topimage

2017-05

副住職と木魚/8話 - 2016.04.10 Sun

今日は珠稟の体調も兼ねて、久々の法話をUPしますね!

抜歯をしてからの珠稟は、食事の配合がとても難しくて

痩せてしまった体重を4kgまで戻そう!を目標に

あれこれ試行錯誤して、やっと今月4kgを維持してくれました!


歯が1本も無くなりましたが、今は抜歯して良かったと

本当に思っています。

麻酔のリスクを恐れて、その間、珠稟を苦しめた事に後悔してるくらい…

それくらい食べるスピードも、日常の行動も元気になったのです。

きっと痛かった、きっと食べられなかった

それを思うと、亡くなってから後悔は必ず付き物ですが

生きている今、この瞬間も後悔しているので

やはり愛おしい命だからこそ、迷い、後悔などの気持ちがわくのだとも実感しています。



さて、蒼香院に新しい物が来ましたよ~!


20160409木魚

珠稟:ママさんなんデスカ?チーンとは違うデスネ?

ふふふ!それは『木魚』というのだよ!

チーンは『リン』だよ珠稟

珠稟:お魚さんデスカ?食べられるデスカ?

残念ながら…食べられないよ><

木魚 という名前はね

昔は、魚の形をしていたんだって。

それは、魚は目を閉じて眠らないよね?

私や珠稟は、まだ修行の身でしょ?

寝てお経を唱えるなど、とんでもないでしょ?

珠稟:ちゃんといつも、お目目を開けているデス!

そうそう!ちゃんと目を開けて寝てはならぬとか

そんな意味から魚の形をしてたんだってさ!

立派なお寺には、沢山の太鼓とか~鐘とか~いっぱいあるんだけどね

蒼香院は、ママと珠稟と皆で作っているから

小さい木魚にしたんだよ!

珠稟:お外にも持っていけるデスネ

そうそう!コンパクトだから

これからの時期、仏具を持って法要に伺うことができるんだよ!

その間の蒼香院は任せたよ?笑

珠稟:がんばるデス!


木魚の便利さは、大体は3人くらいで読経されたりしますけど

1人だと、息継ぎが…;

途中で息継ぎをしていても、ポクポクと途切れる事がないので

とても楽になりましたね。

だいぶ私も慣れてきて、線香1本=概ね1時間

それを目安に唱えられるようになりました。

とはいえ、まだまだ新米ですから日々修行でございます。


今日は、昨日通院三昧で、ひたすら寝てましたけど^-^;

月末から、もう1つ受診する科が増えたので

毎日、どこかしら病院に行かねばですけど

やれることは全力で。

私にしか出来ない事は必ずあるから。

珠稟が落ち着いてくれて、かなり精神的に落ち着きました。

次回は、寺子屋について記事にしてみたいと思います。

完全無料で、経を唱えております。

皆様と共に生きて、御縁を頂き祈り、法要、弔いなど

人から動植物なんでも必然であると考えて

心の目で見つめ感じ真心込めて御縁を広げて行きたいと思います。
……………いつも訪問&閲覧ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村

……………☆.。.:*・゚£(。・"・)o[ 上のバナーをクリックしていただけると喜びます♪]

● COMMENT ●

りゅりちゃん、良くなってきたんですね!良かった、、

木魚って、だから魚のかたちなのか~(*^^*)
勉強になります。

神崎さんにしかできないこと
たしかに本当に、沢山あるとおもいます。

オリジナリティあふれるご活動、
御体に無理がないように
みまもらせていただきます(*^^*)

歯は1本も亡くなったって、ドライは丸呑みできますものね。
三男 はちべえ が 歯なし でしたけど、
じいさんニャン でも、大きなドライを丸呑みしてました。(病気発覚まで)

体重が 4Kgに戻ったのは、本当に何よりです~~。
一度減った体重を戻すのは、本当に大変ですものね。

何かのTVで見ましたが、木魚も 機械、鐘を鳴らすのも機械
戒名を書くのも 機械 という お寺もあるようですね。
それで 心がこもるのか・・・・と 思いました。

心あるのが 本来の姿だと思いますけど、
なかなか そういう住職はいないのかも・・

だから神崎さんは 格別なんですニャン★

◆お返事◆

・のら様
先日はありがとうございます(*^^*)
やはり…あれから熱が高くなりまして
感染してたようですが、薬もないので、鍼灸に行き
そしたら次は次女がインフルになり
インフルが猛威をふるっておりまして悲惨です(ノ_<)
寺子屋の方は、なかなか順調です!
猫達がノートの上で寝てしまったりと
面白い寺子屋にもなってるような…笑
熊本の震災があり、友達等が多くおりますので
今はそちらを優先したり、自分が動けたら一番良いのですが
なんせ体調が落ち着かないので、歯がゆさいっぱいです。
でも考える事も、行動する事もやめたりはしません
私らしく、私にしか出来ない事をやります!

・まぐろ様
いつもありがとうございます。
はちべえちゃんの事を教えて頂いてましたので
楽になる方へ転んでくれ!と祈る思いでした。
歯がなくなって、キレイな歯肉になりましたよ!
今はちゃんと犬歯の所もふさがりましたが
他の病気があるので、食事のコントロールと格闘してます!
よく御存知ですねー!そうなんです。
昨今では、何かと便利性を優先していて
ネット参拝だとかもあるんです。
愛知県には、カードを通すとエレベーターみたいに
位牌が降りてくるような霊園もありまして。
時代は変わってゆくのは頭では理解してはいますが
なんか好きになれない!笑
御線香の煙も香りも、亡くなられた命の食事であります
部屋が汚れるだとか、花を飾るのが面倒だとか
墓の手入れは大変だとか
お経はCDで流すとか
なんじゃそりゃ…と思います!
やっぱり私は古臭い人間なので耐えられない
変わった僧侶なのですよ。笑


管理者にだけ表示を許可する

親愛なる皆様へ (私の想いを) «  | BLOG TOP |  » 人間が人間であるために (無と執着)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (174)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (125)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (5)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字