのなら病院に連れて行きたかったのですが

事故直後だったのでしょう…。

吐血、頭部損傷が酷くて命を救う事はできませんでした…。


私は…悲しかった。

こんなに大きな猫さんなら、ぶつかったら音がする

普通に車で走っていても見えるじゃないか!

人間なら救急車を呼ぶのに、猫だから平気でひき逃げ?

猫だから御遺体を跨いで車で素通り?

ふざけんな!ふざけんな…。

まだ、雨粒がはじいて光っていた黒い毛

抱き上げた時に、一気に内臓から吐血したオス猫さん

人間は、何様なんだ。そんなに偉いのか。猫は畜生だからか。

こんな冷たい雨の夜に、人をはね殺したら交通刑務所なのに

猫だから、放置はする、罪もない…。

そんな現実が、人間が嫌だった…。



20140501春馬を見つけて


ごめんね。ごめんね。

謝るしか思いつかなかった。

私には解らない。人間でももちろん救うけど

どうして動物は救われないのか。

見てみぬふりをするなんて理解したくもないし

そんな人間にもなりたくない!

泣きながら拳を握ってた。

●ペットメモリー●

菜乃葉の時から御世話になっている近藤さんに連絡をして

29日は仏滅だったので13時から告別式の御願いをしました。





私は尼僧になったのだから、きちんと御通夜をしてあげたい。

そして…名前。

馬の字がどうにも気になったので、季節の春と組み合わせて

春馬(しゅんま)と名づけました。

馬のように立派な体に生まれ変わって欲しい。

馬のように天国に登って行けるように。

そして御通夜をして

朝から、花や、食事を用意しました。


20140501ラベンダー


薬師寺の御線香、仏様や犬さん、猫さん、鳥さんの食事

花を飾り、最後に私の家のラベンダーを添えました。

春馬に、天国の皆さんに届けて下さいと御願いしました。

皆さんで分けられるように。



20140501珠稟

珠稟:ママサンに連れて行ってもらうデス。ワタシは蒼香院の副住職デス。

その日は、実は友達が遊びに来る予定になっていて

私は突然の葬儀になり、慌てていたのですが

珠稟が蒼香院から飛び出してきたのです。

珠稟は、ずっと春馬を眺めて離れようとしませんでした。

猫と猫同士で話をしていたのかもしれませんね。



20140501告別式


13:15より告別式が始まりました。

いつもなら近藤さんが、お経を唱えてくださるのですが

私が尼僧になった事を話すと、「読んであげてください」

そう仰ってくれました。

これが、私の初の尼僧としての告別式でした。


私が本当に尼僧になる覚悟を決めたのは

近藤さんに頂いた般若心経の本でした。

聖を同じく連れて来た時に頂いて

これをちゃんと唱えられ、弔う事の人間になりたい!

それが私の祈り人から尼僧への始まり。




20140501火葬前


ガッシリとした大きな和猫さん。

春馬に家族がいるならば、探しているかもしれない。

そう思って、近藤さんと相談して

亡くなっていた近隣に、写真を見せれるように

ハッキリした角度のを何枚か撮影して

お骨も、御渡しできるように考えました。

GWが空けたら、探してみようと思っています。




20150501火葬直前


いよいよ、お別れです。

生きている時に逢いたかった…。

事故死を予知するのではなく、事故する前を予知したかった…。

一緒に暮らした事もない。

だけど、だけど、悲しいです。




20140501骨上げ


御遺体からは、大きな損傷は頭部くらいかと思っていましたが

近藤さんの、お話だと頭蓋骨は割れて

内臓も打っているね…。との事でした。

おそらくは、即死だったと。




20140501春馬喉仏


私が、どうしても残っていて欲しかったのは

「喉仏」でした。

人間と同じように、ちゃんと喉仏がある。

それは、仏様になられる命であると言う事。

菜乃葉の喉仏は、両手を合掌していました。

春馬の喉仏を見て、ふと思ったのです。

何かに乗ってる?馬に乗ってるみたい?

だから、馬の字が浮かんだのかな?

喉仏を見ていたら、人間が一番偉くもないし

猫だって、こうしてちゃんと体内に仏様がおられる。

目に見えないわけじゃない。

こうしてちゃんと、あるのです。

私は、まるで馬に乗ってる様な喉仏を見て

なんとも崇高ある命だと感じました。



20140501春馬骨壷


そして、骨壷に入れて頂いて

春馬と話をしながら帰りました。

山はきれいだね。
桜を見たことある?
どんな御飯が好きなのかな?
菜乃葉って猫を探してね!

もちろん返事はしません。

生きていても。ニャーとは鳴く。

言葉を話せなくとも、動物は理解力があると私は思います。

それはワンニャンズと生活してきて日々思います。




20140501蒼香院にて


偶然か必然か

私は、前日に仏壇の配置を変えていたのです。

上段が、とても窮屈に思えて整理をしていたのですが

まさか次の日に、ちょうどスペースに春馬の御骨が入るとは…。

春馬、ここが蒼香院だよ。

私は新米尼僧です。

春馬の家族が見つかればいい。そう思う気持ちと

ずっとここにいて欲しい気持ちが入り乱れてます。

けれど、本当の御家があって家族がいるなら帰らないとね。

もし、帰る場所が見つかっても私が、ちゃんと法要します。

その為の尼僧ですから。





菜乃葉、いつも御願い事をしてごめんね。

神様の御手伝いはどうですか?

こちらは雨がよく降ったり変な天気です。

ママは…また亡くなった猫さんと出逢いました。

とても複雑で、人間が嫌いになりそうなくらい

ママは心が痛いです。

春馬を、どうか宜しく御願いします。

・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*

拝読頂きありがとうございました。
ペットメモリーの近藤様、御世話になりました。

私は、特別な事をしたとは思ってません。
人間と同じ事をしただけです。
ただそれだけですが、心が苦しいです。




*管理人の都合により現在ブログは不定期更新とさせていただいております。
皆様のところへの訪問や、コメントのお返しもゆっくりできませんが
御理解いただければ幸いです。宜しくお願いします。


【蒼香院とは?】

●蒼香院では命は平等である●

完全無料で、経を唱えております。

皆様の共に生きて、御縁を頂き祈り、法要、弔いなど

人から動植物なんでも必然であると考えて

心の目で見つめ感じ真心込めて御縁を広げて行きたいと思います。
……………いつも訪問&閲覧ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村

……………☆.。.:*・゚£(。・"・)o[ 上のバナーをクリックしていただけると喜びます♪]

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

春馬くん。
とってもとってもいいお名前よかったね(*^_^*)


痛くって
辛くって
淋しかったと思うけど

虹の橋を渡ったら元気になって
走れるよね^^


菜乃葉ちゃんと1番にあったら
かじくんにもあってね。

みんなみんなあっちでなこよしこよし♪

合掌


◆御返事◆

⚫︎鍵コメK様
御世話になり大変感謝しております。
馬の様に今度は御盆に帰って来てくれるかな?
なんて思いながら朝晩、手を合わせるものの
心は痛いです。

⚫︎ふくみ様
拝読ありがとうございます。
何とも切ないです。
想い出は遺骨と始まる…。
だからせめて次に生まれ変われたら
元気に生きて生きて欲しい!

虹の橋に行ったら、きっと賑やかで
かじくんも、沢山の動物さんが迎えてくれると嬉しいです。

先日は 訪問いただきありがとうございました。
猫さんのひき逃げ現場は
見ると胸が痛く、手をあわせて
猫さんに 轢いた人間を恨んで天罰を与えて と
心でつぶやきます。
道でみつたけ遺体を供養してあげることは
なかなかできることではありませんので
プロの尼さんとはいえ・・
さすがだなあ。とただただ 頭がさがります。
名前まで付けてもらって
天使になって幸せになれた子ですね。

◆御返事◆

●まぐろ様

こちらこそ、いつもありがとうございます(。-人-。)
猫さんの生態上、どうしてもまっすぐに進み止ってしまう。
それは仕方のない事で、事故をしない人間はいません。
誰にでも車に乗っていれば、ありうる事なんですよね。
日本には「猫を粗末に扱うと7代祟る」なんて言葉がありますが
遡れば、猫でも大切にすべきだと昔の人は考えた故の言葉なのかと思います。
春馬の家族探しをしているのですが…なかなか見つからず
少し複雑です。
朝晩、蒼香院で手を合わせていると、元気な姿を拝見することはなかったのですが、愛しいんですよね…。
けれど家族が待っているかもしれない。
私が自分の家の猫が居なくなってしまったら…寝れないほど探して周ると思うので
春馬の御家族に悲しい事故の話を告げるのは心苦しいのですが
御家があるなら見つけたいと思って探している所です。


管理者にだけ表示を許可する

私の思考変換 (御詫びと訂正の気持ち) «  | BLOG TOP |  » なぜ見えないのでしょう?なぜ悲しいのでしょう?/5話

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (175)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●糖尿病(2017.8.14~ (1)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (126)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (6)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字