topimage

2017-08

病気だらけでも生きてる (動物の心) - 2014.07.31 Thu

昨日、私の膠原病の診察日で線維筋痛症だと判明しました。

今までは、膠原病から来る痛みだと思っていて冬だけ独特な痛みがあったけど

春になっても、夏が来ても痛みが激痛を通り越して吐き気になる。

体のあちこちが痛くて、千切れそうな感覚と闘っていて病名がハッキリしたけど

心中は複雑でした…。




余命宣告を受けたときは、こんな感情ではなくて

後5年したら、開放されるならと思っていました。やっと楽になれると。

それから菜乃葉に出逢って、喪って、今のワンニャンズに出逢って

自分と同じ免疫の病気の珠稟とは、御縁があって繋がれたのだろうな。

なんて思ってきたけれど人間って弱いですね。

いや、私が弱いのかな。バカみたいに笑えてきて泣きながら笑えてきて

中途半端に治療法がないくらいなら、死なせてくれよ!って思ったし

私は、もう鎮痛剤が、モルヒネしか残っていないのに

我慢する生活を何年送るのか。死んでしまいたいと思いました。

家に帰ってきて、ワンニャンズを見ていたら

こんな私なんかで、幸せなのかと自分を責め自信が持てなくなって。

けど、動物さんは純粋です、言葉も話せない。

どんなに辛くても。

そんな気持ちを、何とか立て直して珠稟の診察に行ってきました。

《珠稟》
止まっていた下痢が、また始まったのです。

ステロイドの相談を、中條先生としてきました。

珠稟は、今でも投与量としては多くはありませんが

どうしても、目に副作用が出てしまう。

長期の下痢も体力を消耗するし、私が心配なのはイレウス等のオペが必要になった場合。

短期間のCT検査の麻酔薬でも、珠稟は目覚めが悪いし

バイオプシーも、オペになったとしても危険を伴う。

ステロイドを増やせば、角膜潰瘍になる。

「自己免疫介在性疾患」これが潜んでいる限り単純な下痢治療は不可能。

慢性膵炎、腎不全、あらゆる症状が、現れる。

これは、自分も同じ病気だからとても良くわかるのです。

ステロイドを使えば、副作用も付きまとう。

微量な加減が極めて珠稟の場合、難しいので現在相談中です。



《瑠菜》
瑠菜の血液検査の一部が出ました。

LDL数値が高いとの事で、もう数日すれば詳しい内容が送られてくるとの事で

こちらも、一旦保留です。



《由珠》
今日で5歳なんです。

実は、最近とても水を飲むのを目にする事が多くて

先日、血液検査をして頂いたのです。

なんでもなければそれでいい、何かしらの病気ならば早期発見は大切ですから

私は、大げさなくらいでいいと考えています。

その血液検査の結果で、クッシング症候群の可能性があるかもとの事で

来週、半日病院の方に御世話になって再検査して頂く事になりました。

由珠は、菜乃葉と全く父母が同じなので私は心配でもあるんです。

というより、自分も病気、菜乃葉を喪い敏感になっているんでしょうね。

治る病気なら、早く見つけてあげたい。治してあげたい。

パピヨンの乃愛も気管支と、関節が弱いので毎日チェック。

やんちゃな葉暖は今のところは大丈夫そうだけれど

葉暖も、菜乃葉と母が同じですからね。全く心配ないとは言い切れない。



病気の動物だからって、嫌になる事は1つもないです。

病気になれば、当たり前だけど病院に行く

医師や、看護師、患者、出逢いが増える。

人の温かさを病気が教えてくれることも沢山あるけれど、辛い症状だけは

なんとかしてあげたい。

おそらく、この子達が私が育てる最後の動物さんになるでしょう。

モルヒネを使うようになれば、お世話も困難になってきますから。

だからこそ、大切にしてあげたい。私だから理解してあげたいと思うのです。



*管理人の都合により現在ブログは不定期更新とさせていただいております。
皆様のところへの訪問や、コメントのお返しもゆっくりできませんが
御理解いただければ幸いです。宜しくお願いします。


【蒼香院とは?】

●蒼香院では命は平等である●

完全無料で、経を唱えております。

皆様の共に生きて、御縁を頂き祈り、法要、弔いなど

人から動植物なんでも必然であると考えて

心の目で見つめ感じ真心込めて御縁を広げて行きたいと思います。
……………いつも訪問&閲覧ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村

……………☆.。.:*・゚£(。・"・)o[ 上のバナーをクリックしていただけると喜びます♪]

● COMMENT ●

はじめて聞く病名ですので、調べたら 死に至る病気ではない とあったので、ホットしました。
でも 神崎さんは 痛みが過度のようですので、それが日々 続くと、お辛いですね・・
ご存じだとは思いますが、『2012年6月22日にプレガバリン(リリカ)が「線維筋痛症に伴う疼痛」に対して保険適応の承認を取得しました。適切に使用すると症状を軽減する可能性』とありました。
痛みは 我慢するのがつらい症状ですので、薬頼りで 楽になれますように・・・。

猫ちゃん達の 病気も心配事も多く、それらも真剣に考えるからこそ、精神的に負担もあるかもしれませんね。
でも 心配しないのは無理ですし、
病気だけと 傍にいてくれる その存在が 心の支えになりますように。

・・・線維筋痛症、って膠原病だけでなくさらに併発?しているなんて。
痛みがかなりみたいですが、薬ばかりで本当にいやになりますよね。
きっと、毎日辛いでしょう・・・
どうか薬ででも、少しでも楽になれますように・・・

にゃんこちゃん達、わんこちゃんも、皆んな何かしら持病があったんですね。
ご自分の体だけでも大変だけど、休まれる暇がなくても
やはり自分よりもあの子達、ですよね・・・
それだからきっと、お互いに心の支えになっているんだと思います。
神崎さんも、にゃんわんちゃん達もどうか、すこしでも良くなって
気持ち的にも軽くなれますよう、祈っています・・・


◆お返事◆

●まぐろ様

情報提供ありがとうございます。
リリカは数年前に試して、ダメでした。私はほとんど鎮痛剤を試みましたが
ステロイドも鎮痛剤も、アナフィラキシーであったり、効果が発揮せずで
「我慢」これがもう日常では仕方がない状態です。
モルヒネ投与は、今の5匹を育てあげてから検討してみるつもりです。
その頃には、したの子も成人しているでしょうから。
私は珠稟が免疫の病気でなければ獣医師さんの説明も、1から勉強しなければならないところでしたが、良くも悪くも免疫の病気だと判明しているので
お互い支えになれたらと思っています。

●tamanan様

春先に厚労省から手紙が届き、できるだけ投薬の数を減らす事と
ジェネリックに変えられるものは変更するようにと。
大きな病院ですから、欲しい薬、辛い症状でも効果があってアナフィラキシーが出ない薬でも制限がかかります。
逆に、繊維筋痛症になってからは、仕方なくかもしれませんけど薬が出せるのですが
私は、ほとんどの鎮痛剤がアナフィラキシーや効果が発揮せずで使えません。
なので耐えるしか方法がないので、この痛みに自分の心が追いつくのかと思うときがあります。もう、逝かせてくれよ!って何度も思います。
そうなんです、私が頑張れるのはワンニャンズがいてくれる。天国の子達がいてくれる。
きっと、そうでなければ私は自分の命を捨てているでしょうね。
いつもありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

外猫さんの気持ち (夏のプレゼント) «  | BLOG TOP |  » ここは私の愛情カルテです (珠稟の検査結果)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (175)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●糖尿病(2017.8.14~ (1)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (126)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (6)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字