topimage

2017-10

 - --.--.-- --


なぜ右下で亡くなるのかな?/6話 - 2014.05.14 Wed

●命の共存●
以前、天空法話の4話で、お彼岸の話をさせて頂きました。

私は、あれから幾度も動物さん達の御遺体を弔いましたし

幼い頃、埋めてきた動物さん、そして菜乃葉

あれ?と思ったのは先日も書きましたが

亡くなられている場所が、必ず神社仏閣等の横に居ます。

そして頭は、そちらへ必ず向いておられます。

もう1つ共通点を見つけたのです。


20140320涅槃絵大阪東光院


4話で紹介させて頂きました涅槃絵。

これは、御釈迦様が入滅した時の御様子で

日本には数々の涅槃絵がある事を紹介させて頂きました。

この、お釈迦様をご覧下さい。

右を下にしておられますよね?


私は、幼い頃からの事を思い返し

大人になってからの動物さんの最後の姿を思い出し

必ず右を下にしているという共通点をまた見つけました。


なんとなくですが、普通は心臓という臓器を守る為に

左を下にして亡くなりそうですが…

思い返すと、全て右を下にして亡くなられました。

それも自然に。



一方、人間はどうでしょうか?

棺には仰向けで寝かせ、短刀や、船賃などを棺に入れ

白装束を身にまとい、弔いの儀式に入ります。


自然界で生きる動物達には、人間ほど欲もなく

単純、純粋に生まれ、命が尽きるわけですが

どうして御遺体は右下なのか考えた時に

この涅槃絵が、私の頭に浮かんだのですね。

唯一、心を与えられた人間はここからだと思うのです。


単純で、深い意味などないのかもしれませんよ?

されど、どうして?何故?それを考えられるのが人間です。

私は、その考えをずっと、この数日していて

自然界で生きる動物さん達は、この涅槃絵の様に

ちゃんと体に喉仏があるように

小さな命でも、涅槃を目指し、この世で精一杯生きました!

そうやって天に召されるのではないかと思ったのです。

白装束も、死水も儀式的な事はしなくとも

この涅槃絵のように「悲しみ慈しむ」

形式や宗教を卓越して、純粋に生きて命を終えました。

その姿こそが本来あるべき姿であって

各々に定められた時間を生きたという意味なのではないかと思いました。


そう思うと動物さんは言葉は話しませんけども

涅槃を目指して今頃、天空へと向かっているのだろうかとか

きっと痛みも苦痛も和らいで、賑やかで明るい穏やかな場所なのかと

想像してみたりしました。

*管理人の都合により現在ブログは不定期更新とさせていただいております。
皆様のところへの訪問や、コメントのお返しもゆっくりできませんが
御理解いただければ幸いです。宜しくお願いします。


【蒼香院とは?】

●蒼香院では命は平等である●

完全無料で、経を唱えております。

皆様の共に生きて、御縁を頂き祈り、法要、弔いなど

人から動植物なんでも必然であると考えて

心の目で見つめ感じ真心込めて御縁を広げて行きたいと思います。
……………いつも訪問&閲覧ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村

……………☆.。.:*・゚£(。・"・)o[ 上のバナーをクリックしていただけると喜びます♪]

● COMMENT ●

涅槃絵 初めてみました。
きれいで和む絵という表現は正しくないのかもしれませんが、ここに描かれている人々の笑顔を見ると、
今 現世ではない世界にいる家の猫群も 和やかに過ごしているのではないかと、そんな想像ができました。
神仏に携わる方のブログは ここしか知りませんので、
いつも勉強させていただいてます。


◆御返事◆

●まぐろ様
美術作品と言いますか、伝統品と言うものは
見た人が感じるままでいいと私は思います^^
私も、いろんな涅槃絵を見ましたけど、それぞれ違いがあって、ここにUPさせて頂いたのは動物さんも一緒に
お釈迦様の亡くなられた事を見ている様が素敵だと思いました。
まぐろさんの御気持ちと同じく私も、きっと目には見えない死後の世界では、人間も動物も皆こうして平等に和やかに過ごしているのだろうなぁ。と思いました。
どんな最後を迎えても一生懸命生きた事は私達が覚えていて
そしてその後は想像するしかないですが、どんな命であってもきっと、猫さん達とて賑やかで和やかな場所にいる!
そう思います^^


管理者にだけ表示を許可する

動物に副作用を与えない緩和療法 (音は不思議で偉大なのだ!) «  | BLOG TOP |  » 長男と出逢ったトリ助 (命尽きたら)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (176)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●糖尿病(2017.8.14~ (2)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (126)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (6)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字

