topimage

2017-08

天国の伯母へ (だから生きてこられた) - 2014.06.22 Sun

2010年6月21日

私の大好きだった伯母が他界しました。

パーキンソン病の末期でした。病院で息を引き取りました。




私は複雑な家庭で育ったので、唯一の理解者であり

育ててくれたのが、伯母でした。

「ばあちゃん」と呼んでいました。

同じ市内でも、地域密接化が濃い場所で昭和を、そこで過ごしました。

私が仏壇のある家に居たのも、お寺さんや神社が好きだったり

尼僧さんの法話や写経会が公民館であったので

仏様の存在は身近にありました。

昔ながらの風習を重んじる家庭でしたから

月見団子を丸めて、お月様に供えたり

お祭りには、チラシ寿司、お盆には灯篭流し

田畑の維持の仕方やら、沢山学ぶ事がありました。

でも、自分の家に帰ると暴力が待っている。父はいない。

メチャクチャな家庭、実母とは7歳で別れているし心の支えが

どこにもない時代でしたから、伯母や、その地域が私の故郷です。


臨済宗妙心寺


去年の秋に、京都に行った時

初めて、臨済宗妙心寺に行きました。

私の父方の家系は臨済宗妙心寺派だとは聞いていたので

先立った、伯母の夫である伯父は、ここに居るのだと聞いてましたし

一度は本山に行ってみたいと思っていたので夢が叶いました。


この頃からですかね…自分も仏門に入れないかと考えていた事を

在家修行しかできない体でも、最後の生きる道にしようと強く思い始めてました。

そして去年の末に、伯母の葬儀をして頂いた永正寺さんに出向いて

般若心経は知っていたのだけれど…お通夜や告別式で唱えている経は

なんか違う気がして、お邪魔させて頂きまして

ご丁寧に教本を頂き、経にも種類があることや

空き寺が、いくつかあって跡継ぎがおらず困っておられる現実も教えて頂き

考えました。

私の身近には曹洞宗の僧侶さんが多かったので、どちらも禅宗といって

修行が字の如く、座禅を基本とする宗派ですから

神崎さんの病気を考えると、出家修行も難しい…。

ただ、修行というものは苦労を知らぬ者がする物であって

神崎さんの人生を伺うと十分ではないかと思うのです。と

曹洞宗の僧侶さんからは教えてもらっていたので

空き寺を継ぐ事は難しい体だし、お寺のお手伝いならできるかな?

と、まだ漠然としてました。


私は、尼僧=職業にはしたくはなかったし

お手伝いさせて頂けたとしても、お金はいらないと思っていて

だったら自分で宗教法人登録を、あえてしない蒼香院を作りました。

伯母がいて、あの土地で育っていなければ

私は、10代の時に自殺未遂を繰り返していますから

死んでいたでしょうね。

もちろん尼僧にも、なろうとすら思わなかったかもしれません。



2014春


春に散歩に出かけたら、裏の畑で近所の御老人が

畑作業をしておられました。

カメラの腕は、まだまだなんですけどね;

こういう雰囲気の写真を撮影してます。

●月が心をてらすとき

実は、あまり更新してませんが^-^;

別館の写真ブログです。



ばあちゃん、天国はどうですか?
やっと、じいちゃんに逢えて夫婦仲良くしてるよね。
天国は極楽浄土だで、あの世に行ったら、じいちゃんにやっと逢える。
そう言ってたね。
4年前、私が誰なのかすら解らなくなっても
お見舞いに行くと、ありがとうございます。
お菓子を渡すと、一緒に食べようと不自由な手で私に渡そうとしてくれた。
うちの子供が行くと、「カバンカバン!」ってカバンを探して
お小遣い渡そうとしてくれたり。
どんなに病気でも、痴呆になっても人間性が現れるんだな。って
私は最後まで、自分だけじゃなくて他人を思いやれる心から学び得る事があったよ。

こんな言葉があってね
ボケるという事は、仏様に近づいて行かれる事である。
私は、そうだなぁ。って思ってた。

ばあちゃん、私は尼僧になったんだよ。
頭もツルツルだよ!お経も勉強しているよ。
法要もさせて頂いてるんだよ。
でも、お父さんは相変わらずです。
それが、とっても悲しくて悲しくて、まだ心の病気が治ってないんだ。
精神科の先生は、ばあちゃんが付いてきてくれてたから
寂しそうにしててね。
診断書には 家族の協力が得られず治療が困難である。
って書いてあってね。
全く治療が進まないから、困っておられるよ。

昨日は悲しくて文字にもできなかった。
ごめんね。
近いうちに、お仏壇に経を唱えに行きます。
前よりは少し上手になってると思うから聞いててね。


*管理人の都合により現在ブログは不定期更新とさせていただいております。
皆様のところへの訪問や、コメントのお返しもゆっくりできませんが
御理解いただければ幸いです。宜しくお願いします。


【蒼香院とは?】

●蒼香院では命は平等である●

完全無料で、経を唱えております。

皆様の共に生きて、御縁を頂き祈り、法要、弔いなど

人から動植物なんでも必然であると考えて

心の目で見つめ感じ真心込めて御縁を広げて行きたいと思います。
……………いつも訪問&閲覧ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村

……………☆.。.:*・゚£(。・"・)o[ 上のバナーをクリックしていただけると喜びます♪]

● COMMENT ●

丁度今日が家の子の月命日なので、
『天国は極楽浄土だで、あの世に行ったら、じいちゃんにやっと逢える。』
家の子も 3匹で一緒にいるんだ。
今は極楽なんだ。
と、そう思う事で、少しだけ救われます。

尼僧さんになられたことは、神崎さん天職=天命なのかと・・・思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆御返事◆

●まぐろ様
いつもありがとうございます(。-人-。)
節目に亡くなられた命を思い出す。いろいろな事を。
私も同じで、晴れた空、モクモクの雲を見て
元気にしているだろうかと思います。
きっと沢山の動物さんがいて賑やかで優しい場所にいるよねって。

そうですね、きっと仏間で寝起きしてましたし、伯父の月命日や法要やらも
幼い頃から見てきて、意味のわからない「お経」を聞きつつ
「天国への歌みたいだなぁ!」って思ったりしていたので
亡くなられる=お経 のイメージはずっとあったので
唱えられたらと思い漢字だらけの本を見て
「これ全部覚えているのかぁ!難しい歌だ!」なんて思ってましたよ…苦笑

●鍵コメM様
Mさんいつもありがとうございます(。-人-。)
御用件、承りました。お伝えしますね!

私は、いろいろ重なって心身共に辛い時期ですね;
剃髪して正解です>< 御風呂に入る負担も減りましたし疲れるのも軽減されました。
夏は食欲が落ちるのでよけいキツイんでしょうが蒼香院で法要等をしていると
凜とした気持ちになれるのでありがたいです。

Mさん?私も同じです。殺された、ぴーこだって自分が殺したわけじゃなくても
20年以上、動物さんと接触も見ることもしなかったのは心の中に罪悪感がありました。
やめろ!って早く気が付いて言えてれば…。と未だに思いますし
病気だと解ってた菜乃葉の事も、あと2週間だと余命を聞いてパソコンで調べたり
もう助からない?本当?どこかに助かる手段は?
泣いて、探しての繰り返しで無理をさせただろうか?と考えたりします。
Mさんも私も、きっとそれは大切な存在だったからで
「死」という最も悲しい事に心が追いつかないのは、割り切れないのは大好きだから。
私は、まだこれから5匹の命を最低でも見送るわけですが
冷静ではいられない。そう思っていて…。
この子達を迎えたときから「きっと私は気が狂うくらいどうなるかわからないからお願いね」
って周囲の人に伝えてあります。慣れません、尼僧になったって「死」は悲しいし
好きだから後悔も沢山します。じゃなかったらMさんが私に心の中を打ち明けてはくれないと思うからです。話してくださってありがとうございます。
お互い、日々体調の変化があったりで大変ですが、何とか乗り切ってゆけるといいと祈ってます^^

愛香さん、大丈夫かな・・・そんなわけないですよね。

でも愛香さんが選んだ今の道は、伯母様のことも
愛香さんご自身が、なによりも心をこめて送ってさしあげられる道。
すべてが必然なのかもしれませんね。

今はただただ、お辛い気持ちでいっぱいだと思うけれど、
伯母様には愛香さんの想いが届いて、きっと喜んでくださってると思います。
愛香さんの大切な伯母様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

◆御返事◆

●ケイママっち様
御心配おかけしてすみません;ありがとうございます。
日常生活で、いろいろ考えることがあったり、体調が優れないというよりは
不自由な部分や、思うように動かせない部位が出てきて
鬱になり、落ち込んでいる事が多いですが
法要をさせて頂いているおかげで、その時だけは心が凜とするし
天国の命に手を合わせ経を唱えていると落ち着きます。
伯母に温かい御言葉を頂き感謝です。


管理者にだけ表示を許可する

珠稟緊急検査 (腸管にある物は?) «  | BLOG TOP |  » 春馬49日と外猫さんの事 (ちょっとずつでいいよ^^)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (175)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●糖尿病(2017.8.14~ (1)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (126)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (6)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字