topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


体調不良の1人1ニャン (主治医と主治医の相違) - 2015.09.19 Sat

お久しぶりです。

今年は夏という夏を感じないくらい足早に去って9月です。

昔はよく見た向日葵も、今年は1度も見ませんでした。


20150919珠稟2


珠稟は、年齢のせいもあるのか夏の通院がキツイ日が増え

帰るとグッタリの時があり、出来るだけ日暮れ、雨天を選んで通院

歯肉炎からの食欲低下で、体重が減少し3kg後半を、何とか維持してます。

私の方は、痛みと熱が続き、鎮痛剤アナフィラキシーで

使用できる薬がなく、食べられない、眠れない、痛み、浮腫み

珠稟と一緒に横になっている日が増えてます。


総合病院の短時間流れ診察は、自分でも慣れているけど

珠稟の主治医と、私の主治医の差があまりにもありすぎて

落胆して、泣けてきたり。


お互い、治らない病気なのは承知です。

緩和して頂けるだけで、有難い事なのかもしれない

でも、、、言葉次第で患者も人間であり心があるわけです。


珠稟の主治医は、不明な事は不明なりに

お時間を下さい!調べてみます。僕も勉強になりますから。
実は!先日の件は○○なんだそうです!勉強になりました。
ありがとうございます。
珠稟さん達のストレスを1番に優先しましょう。
○○の方法はどう思われます?これなら負担がないと思うのですがやってみますか!

いろんな方向性から検討してくださり

日本だけに限らず、海外の情報だとか「猫」という生態本来の事

不明な私に、説明してくださいます。

それに対して、私の主治医は今となっては


我慢しかないよねぇ。
仕方ないよねぇ。
鍼灸リハビリ行ったら?もうこっちは頻繁に来なくていいよ。
生まれ変わったら食べたらいいじゃない?
しょうがないよ治らないんだもんwww


あまりブログには弱音書いて来なかったんですが

去年から、診察というのか、この言葉を3分弱聞いて帰るだけで

私の体に触れることもない、聴診器は飾りなのか?

頻脈だろうと、浮腫んでいようと、見ているのは電子カルテ

同じ薬をクリックして、はいまたね。



私は、まだ生きてるぞ…何もそんな言い方しなくても…

治らないのは解ってる!仕方ない、しょうがない、我慢とかもういい!

壁を殴って泣き止むまで公園にいる。家族や動物たちに心配かけたくないから。

生まれ変わったらというなれば、殺してくださいよ!って何度言いそうになったか。

病は気から?ふざけるな!診察に来るたび胸が心がえぐられる。

もっと言い方はないのかと思ってしまうのです。


20150919珠稟1


お腹が空かない、天井を見て1日が終わる日もあるけど

脱水起こしたらなぁ。と思いパンをかじる

すると、不思議と珠稟もカリカリを隣で食べ始める

悪寒がすれば、真夏でもくっついて暖めてくれる

トイレに起きると、自分も起き上がってテコテコ付き添ってくれる

ありがとう。ありがとうね。ありがと…

思わず優しさに涙がこぼれる。



医師もビジネスかもしれない。それで生活してゆくのだから。

でも、なぜ医師になったのか問うてみたい。

患者を傷つけ、深さより速さを優先するための医療なのかと問うてみたい。

それでも、患者は生きてるんですよ。

その日が来るまで、症状を抱えて生きてるんです。

私の心が悲鳴をあげてしまう。もう行きたくないと思ってしまう。

傷つくために診察に足を運んではいないから…。


☆久々なのに愚痴でごめんなさい。


*管理人の都合により現在ブログは不定期更新とさせていただいております。
皆様のところへの訪問や、コメントのお返しもゆっくりできませんが
御理解いただければ幸いです。宜しくお願いします。


【蒼香院とは?】

●蒼香院では命は平等である●

完全無料で、経を唱えております。

皆様の共に生きて、御縁を頂き祈り、法要、弔いなど

人から動植物なんでも必然であると考えて

心の目で見つめ感じ真心込めて御縁を広げて行きたいと思います。

御急ぎの方はメールフォームより御連絡くださいませ。
……………いつも訪問&閲覧ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村

……………☆.。.:*・゚£(。・"・)o[ 上のバナーをクリックしていただけると喜びます♪]

● COMMENT ●

神崎さん

お久しぶりです。
ブログが間が空いておられたので、心配しておりました。

率直な胸の内がきけてありがたいです。
壁をなぐるように
メールでもなんでも
愚痴ってくださって大丈夫です。
というか、このような状況で
もはや愚痴とは言わず叫びです。

神崎さん、病院か主治医さんをかえたりは、
難しいのでしょうか。

わたしの母も入院が長引いていて、
一度退院したけど
熱がさがらないまま、退院したら?という主治医さんの
判断で退院し案の定再入院、
また同じ主治医さんになり、
また、好きなときに退院したら?という雰囲気です、、

主治医さん変えられないかわたしも思案中ですが
あんまりです。

患者さんの精神的なケアもしないどころか
傷をえぐるなんて、
なんとかしたいです、、

本当に、、


うちの猫も皮膚の調子が悪く通院中で、一進一退です。
わたしが一喜一憂したら猫がしんどいとおもいつつ、
よくならずだと、どうしていいかわからなくなりますね、、

叫びたくなったらいつでも。。

ブログ始めたのでそちら《のらじゃ、で、ブログ見つかるかと、、》でも、
メールでも(*^^*)

神崎さんに、お手紙出しますね。
お返事は気にせず。。

神崎さんのお身体にさわらないときに、いつか
会いに行きたいです。

愛香ちゃんブログ更新ありがとうです。
私は 恥ずかしながらのらさんのように 自分の気持ちをうまく言葉にできないので
いつも読み逃げしてました。
でも、いつものらさんがコメントしてるのを読ませて頂いて「うん!そのとおり~のらさんありがとう」って思ってました。
愛香ちゃんのブログもそしてコメントもお返事も読むの大好きでーす。
(のらじゃ様のプログもこっそり読み逃げしましたwすっごく可愛いイラストに感激!)


でもでも先生の心無い言葉って本当に辛いよねぇ!
私はすぐ涙が出ちゃうタイプだから・・・前にひどい事ってか、ちゃんと診てもらえなくて
泣いちゃったことあったゎw
声も出ちゃってたから 他の人にも丸聞こえw
看護婦さんが 謝ってくれたけど・・・もうあの病院は2度といかなーい!

それと抗生剤って自分は処方された薬を飲むだけ
抗生剤で副作用がおきても「やっぱり?」って言われて・・・
生後3ヶ月から血尿が続いてる華くんは 抗生剤ても何種類もあってどれが効くのか
薬剤感受性試験ってのをして効く抗生剤を処方してもらってるんだよ。
検査してどの薬が1番いいか決めるなんて人間よりすっごーいって思っちゃった。
それに主治医から華くんのセカンドオピニオンを紹介されたんだよ。
紹介された動物病院は遠くて通院が難しいので 検査結果を主治医にも伝えてくれて処置は主治医に任せてます。
人間の病院では考えられないね?

総合病院は予約で1人に掛ける時間も決まってるから・・・流れ作業的になっちゃうのかな?

私もいつか愛香ちゃんに会いたいです(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆お返事◆

●のら様
ブログ開設おめでとうございます!
早速リンクと紹介をさせていただきました。
素敵な絵と御手紙も嬉しかったです^-^

昨今は総合病院の形式が変わりまして、ホームドクターを持ちましょうとか
私の場合は救急搬送の時があって、実は今の病院でも
管轄外になるんです。なんとか運んで頂ける距離でして
遠方になった場合は、それこそ間に合わないって事もあるので
コンチクショ!!!って泣いてでも主治医の顔を見に行くしかないんですよね><

でもね鍼灸の院長先生は、とっても素敵な先生で
難しい私の体を、バランスよく痛みや浮腫み、発熱、鬱の時まで
御世話になっちゃってるくらいで^-^;
なおかつ!実は御寺の副住職様でもあるので、僧侶としての話を学びながら
緩和してくださるんです♪
そういう時、世の中捨てたもんじゃないかな。って思えます!
いつもありがとうございますm^-^m

●ふっちゃん様
ふっちゃ~~~ん!遠慮しなくていいのに!
ぜんぜん気遣いナシで、愚痴でも何でも書いてくださいな>w<b
私は目でコメントは読みません!心で読むから大丈夫(笑)

心無い医師っているよね…病気は仕方ないって頭で解ってるんだけど
ふっちゃんの気持ち…わかるよ;-;
やっぱり医療の現場でも、言い方ってあると思うんだよね。
治らないとか、難しいとかでもそれなりに…さ。
私も獣医師さんの方が御丁寧だし、スタッフさんも素敵な人ばかりだから
珠稟の通院で癒されてるw
人間の病院では本当に考えられないくらい御親切で、見習ったらいかが!って
主治医に言いそうだよ(笑)
なんか最近は入院も短期になって通院主体にしてるし
ホームドクター持ちましょうみたいな張り紙してあるから
なんなんだろうね?すぐに治る病気とか怪我だったり
大きな検査が必要ないとかなら、そこらのクリニックでいいけど
小児科と産科意外制覇してる私は、、、どうすんだYO!って怒りモードw

って話題も私のブログですればいいし^-^いつでも待ってる♪

●カギコメ様
御冥福お祈り申し上げます。

またまた失礼します(^^

神崎さん、お返事ありがとうございますm(__)m!

ですよね、病院のすべてがわるいわけでなく沢山いただいているものもある…。
難病ですと通院含め色々選択肢がすくなすぎるとはおもいますが、
少しでも御体が楽になられるよう
私も祈らせていただきますよ(*^^*)

この場をかりて、ふっちゃんさんへ(^^ゞ
blogみていただきありがとうございます(;o;)
読み逃げ、もありがたいです(笑)

私は長々自分のまとまらない気持ちを書いて、コメント欄をかりて整理しようとしてるだけかも…。( ̄▽ ̄;)

ふっちゃんさんのお目汚しになっていなかったようでちょっと安心しました(笑)
ありがとうございますm(__)m


管理者にだけ表示を許可する

僧侶として人として嬉しい瞬間 «  | BLOG TOP |  » 死は終わりなのだろうか? (2015年お盆)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (174)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (125)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (5)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字

