topimage

2017-06

 - --.--.-- --


新しい家族 (いなりです) - 2016.05.11 Wed

やっとパソコンが戻って来ました;

寺子屋の話を~と思っていたのですが

新しい家族を迎えましたので紹介したいと思います。


S__35381250.jpg



5月7日の夜でした。

1日の通院などを終えて、帰宅して一息ついた時

猫さんの声が聴こえてきました…。

「どうしたのかわからない」

私は…子供の頃から、いつもそう。

人間が嫌いだから、動物の声が聴こえてしまう

誰も信じてはくれなかったけど、こういう場合は…事故死している。

本当は8日に、義父の所へ御見舞いにゆく予定で

その子を、その声を聴いて助けてしまえば

次の日、御見舞いに行ってらんない。

同じ命を比べるのが、そんな自分がたまらなく嫌でした。

実は、もうすぐ愛車を売る事になっていて

家族全員で遠出をするのも、8日が最後になるだろうと思ってました。

だけど…私は無意識にダンボールを組み立ててました…

外れていてくれ!こんな能力はいらん!もういらん…

泣きながら、外れていればいいと幼かった頃みたいに思ってました。


だけど的中。

ん?猫さんじゃない。誰???犬さん???違うような…

相変わらず、道路に横たわっていた御遺体はよけて通る車ばかり

誰もやらんなら、私がやればいいんだ。その為に私は僧侶になったんだろう?

手を合わせて抱き上げて、人間がごめんなさい。

私と家族になりませんか?蒼香院に…きませんか?

44年、何度も見た光景だけど慣れない。涙がこぼれて仕方ない。

柔らかい毛は美しく、稲穂のようでした。

耳も長いし、尻尾も長い。あ!君はキツネさん?

いつも御世話になっている、近藤さんに連絡をして

8日に告別式と火葬をして頂くように段取りをしました。

義父には申し訳ないけど、お見舞いは何度も行ける

でも…この世を去るのは、この姿を送り出すのは1度きりです。

出棺の時が来ました。

名前は”いなり”

S__35381252.jpg

葉暖:わらわの家に帰ってくるのじゃよ?ママ殿に任せればよい。
由珠:いなりちゃん…痛いのかなぁ?菜乃葉ねーたんが案内してくれるよ!

寺子屋の課外授業も兼ねて、生徒さんと娘、孫も参列してくれて

賑やかな見送りになりました

3歳の孫にも、命とはなんなのか

死とはなんなのか

漠然とでもいい、教え伝える事も重要なんです。


S__35381251.jpg



S__35381253.jpg




S__35381255.jpg



キツネは、お稲荷さんがあるように

豊作、五穀を祈る神、そしてその御使い

ならば、ちゃんと神様の所へ返してあげねばなりません。

死は、終わりじゃありません。

いつかまた、形を変えて生まれ変わる

だけど、日本は事故死した動物はゴミとして分類します。

これが、人間の子供なら事件になる立派な犯罪になる

それなのに、幼いキツネのいなりはゴミですか…

なんとも私は理不尽だといつも思います

だから私がいる。私がやる。

ただそれだけです。


*管理人の都合により現在ブログは不定期更新とさせていただいております。
皆様のところへの訪問や、コメントのお返しもゆっくりできませんが
御理解いただければ幸いです。宜しくお願いします。


【蒼香院とは?】

●蒼香院では命は平等である

完全無料で、経を唱えております。

皆様と共に生きて、御縁を頂き祈り、法要、弔いなど

人から動植物なんでも必然であると考えて

心の目で見つめ感じ真心込めて御縁を広げて行きたいと思います。
……………いつも訪問&閲覧ありがとうございます<(_ _*)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村

……………☆.。.:*・゚£(。・"・)o[ 上のバナーをクリックしていただけると喜びます♪]

● COMMENT ●

かんざきさん、いなりさんをみおくられて
ありがとうございますm(__)m

動物の生き死には本当に、どうでもよく扱われて、
本当に、なやんだり気持ちを痛めるほうが
滑稽にみられたりします。

この世に命としてうまれた以上優劣なんてないはずなのに
うまれてから長年の習慣でそうかんじるようになってしまった。

それに胃を唱えると
いのちをいただいてることを引き合いに出される。

いのちをいただくことと
さげすんだりいたずらに軽んじることは全く違いますよね、、


神崎さんのお孫さんのようにおとなから、
ほかの命も尊いんだよ、と
教わる子供がひとりでも、ふえますように。。


管理者にだけ表示を許可する

寺子屋始めました! (あの日の約束) «  | BLOG TOP |  » 親愛なる皆様へ (私の想いを)

◆Aika.Kanzaki◆

神崎愛香

Author:神崎愛香
 
 
(。・"・)o翼のはえた菜乃葉と一緒に旅をしています♪

たまに頭の中のネジがとれたりするらしい。
管理人の病気
・免疫疾患
・ニューロン疾患
・線維筋痛症
・高カリウム血症
etc
人生最後に選んだのは僧侶だとか。

◆蒼香院にて各種承ります! 
 完全無料の尼僧の修行中
 命の尊さを重んじ御縁を大切
 にし
 皆様の御役に立てれば幸いで
 す。
 詳細は蒼香院のカテゴリーか
 ら
 御覧くださいませ。
 直接メールや電話でも
 御相談承ります。

◆猫blogを中心に家族の事や 
 日々の徒然を綴っています


●カメラ

SONY NEX-3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

◆菜乃葉/Nanoha (125)
 ●日常生活 (14)
 ●遊び/探検/おしゃれ (8)
 ●成長 (5)
 ●病気(退院まで) (21)
 ●FIPと共に (13)
 ●介護 (2)
 ○旅立ちから (57)
◇ママへ◇ (5)
◆珠稟/Syuri (174)
 ●病気(2009.1~2010.1) (3)
 ●慢性腎不全(2010.2/18~ (20)
 ●FIP(確定診断ナシ2010.6/27~ (25)
 ●隠れた病気を探して(2010.11/5~ (27)
 ●角膜潰瘍 (20)
 ●慢性膵炎 (2)
 ●IBD(確定診断ナシ (7)
 ●IBD(確定診断2017.1/4~ (3)
 ●肥大型心筋症(初期)2013.3/24~ (1)
 ●歯肉炎・抜歯 (8)
 ●自己免疫介在性疾患 (6)
 ●その他/通院記録等 (25)
 ●ホメオパシー治療 (3)
 ●病歴まとめ (2)
 ●検査結果表 (5)
◆瑠菜/Runa (32)
 ●慢性腎不全(2011.11~ (3)
 ●コレステロール (2)
◆葉暖/Hanon (31)
◆由珠/Yuzu (23)
 ●嘔吐&検査等 (2)
◆ニャーちゃんズ◆ (125)
 ●日常生活 (64)
 ●病気/通院 (27)
 ●成長 (23)
 ●育猫 (6)
 ●ぷちネコマンマ (5)
◆乃愛/Noa (17)
 ●日常生活 (5)
 ●病気/通院 (6)
 ●成長 (4)
◆命医学 (0)
◆蒼香院ファミリー (13)
◆ママのこと◆ (82)
 ◇つれづれ (14)
 ◇スピリチュアル (3)
 ◇思い出 (8)
 ◇難病&鬱病など (34)
 ◇音楽 (2)
◆神崎家◆ (115)
 ◇パパさん (7)
 ◇おこちゃま (35)
 ◇まごっち (4)
 ◇かぞく (24)
◇ペロペロ&まる (4)
 ○その他○ (15)
**ごあいさつ** (22)
◆探しています (1)
◆蒼香院◆ (32)
 ◇蒼香院お知らせ (5)
 ◇蒼香院つれづれ (18)
 ◇天空法話 (9)

◆菜乃葉/Nanoha◆

●ノルウェージャン女の子
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
●2008年12月22日永眠

菜の花畑1DTP


◆子供に恵まれなかったパパ&ママの所に娘としてやってきた。
甘えん坊で超ビビリさん。いつもママの後ろにくっついていた。
猫IBD、腸重積の末 FIP(ウエット)を発症。
2008年12月22日 生後11ヶ月の時永眠
今は背中に翼がはえて、ママと旅をしている。
                                                              

◆珠稟/Syuri◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックシルバークラシックタビー&ホワイト
●2008年10月2日生まれ
          

珠稟プロフ


◆一度はママに「さようなら」と言われたけれど…
珠稟の瞳に強く惹かれたママが、どうしても一緒に暮らしたかった子
賢くて、とても優しい性格。
悲しい時や辛い時、そっと寄り添ってくれる。
1歳4ヶ月の時、慢性腎不全になり
高Ca血症、慢性膵炎、角膜潰瘍になる。
2010年8月左目の視力低下


珠稟プロフ20108


◆瑠菜/Runa◆

●ノルウェージャン女の子
ブラックマッカレルタビー&ホワイト
●2008年10月29日生まれ

瑠菜プロフ


◆いつもボーっとしていてマイペース。
天然猫とも呼ばれているっぽい!
でも力が強くて、喧嘩は誰にも負けない。
用事があるときだけママを呼びに行く。
お昼寝が大好き♪
超ビビリさんで、よく驚いて飛び上がっている。


瑠菜プロフ20108


◆葉暖/Hanon◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年2月21日生まれ

P1000708葉暖P


◆2008年12月22日に旅立った菜乃葉の妹でペットショップの御好意で我が家にやってきた。
お姫様気質が強くて、神崎家で一番偉いと思っている。
でも、まだまだオコチャマで1人じゃ眠れない。やんちゃ姫と呼ばれている。
狩りが得意で、何かしら捕まえてはママをビックリさせている。


葉暖プロフ20108


◆由珠/Yuzu◆

●ノルウェージャン女の子
ブルーマッカレルタビー&ホワイト
●2009年7月30日生まれ

由珠プロフ


◆おじいちゃんのお家に行く予定だったけど…
神崎家に居残り決定!
4ニャンズの末娘
甘え上手で、お姉にゃん達にスリスリ
パンチで攻撃されてもめげずにスリスリ(笑)
得意技は「ぴゃぅ!」って鳴く事!
好奇心旺盛で、お姉にゃんのストーカーになることも。


由珠プロフ20108


◆乃愛/Noa◆

●パピヨン女の子
ホワイト&ブラウン
●2010年7月20日生まれ

乃愛プロフ


◆2年近く悩んだ末
犬が苦手なママの心にすんなり入ってきた。
神崎家の救世主として期待されている。


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blog内検索

ありがとうの数字

