topimage

2017-06

 - --.--.-- --


どうして”病気”は存在するの?/ 7話 - 2015.10.21 Wed

20151021乃愛

乃愛:どうちて病気はあるんでちか?

そうだよね。なんでだろうね。

我が家のパピヨンの乃愛も、気管支と関節が弱いので

獣医師さんに御世話になる事があります。

今日は”病気が何故、存在するのか”お話をまとめてみたいと思います。


ずっと子供の頃から疑問です。

ある日、突然病気になって完治する場合もあれば

喪った命も数多く、中には此の世に生まれて来た時から

次女のように、五体満足ではなかったり。

単なる”運命”で片付けられるのかな?と…。


科学的、医学的視点から考えるとするならば

食生活の変化、自然環境の変化、遺伝子の変化いろいろあるでしょうね。

人間だって、今のような食生活ではありませんでしたし

動物達も、本来は野生だったわけです。

食物連鎖は存在したとしても、人と共存してゆくために

動物本来のあるべき姿から、別の方向に良くも悪くも変化した。

盲導犬や介助犬などは、それこそ病気の人間にはありがたい存在です。

されど、かわいさ余って愛玩具の時代になってからは

無理な交配をしてきたのも人間です。

野生に近い血統であるMIXさんとの寿命率が、それを物語っていますよね。

つまり、全てとは言いませんが人間が病気を作り出している部分も

少なからずともあると言えるのです。


春に、教えて頂いた話なのですが

動物と暮らしている御老人と、そうではない御老人と比較すると

医療費が全く異なるそうです。

動物の柔らかい毛や、温もりはもちろん

何よりアイコンタクトを5秒ほどすると、、、

人間の脳内からオキシトシンという物質が放出されることが判明したそうです。

オキシトシンとは、出産などによって放出されるホルモンで

幸福ホルモン、抱擁ホルモンなどとも呼ばれているように

非常に重要な役割を持っているのですが

それを動物さんから頂けるという事が科学的に判明されたのは

とても素晴らしいと思いました。



好きで病気になる人は、まず存在しないと思いますが

日進月歩の裏側に、失われた事も沢山あります。

先進国である我が国は、物資にあふれて便利社会になりました。

何かを得れば、何かを失う正負の法則に近いといいましょうか

五感で感じる事、心の教育などを考えると

実は大切な物を失っているのだと思います。

大きく考えたら地球規模で。

昔の人は井戸水で生活しておりました。それでも有難い方で

井戸が無ければ、雨水です。

それでも生きてゆけたのですから、人間の自己免疫自体が細菌等に

弱くなってしまっているのではないかと思います。


神仏的な考えで言うなれば

苦痛を知るために存在すると私は思っています。

自分が身を持って、苦痛を知らねば

人の痛み、生きとし生けるものの苦しみを理解できないからだと思うのです。

なんて書いている私が、もし病気でなかったら

絶対にこんな人生は歩んでないだろ!って思えるからですがね(笑)

そう思うと辛い病気は、心の勉強になってます。



そんな事を考えていて

周りに病気の人、動物が多いので

最近、医学について勉強してます。

有難い事に獣医師さんのセミナーを受けたりする機会もありますので

時間がある時に、新しいカテゴリーで綴ってゆこうかな?と検討中です。


実はすごく単純なんですが、ぴーこを喪い、沢山の友人を喪ったのに

私は、何故元気なうちに医療の道に進まなかったんだ?

ってふと考えてたんですよね。

元気だったら、修行道場と同じく医療の資格を取得して

亡くなった命を背負って、繋げる事が出来たのですが

今更ですからね。

されど、自分の頭で勉強してまとめる事も

空にいる皆々様の供養であり想いになるのではないかと思います。

あ!あまり期待はしないで下さいね(笑)

素人なのは変わりないですから。

では!珠稟と自分の通院へ行って参ります。

*管理人の都合により現在ブログは不定期更新とさせていただいております。
皆様のところへの訪問や、コメントのお返しもゆっくりできませんが
御理解いただければ幸いです。宜しくお願いします。


【蒼香院とは?】

●蒼香院では命は平等である●

完全無料で、経を唱えております。

皆様と共に生きて、御縁を頂き祈り、法要、弔いなど

人から動植物なんでも必然であると考えて

心の目で見つめ感じ真心込めて御縁を広げて行きたいと思います。

御急ぎの方はメールフォームより御連絡くださいませ。
……………いつも訪問&閲覧ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村

……………☆.。.:*・゚£(。・"・)o[ 上のバナーをクリックしていただけると喜びます♪]

● COMMENT ●

天空法話楽しみにしてました(*^^*)
病気がなぜ存在するのか、、
命はなぜ有限なのに次々生まれてくるのか、にも通じますね。。

どうしてなにも悪いことしてないひとが次々病気や災難に見舞われるかよく不思議になります。
もしかしたらですが。
それは、なにかみえない存在に厳しく育てられてるからかな?と。

なのはちゃんからのメッセージしかり
なにかを気付かせようと
大変回りくどい道を通らせる。

乗り越えて振り返れば、そういうことかと思いますが
大病など渦中では、神も仏もうらみたくなります、、

気付く器をもっていて
それをひとに伝える力がある、みたいに見込まれているのかも
知れませんね。

病気で苦しんだことがない方は神や仏に守られてるようにも感じるけど
なんの気付きの機会も与えられていないともとらえられる。


苦労は、意味のあるものに変えられる人にとって
宝にもなるかもしれませんね、、

こんばんは!

本当に何故、病気は存在するのか
治る病気もあれは治らない病気もある
そもそも普通とは何か?
今回、考えさせられる事がたくさんありました
生き物全てに寿命があるのになぜ病気というものが存在し生きる道のりを邪魔されなければならないのか?
命とはどういう意味で与えられているのか?
もし、本当に神がいるのなら問いたいです

どうして病気は存在するのか。とても難しい問題ですね。
何も悪いことをしていない子が何故・・・と私は思いましたもの。

でも 人間が販売目的で繁殖する子の先天的な問題は、
繁殖側が、命とも考えず、営利のみを追求した結果ですから、
その人間がいかに愚かであるか。ですよね。

P.S
先日はお世話になりました。
本当にありがとうございました。

◆お返事◆

●のら様
コメントありがとうございます^^。
さすがのらさん!実は守護霊などと呼ばれる存在は、いつも守ってくれてはいません。
時にはあえて守らないのです。
己の力、そして人の痛み、学びの為に手を差し伸べない時もあるんだそうですよ。
下のコメントの夢の話も、とても共感できます^^
スパーンとはイメージとして伝えてこない場合が多いんですよね。
後々になって、こういうことだったのか。とか
少しふんわりとしているのは、答えを見出せとも捉えられますね。
目の前に、学びの要素があふれていてもスマホを見ている日本人が多くなって
チャンスを逃しているのも現実でしょうね。
このように、いろんな考えを聞かせて頂けると1つのテーマでも
私も学びになります!

●猫好きのポン様
コメントありがとうございます^^。
「普通」とてもシンプルなのですが、人それぞれで価値観も違うので
何を基準にして「普通」としているのか。
多数決理論みたいな世の中に移り行くならば、「普通」の論点もズレが生じますね。
いろんな考えがあって、人は生きていて様々な意見が述べられる時代にもなり
自由と勝手の違いが分からなかったり、今とても深刻な状態にあるのかもしれませんが
考える事、意見し見渡す事ってすごく大切だな。って最近切に想います。
私もいつか本当に神に出逢えるならば問うてみたいです。

●まぐろ様
コメント&先日は蒼香院を御利用いただきありがとうございます^^。
本当にそうなんですよね。今、自然界では本来あるべき姿の動物たちが
人間の都合で発展させた環境に適応するように、翼が短くなった鳥や
体に不自然な変異が起きているとの論文を読みました。
命を喪い見送る事ほど辛い事はないですね。
されど想いを馳せられ、忘れない人間で終わりたい。
泣き虫僧侶の原点でもあったりします…。


管理者にだけ表示を許可する

祈ることしか出来ないもどかしさ (オペの準備へ) «  | BLOG TOP |  » 食べたのですが… (気力で乗り切ります!)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (174)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (125)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (5)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字

