topimage

2017-04

闘病中だけどありがとう (神崎家ワンニャンズ) - 2014.10.02 Thu

御無沙汰してます。久々の更新です;;

ザックリと、ワンニャンズの体調のまとめ書きからスタート!


20141002ワンニャンズ




『珠稟』
相変わらず、下痢を繰り返しつつも、何とか6歳を迎えることができました。
最近、本当に少しずつですが体重が減少しつつあります。
食事→セレクトプロテイン(パウチ)・ 消化器サポート(ドライ)
投薬→アスゾール・フォルテコール・ビオイムバスター
寝ている時間が増えてきましたが、ステロイド投与や下痢が続く場合は
注射をして頂いてコントロールしてもらっています。


『瑠菜』
甲状腺機能の検査を受け、異常がなかったので
高コレステロールについては、今の段階では何も投薬はしないと決めました。
瑠菜の性格も考慮して頂いて、通院の頻度や投薬の負担を軽減する意味もあります。
マイペースなのは変わりなく…ぼ~っとしてる事が多いですけど
いろんな検査をして頂いて(性格であり個性)という事が解ったので一安心。
食事→Phコントロールライト
投薬→フォルテコール・マイラン
今後も経過観察と、検査を加えつつ看病していきます。

『葉暖』
病院に行くのは、健康診断とワクチンくらい。
いつまで仔猫気分なのか、やんちゃっぷりは変わらずで
あちこち走り回り、ややこしい所に登ったり。
ある意味、元気すぎて目安にならない(笑)姫君でございます。

『由珠』
クッシング症候群を消去法で検査して、見つかった血尿が続いてます。
膀胱に針を刺しての採尿と、自宅での採尿を試みましたが
どちらも血尿でした。
出血の部位として考えられるのは、腎臓、尿管、膀胱
腎臓細胞検査はリスクが高いのと、治療につながるわけではないので
見送ることにして、膀胱炎の治療をしてみることになりました。
腎臓からの出血は、稀な例ではあるそうですが、ゼロではないとの事で視野には入れてます。
まずは投薬治療をしてみて、尿検査の結果を診る。
嘔吐癖についても、時々食後すぐに嘔吐してしまうので頓服を頂きました。
小粒に見えますけど、珠稟より体重は重くなりました。
食事→消化器サポート(ドライ)・膀胱からの出血だとしたら変更になるかもしれません。
投薬→ビクタス・ファモチジン(頓服)
1週間後に自宅採尿検査

『乃愛』
1ヶ月ほど前から、食事の時、水を飲む時だけ咳をするので
変だな…?と思いつつも、ワンコのママは初なのでパパさんに聞いたら
「大丈夫大丈夫!」って言うので、何匹も育ててるし、そんなもんなのかな?と思いつつ。
乃愛は気管支と関節が弱いので、ついつい咳には敏感になってしまってて
珠稟の診察の時に、中條先生に相談してみたんです。
「まだ若いので大丈夫だとは思いますけど食事の時の咳は心臓肥大の場合もあるんですよ」
そう教えて頂いて、すぐに診察と検査をして頂きました。
心臓の大きさは、ギリギリといった大きさでグレーゾーン。
これ以上大きくなると、心臓が食道を圧迫して苦しくなるので咳き込むそうで
念のために、心臓の血液検査をして頂き異常はナシ。
今後、定期的に検査をしてもらう予定でいたら、、、
下痢が始まり…明日まで絶食です。季節の変わり目で体調を崩しているのかもとの事で
今日は注射をしてもらってきました。
食事→小粒で飲み込みやすい物
投薬→スラマ
明日から3日かけて、食事を開始しながら便の様子を観察していきます。




と、まぁ見事に闘病生活が続いてます。

私の体調も、繊痛をなめてましたね…。爪が痛くなったり、骨の中?が痛くなったり
とにかく激痛で、睡眠薬を飲んでも痛みで目が覚める。
熱も常に続いているし、酷い日は10分も座っていられず。
足の裏が痛めば、歩くことも難しい、食事や水分が上手く飲み込めない。
不自由になっていく、自分の体。動かせない事への苛立ち。
こんな生活だからなのか、ストレスが別件であるからなのか
気が狂ってました><;

かといって、病院へ行っても治療法はないし(鎮痛剤アナフラキシーなので)
治る病気でもない。鍼灸でも3時間しか痛みは治まらない。
ただただ、布団の上でボソボソ経を唱えながら天井見上げて泣けてきたり。
もう、なんの涙かすら分らない。
”動物たちが、闘病しているから、私が頑張る。あの子達には頑張らせない。”
病気になっただけで、もう十分じゃないか!
嫌って程、わかる。

動物たちの通院と自分の通院、会話は医療関係者の方々だけ。
人が離れていく、こんな私とどう接したら、どう言葉をかけていいのか分らない。
逆に、辛いのに家の前で待ち伏せする人、嫌だと言っても容赦なく傷つける言動を続ける人。
落ち着く場所が、病院しかなくなって、人との距離が難しく感じた。

動物たちがいてくれるのは偉大です。

看病や御世話、通院は嫌だと思ったことが実はなくて。
むしろ、ぴーこ、菜乃葉にしてあげたかったけど、してあげられずに見送ったから
あの子達の分まで、命を育てさせて頂ける事に感謝しています。

なかなか、更新できてなかったので、法要の依頼者さんには御心配おかけしましたが
御勤めは、心をこめてさせて頂いております。
動物たちの看病も、我が家では最優先にしてありますから
他の事ができなくっても、中途半端にはしないつもりです。

このまま、どんどん自分の病気が悪化するならば
今の5つの命を最後にしようと決めてます。
よほどの御縁がない限りは、無責任に暮らせない。
できれば、動物さんの居る暮らしは、生涯続けたかったのですけどね
命ですから。などなど考えてます。


*管理人の都合により現在ブログは不定期更新とさせていただいております。
皆様のところへの訪問や、コメントのお返しもゆっくりできませんが
御理解いただければ幸いです。宜しくお願いします。


【蒼香院とは?】

●蒼香院では命は平等である●

完全無料で、経を唱えております。

皆様の共に生きて、御縁を頂き祈り、法要、弔いなど

人から動植物なんでも必然であると考えて

心の目で見つめ感じ真心込めて御縁を広げて行きたいと思います。
……………いつも訪問&閲覧ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村

……………☆.。.:*・゚£(。・"・)o[ 上のバナーをクリックしていただけると喜びます♪]

女心と月と孫 (気分転換してみました) «  | BLOG TOP |  » 通院 診察 検査の御盆 (2014年蒼香院)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (174)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (125)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (5)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (12)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字