topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


突然死して戸惑う御遺族 (その中から見える現実) - 2014.05.25 Sun

「タダほど怪しいものはない。」

そんな言葉がある日本の中にある小さな蒼香院。

私がなぜ、無料を貫いているのか。その背景にある現実を知って頂けたら。

そう思って本日の記事にしたいと思います。

地元にあるメモリアルショップの画像撮影の許可を頂きましたので

そちらも御紹介したいと思います!とてもキレイですよ♪



私が「宗教法人登録をしない」そう決めているのは

金銭を受け取っても良い事になるからです。つまり宗教法人ではない蒼香院は

金銭等の受理をしたら、違法行為になります。

そんな私は、変わり者だと自分で思います…w

されど、依頼者さんの現実の声を聞いて私は私に出来る事を貫きたい。

そう思って仏具の仕入れや、問屋さん、宗派の違いの勉強などなど

現代の御遺族の「心の本音」を学んでおります。


20140525香炉灰のかわり

こちらは、蒼香院でも愛用してます(香炉灰のかわり)

細かいビーズみたいになっていて洗って、何度も使えますから便利です!




20140525骨壷

こちらは(骨壷)パウダーにする方もいらっしゃいますし

喉仏だけは自宅に置いておきたい。そう仰る御遺族も多いです。

キレイな和柄ですよね。




20140525盆提灯モダン


もうすぐ、お盆なので盆提灯が並んでおりました。

こちらの社長さんは、とてもユニークな物からオシャレな物

昔ながらの仏具等を取り揃えている方なので見ているだけで和みます。




20140525仏壇

仏壇もシンプルな物だったり、宗派に合わせた仏間サイズもありますが

こちらは、数多いほんの1部で、クリスタルな仏具との組み合わせ例。




20140525盆提灯

おお~!昔ながらの形!

これがクルクル回ると、とてもキレイで幼い頃は飽きもせず眺めてました。




20140525位牌

こちらは(位牌)です。

宗派にあった物や、プレート式の物いろいろあります。

私が、とある依頼者さんと一緒に別の仏具店に行った時でした…。

「なんで?こんなに安いなんて…家にあるのと同じだ。」

そうポツリと仰ったのです。

位牌の店頭価格、仕入れ価格は…おそらく支払った金額より安いんです。

何が高いのかというと、ここに刻印する(戒名)が高いんですね。

この方は、数十万支払ったと仰っていて、私は刻印代金をショップさんで聞きました。

「概ですが裏表合わせると30文字くらいで1文字100円で当社はやらせてもらってます。」

つまり3000円前後なんだ…。

もちろん位牌もピンキリですが、(戒名)それを勉強して御遺族と一緒に考えて

私が仏具の仕入れをし、刻印して頂けるなら御遺族はその分

生活費にもなる…んだよ…ね?

納豆と米だけ食べている御遺族。

怖かったんだそうです。罰が当たるんじゃないかと…。



ここから書く事は私が見聞きした事であり
葬儀社様、御寺様の誹謗中傷ではありませんので
現実を知って欲しくて失礼させて頂きます。


闘病の末に亡くなられる方もいれば、突然死を迎える方もいます。

御遺族はまず、心に悲しみが沸いてきます。

それでも悲しんで泣いているわけにはいきません。

きちんと送り出さねばならないからです。

身内や友人に連絡をしつつ葬儀社さんを決めます。

ここで、夫婦ですと宗教が異なっていたりしますし宗派が不明な方もいます。

家にある仏壇、身内でも実家にあたる宗派から何かと調べます。

プランが決まっていれば、相談して決める。

枕飾りなどを葬儀社さんは準備してくださいます。

そして御寺さんの僧侶さんに来て頂いて御通夜から始まります。

命を見送る時

そこには悲しみだけではない多忙があります。

喪主としての言葉、遺影、戒名、香典返しetc

葬儀社さんが、御手伝いしてくれますしプロですから教えて頂きつつ

進めて行くのですが、、、

私が一番良く質問される事。何だと思いますか?

「御気持ち料」です。

つまり僧侶さんに支払う金額。

葬儀社さんも、ハッキリとした金額を教えてはくれないそうで

ここで身内とまた相談します。

いくらが相場なのか…。いくらなら失礼にあたらないのだろうか…。

地域性や宗派にもよりますから、意見がまとまらない。

解からないので、葬儀社さんに最近の方はいくら払ったのか聞いてみる。

50万と言われれば50万になるし30万と言われれば30万にする。

そこは見栄でも何でもなくて、僧侶さんという方に弔って頂いたのだから

罰当たりな事をしては失礼になってしまう。

数時間前の人が50万払ったなら、うちもそうじゃないと失礼だね。

昨今は初七日法要も済ませてしまう方が殆どです。

遠方から飛行機や新幹線で来てくださる方々に1週間後また。

と言うわけにもいきません、生活がありますからね。

その間に宿泊して頂く金銭も発生しています。

問題は、更に深まります。

戒名料も支払った。

49日法要はいくらなのか…骨上げしたけど仏壇が買えない

仏具すらない、どうやって弔って行けばいいのかわからない。

御遺族が亡くなって、悲しいのに財産はほとんど残っていない…。

納骨なんて出来ない、御墓が買えない。年金生活者の御老人ですと

問題は深刻になり、葬儀を済ませるまでが精一杯で故人を弔いたいけど

もう…お金がないのです。



私の伺っている御宅は、葬儀社さんの準備してくれた枕飾りを祭壇にして

100円ショップのロウソク立て、体が不自由な方は造花を飾り

御線香も買えないから、半分に折って使っている。

もちろん月命日に僧侶さんに御経を唱えて欲しいのだけど

お車代ってのが支払えない…。

遺影の前で御遺族は、「すまん、すまん。」と謝って見えない天国に

ちゃんと行けたのか、僧侶さんを呼べずに申し訳ない。大丈夫だろうか。

不安と罪悪感と、出来ない法要に泣いておられます。



私は、金銭は頂きません。頂いたら捕まっちゃうんですよ~!

亡くなられた方は御遺族に罰を与えたりしませんし

仏様や、お釈迦様も同じではないでしょうか?きっとそうですよ!

だって、こんなに想いがあるじゃないですか。

精一杯の手元の資金で弔ったのですから御遺族は生きていかねばならない。

ほら!助六だけど食べられます?一緒に食べませんか!

蒼香院にある御線香を、月命日にジップロックに入れて御渡しします。

般若心経ですけど…精一杯唱えますね!

天気が良いので散歩に出てみましょうか!

お仏壇の掃除をしながら、故人の話を聞かせてもらったり

役所からの書類の書き方とか→いつしか御散歩係りや事務員にもなりますよ^^

「愛香さん、ありがとうね。また来てくれますか?」

「はい!喜んで!」

お金より、「ありがとう」が私は好きです。



動物さんも同じで、昨今は受け入れてくださる御寺さんも増えました。

先日、依頼者さんからのメールを読んで私は涙が出ました。

依頼者さんは、愛猫さんの一周忌法要の葉書が届いたので

御寺さんに向かったそうです。

(塔婆)と言うものがありますが、それと供養の代金を申し込んで下さい。

という内容だったそうです。

塔婆を知らなかった依頼者さんは、御寺さんの受付で聞いたそうです。

「御経を豪華にするのもです。お経とセットで申し込んで下さい。」

お経は、私が依頼を受けていましたから塔婆は何かという疑問を質問したわけですが

お経とセットじゃないならと、受付用紙を目の前で破ったそうです…。

そこには愛猫さんの名前だって書いてある、せめて自分が帰ってから

捨てるなり破ってくれればよかったのに…。

塔婆を知らなかっただけなのに。


塔婆然り、仏具然り、知らないことは恥でもなんでもないんです。

御経を豪華にする…。

私の教えられたり勉強した塔婆は、梵字や戒名を書き

お墓に立てたりします。ここは外ですが極楽浄土と同じ空間ですよ。

安心してくださいね。

空、風、水、火、土 そんな形を意味していて宇宙観を表した物。

もちろん存在しない宗派もありますし、地域性にもよるので

そんな時こそ、意味を御伝えして差し上げれば納得できますでしょうし

悲しむことなく帰れたのに…。そう思いました。


弔いたくないわけではない。

弔えない御遺族が、たくさんいるのです。


だから、蒼香院は完全無料です。

御散歩だって、雑談だって、一緒にする尼僧は変かもしれませんね。

オリジナルの御札を、外国の方にも知ってほしくて

般若心経をサンスクリットと英語で手作りしようと考案してる私は

変わり者の尼僧なのでしょう。

私は、私らしく御遺族の悲しみを理解して弔いのできる尼僧になれれば

ありがとうね!

こちらこそ!また来ます!

それが好きですから。


20140525経本

こちらは、そんな日本のあらゆる宗派の経本(簡易版)

テープやCDもあります。



20140525ペットグッズ

こちらは、動物さんコーナー!

観音様が犬さんを抱っこされています^^




20140525御線香

私が一番長く居るコーナー(御線香&ロウソク)

御進物用もあれば、アロマティックな物、上品な白檀や沈香

以前は京都や奈良で購入してましたが

最近は、このショップさんか大須観音で購入してます。

御寺さん独自の御線香は、さすがにないので

そろそろ仕入れに行ってこようかなぁ~!と思ってます。

故人の好きだった、ビールや、お寿司、ケーキのロウソクもあります。

古きを重んじ、新風と融合し、いろんな仏具があります。

御遺族の精一杯の弔いは私は一番の供養であると思い

皆様から、まだまだ学ばせて頂いている日々で御座います。


*管理人の都合により現在ブログは不定期更新とさせていただいております。
皆様のところへの訪問や、コメントのお返しもゆっくりできませんが
御理解いただければ幸いです。宜しくお願いします。


【蒼香院とは?】

●蒼香院では命は平等である●

完全無料で、経を唱えております。

皆様の共に生きて、御縁を頂き祈り、法要、弔いなど

人から動植物なんでも必然であると考えて

心の目で見つめ感じ真心込めて御縁を広げて行きたいと思います。
……………いつも訪問&閲覧ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村

……………☆.。.:*・゚£(。・"・)o[ 上のバナーをクリックしていただけると喜びます♪]














● COMMENT ●

今日もまた通常人が知らない、そして知っておいたほうがよいことを書いてくださり、勉強になりました。
私自身は自分が死んだら、葬式もいらない、戒名もいらない と思っています。
戒名代に 100万も払うという意味がわからないんですもの。
ある文字を使ったら、いくらとか・・
それが本当に供養なのか、理解できないんです。

葬式も しなくても良いことをネットで知りましたので、私はしたくない。そう思ったんです。
ただ 愛猫の遺骨とだけ一緒にいたいので、樹木葬をして一緒に葬ってほしい。そう 子供に言ってあります。(唯一の遺言です)
先祖の墓に入ることが当たり前と以前は思っていましたが、お寺の方に猫と一緒に入れるか聞いたときに、動物と人間の格の違いのような話をされたので、ここには入れないと思いました。

家の猫が逝ってしまったときに、遺骨の前に みんなの位牌を用意したほうがよいのかと思いましたが、お世話になった住職さんは、位牌は形だけのことなので、置かなければいけないことはない。と言われました。
自分のことは 葬式も位牌も戒名も不要なのに、猫にはしてあげたいとは・・・おかしいですけど。
猫さんには、それが猫さんのためになるのならばしてあげたい。と今でも そう思っています。

猫さんのためになることは、ぜひ 神崎さんに私はお願いしたいです。

◆御返事◆

●まぐろ様
いつも拝読コメントありがとうございます(。-人-。)
そうんでんすよね…。私も同じ気持ちなんです。
どんなに愛した、家族だった、それなのに動物は人間と同じにしてはならないとか
畜生に手を合わせる無礼者だとか言われて育ちました。
動物にだって、経を唱えたいし私も一緒に御墓に入りたいと思ったんです。
でも反対されました。
お前が死んだら、遺骨に混ぜればいいじゃん!
そう言う人もいました。でも…それじゃぁ意味がないんです。

私は、核家族になって墓も買えないと仰る方々や
道路で拾った動物さんの遺骨も、無宗派で何にも格差など付けられない様にする方法を考えた時に「蒼香院の墓」それを作ればいい!
そう思いついてから、今すぐには買えないけど立派じゃないかもしれないけど
遺骨を預かるのは苦痛でもありません。
もし、私にもその時がきたら、私の愛した動物達と一緒に、御墓に入りませんか?
と声をかけてあります。○○家の墓とか、先祖代々の墓には
私は長男ではありませんし入れないのですから…。
平等に、どんな命でも入れる墓を持つ事が夢です。

最近は動物さんと一緒に眠り、告別式はシンプルでいいと望まれる方が多くて
まぐろさんの様に、動物さんにはちゃんと弔いをし
我が身は火葬だけでもいいと仰る方もおられます。
高い戒名もいらないと。
動物をペットと思うか家族と思うかの違いがあるように
私も自分で今、法要をしていて思いました。
自分はいい、けどこの子たちには罪はないし、亡くなった友達だって
もう話せないけど…見ててくれるかなって。頑張るよ!一生懸命お経を唱えるよ!
そう思えます。

あっ!
観音様が猫ちゃん抱っこしてるぅ~(*^_^*) 

 えへっ!ワンちゃんだったのね☆


あっ!
美味しそうなお菓子が並んでるぅ~(*^_^*)

 えへっ!お線香だったね☆


うほほっ
相変わらず だめだめふっちゃんなのでしたぁ~w

でもね
またひとつ勉強になったよっ!
仏壇屋さんて メモリアルショップって言うんだね^^
近くにあるけど1度も行ったことがなかったの。
お線香もドラッグストアで買ってるし・・・

日記を読んで私もメモリアルショップに行きたくなったゎ~♪(*^_^*)

◆御返事◆

●ふっちゃん様
うふふ(≧m≦)こんにちは!
ぜんぜんダメダメなんかじゃないですよ~!
知らない事があるから、面白い(笑)
でも、知らない事を馬鹿にしたり傷つける人はいけないですけどね。
私も尼僧になるまでは、ホームセンターとか買い物のついでに御線香は買ってて
去年、恩師が亡くなられた時に京都に行って探しまわったんです。
ところがね…京都は御線香の数は沢山あったんだけど
ご進物用のがなくて。
自宅使いのばかりでね;それで一生懸命探したら辿り付いて
こういう店にあるんだ!って勉強になりました^-^

尼僧になってからは、お経を唱えるでしょ?
今までのだと、時間が持たないの;般若心経くらいが読める程度しか燃えてなくて…
京都で見つけたのを使ってビックリしたの!他の経を唱えても燃えてる!!
なので蒼香院で法要をする時は、長い時間で依頼者さんの気持ちに合う物を立てて
消えるまでに終わらせるのを目標に、いろんな経を頑張って練習してます(笑)
メモリアルショップって本当にいろいろあって高くて仏壇は買えないけど;
なんか和むので立ち寄ってます♪


管理者にだけ表示を許可する

姫君の死活問題 (たぶん切実) «  | BLOG TOP |  » 手作り御札を御届けします。

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (176)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●糖尿病(2017.8.14~ (2)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (126)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (6)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字

