topimage

2017-10

 - --.--.-- --


長男と出逢ったトリ助 (命尽きたら) - 2014.05.12 Mon

2週間前に春馬の御遺体を見つけて

今日も法要をしようと思いつつ、珠稟の通院もあるので

私は家事をしながら準備していました。

すると…息子が仕事のシフトを間違えていたらしく帰ってきました。


ここからは御遺体の画像が含まれていますので苦手な方は御遠慮願います。



通勤途中に、一羽のカラスが亡くなっていたそうで

手を合わせて、近くに咲いていた草花を添えてきたそうで。

蒼香院に御線香を立ててました。


20140512蒼香院


私は先日の記事にも書きましたが

「なぜ人は動物を助けないのか?」

その答えが自分の中で、見つかったので黙っていました。

私も、子供の頃は動物さんの御遺体を見つけても

何もしてあげられなかったし、埋めていれば叱られる。

だから今は尼僧になったわけですから弔う事はできるわけです。


ただ、それをどこまでするのかは人の考え方で変わってくるので

無下にしたわけでもないし、息子が納得しているのなら

私は、それでいいと思いました。


けれど、なんだかスッキリしない様子だったので

「もし、自分が触れられない、弔えないのなら
私なら出来るのだから連れてくるよ?
庭に埋めてあげる事だって間違いではないし
そこは考えてみたら?」

「うん…。やっぱり気になる。雨も降りそうだし…。」

「じゃぁ場所を教えて?!正装したら御遺体を連れてくるから
自分が見たカラスさんの大きさの穴を掘りなさい。」

そう告げて、私は正装して御遺体を見つけました。


20140512トリ助

大きさや、くちばしを見ると子供の様にも見えます。

息子が添えた花は、たった一輪だけど

黒い羽にキレイに寄り添うように置いてありました。

これが、弔いの気持ちであり慈悲なんだなぁ。

私が学ばせてもらった気がしました。



聖、春馬、カラスさん

私は、御遺体の場所に共通点がある事を見つけました。


聖は、御寺さんに頭を向けて亡くなっていました。

春馬は、弘法様に頭を向けて亡くなっていました。

カラスさんは


20140512白山社

神社に頭を向けて亡くなっていました。

偶然なのかもしれませんけど

動物さんは、本能的に死体は隠します。

事故などの場合は仕方がないですが。

けれど、最後に必ず神社仏閣などに頭を向けているのです。


私は、この共通点を見て考えました。

たとえ野生の動物さんでも

命が尽きたら、ちゃんと天国という場所に帰りたいと願うのかもしれないと。

別に火葬しなくとも、埋めなくとも

御遺体は自然に帰るなりします。

餌食になって、やがて土に帰るのかもしれません

それが自然現象でもありますしね。


されど、御遺体を見つけるたびに思うのです

話はできませんよ?

でも、命なんですから最後は人間も動物も植物も

きっと同じ場所に行くのであって

神聖なる場所の近くで命が尽きているのかもしれないな。

そう思うと、きちんと経を唱えてあげたいと思うのです。


20140512トリ助の墓


息子が掘った穴にカラスさんを埋めて花を添え線香を立て

私は経を唱えました。

これまた不思議な縁で、春馬を見つけたのも月曜日でしたから

同じ曜日に、審判の日があるので

49日法要まで月曜日は、必ず法要になるんですが

今日も月曜日なんです。

2週間遅れですけど、きちんと蒼香院にて弔って行きたいと思います。

そんなカラスさんは

「トリ助」

と息子が命名しました。

字の如く、命の名前です。


20140512葉暖

葉暖:命とは難しいのぅママ殿。

そうだね。難しい。

だけどママは尼僧だからね!

出来る範囲で精一杯、お兄ちゃんが頑張ってくれたから

御手伝いしないとね。


菜乃葉?トリ助が家族になりました。

御遺体は、とてもキレイでした。

きっと翼を広げたら漆黒の素敵な翼だと思います。

どうか神様に御願いしてください。

新しい命を頂けます様にと。

菜乃葉、宜しく御願いします<(_ _*)>

ママは、これから珠稟の病院に行ってくるね!

いつも神様の御手伝い、本当に御苦労様です。

ありがとう。


*管理人の都合により現在ブログは不定期更新とさせていただいております。
皆様のところへの訪問や、コメントのお返しもゆっくりできませんが
御理解いただければ幸いです。宜しくお願いします。


【蒼香院とは?】

●蒼香院では命は平等である●

完全無料で、経を唱えております。

皆様の共に生きて、御縁を頂き祈り、法要、弔いなど

人から動植物なんでも必然であると考えて

心の目で見つめ感じ真心込めて御縁を広げて行きたいと思います。
……………いつも訪問&閲覧ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村

……………☆.。.:*・゚£(。・"・)o[ 上のバナーをクリックしていただけると喜びます♪]

● COMMENT ●

カラスさん、そうですね。
まだ成鳥にはなりきってないような感じですね。
春馬くんも綺麗な漆黒。
一緒に仲良くできてるかしら。

どんな命も同じように慈しみ、悼み・・・そんな風に
なれたらいいのにって思いますよね。

もう少し‥。

ご近所の19歳のわんちゃんが、しばらく姿を見ませんでした。
いつもは玄関の前なんですが、1週間ぐらい前に、暑くてふらふらで、もう高齢でご飯も食べないとお聞きしていました。もしや‥‥‥‥‥と思ってたら、今週月曜に姿を発見。室内でお世話されていたとか。でも横になったきりです。食欲は好きなものを少しだけ食べるそうです。水分は、シリンジでもらってます。
それでも、飼い主さんがそばにいれば、耳を立てて、気力を振り絞ります。
飼い主さんが仰いました。病院の先生に言われたそうです。
あまり食べなくても、心配しないこと。そのときを感じたら、食べなくなったり、お世話をかけないようになるんだよって。
だから、そのときまで、自然体でって。
私にできることを考えました。お留守の間のお世話お手伝いさせて下さい。気がつくとそう言ってました。
わんちゃんが生きていてくれたことが、何より嬉しかった。
私の手から、水を飲んでくれたことが、嬉しかった。
もう少し頑張ろうね。無理せずに!

◆御返事◆

●ケイママっち様
そうですよね。なかなかカラスさんには近づくのは難しいのですが、御遺体を見たときに、まだ子供のような大きさだったので
気の毒だと思いました。
カラスは太陽の神なんだそうで、そんなトリ助を見つけた息子に早速恩返しがやってきそうです。
春馬も黒くてキレイな毛並みでした。きっと純粋な動物さんには審判などないのかもしれませんしね。
命は平等であって決して人間が一番ではない私は動物さんの御遺体を見るとそう思います。平等でありたいと。

●マロ母様
マロ母さん、素敵な事だと思います。
きっと自然にマロ母さんの心が動いたのではないかな?と
私は思ったりしました。
目を背ける事は簡単です。どんな動物さんも臨終を迎えるわけですから見ているのは本当に辛いです。
されど、そこで精一杯の愛情をもらえたら
きっと動物さんも、どんなに苦しくとも全身で感謝を表現するのですね。
私が菜乃葉の最後の数日を過ごしていた時もそうでした
たった数時間でしたが、まるで病気なんて嘘じゃないかと思った時があったんです。
爪をとぎ毛づくろいをし起き上がり。
今思えば、そこにはいろんなメッセージがあって
ありがとう
も含まれていたと思います。


管理者にだけ表示を許可する

なぜ右下で亡くなるのかな?/6話 «  | BLOG TOP |  » 私の思考変換 (御詫びと訂正の気持ち)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (176)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●糖尿病(2017.8.14~ (2)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (126)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (6)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字

